上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、J坊とまたた理科実験教室に行ってきました。

午前中はサッカーの練習があったのですが、いつも大幅に延長する練習時間。
暑い中ぎりぎりのスケジュールで行動するのは母に自信がないので、お休みしました。
J坊は複雑な心境ですが、試合でないので、あっさりサッカーはあきらめました。

さて、今回の実験はズバリ
「メダカ博士になろう」
でした。
学校では5年生の課題(Y坊は確か五年生でした)を2~3年生の子供たちにさせるところが塾の先取り学習なのでしょうか?
今回は、実験といっても、手を動かすことはほとんどなく、ほぼ講義を聞いていうr感じです。
でも、目の前に自分用のメダカの卵が2個。
スポイトを使って取り出してみたり、虫眼鏡を使ってじっくり観察したり・・・
やはり、楽しそうです。(内心、仲間に入れてほしかったです)
講義の中で、メダカが「絶滅危惧種」に指定されていることとその理由。
メダカの習性。
魚なのに泳ぎが苦手なこと。
そして、オス、メスの見分け方・・・
いろいろ学んで帰ってきました。いつまで、この知識が頭に残っているのかは???ですが。

そして、二日たった今日。じゃ~ん!!!

メダカの赤ちゃん メダカの卵
赤ちゃんが生まれました!!
醜いかもしれませんが、となりにあるのは間もなく生まれてくるはずの卵です。
小さな小さな卵から小さな小さな命が生まれました!!

... 続きを読む
スポンサーサイト
今日は待ちに待った「おつきゆきえさんの絵本の会」でした。
残念ながら出席者は30人弱というものでしたが、なんてもったいない!!って感じでした。

出だしはもちろん
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11/01)
山下 洋輔

商品詳細を見る

ゆきえさん大絶賛の絵本です。
実は私にはまだ個の絵本のよさが半分しか理解できないのですが…でも、ゆきえさんにかかるとこんなに生き生き・・・

そして、今日のテーマは「受容」。そう、受け入れるということです。
前回のF小でのテーマが「成熟」だったそうです。それに関連付けられているということです。

読んでくださった絵本はなんと
かあさんのいす (あかねせかいの本 (8))かあさんのいす (あかねせかいの本 (8))
(1984/01)
ベラ B.ウィリアムズ

商品詳細を見る


私の大好きな、いや、J坊も大好きな絵本です。
自分の好きな本を選んでくださっているとうれしさが倍増するんです。
しかも数ヶ月前に5年生の読み聞かせで選んだばかりです。
ただ、私の読み方のなんと浅かったことか・・・というのを思い知らされましたが…


前回、初めて絵本の会に参加したときには
とっときのとっかえっことっときのとっかえっこ
(1995/04)
サリー ウィットマン

商品詳細を見る

これまた大好きな絵本を読んでくださって…
自分が好きでいつも読む立場でいる絵本を読んでもらえるって何とも言えない幸福感です。

話はそれましたが、続いて
つえつきばあさんつえつきばあさん
(2000/06)
スズキ コージ

商品詳細を見る

何とも言えないゆきえさんの解説でこの絵本の価値が私の中でぐんと上がります。

さらに
おんぶはこりごりおんぶはこりごり
(2005/03)
アンソニー ブラウン

商品詳細を見る

これはもう、主婦ならうなずくしかないでしょう・・・

続いて
ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)
(2001/12)
パトリシア ポラッコ

商品詳細を見る

もうこれは読むしかないって感じです。
それにゆきえさんの生い立ちが重なって涙が止まらなくなりました。

最後に
レモンとねずみ (童話星の詩文庫)レモンとねずみ (童話星の詩文庫)
(2008/04)
石垣 りん

商品詳細を見る
  の中から「なつみかん」

いわずにおれない (集英社be文庫)いわずにおれない (集英社be文庫)
(2005/12)
まど みちお

商品詳細を見る
  から「つきのひかり」
の2編の詩。

限られた時間の中でしたがこんなに素晴らしい時間はなかなか過ごせないと思います。

こんなに感受性が強く、自分に正直で、思いやりがあって…
前回、私の心の状態が良くなかったこともありましたが、今日のこの二時間はホントに素敵でした。
またしばらく糸を引くように頭に、心に残るんだと思います。
こんなにいい時間なのに、参加者が少ないことがホントに残念です。
保護者の方はどんなイベントなら自発的に参加してくれるんだろうな?
私とは違うものなんだろうなって思いました。

とにかく、素晴らしいと思います。
一度でいいので機会があればぜひご参加ください。
多分、虜になると思います。

ことしはぜひ、賢治の会に参加したいんですけど・・・
... 続きを読む
一泊二日で移動教室に出かけたY坊。
インフルエンザの流行期ということで普段以上にピリピリとしたお留守番。
電話が鳴るたびにドキドキ…祈るのみの一晩でした。
でも、昨日、無事元気に帰ってきました。
4人の不参加の子どもがいたことは残念でしたが、現地での集団感染はなく、みんな元気に戻ってきました。

とても楽しかったらしく、声はかれていましたが、帰るなりお土産の披露もあり一安心です。

帰りに、2軒隣の方に出会い、無事に帰ってきた報告を立ち話していた時、Y坊が急に鞄をがさごそ…
何をこんなところで…
出してきたのは、信州限定のリンゴ味ハイチュー。
我が家よりそれぞれ一学年下の兄弟に・・・・と手渡す姿に思わず成長を感じました。
自分が楽しかったことのおすそわけなんでしょうね。
小さな駄菓子ですが、大きな成長を感じました。

信州限定駄菓子

現地で作った木工。やはり一番楽しかったようです。
でも、少々不器用なY坊には難しかったようですが・・・
信州で木工
... 続きを読む
2009.05.17 泣けました。
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]
(2006/06/09)
吉岡秀隆堤真一

商品詳細を見る

先週借りてまだ見ていなかった映画。
今日が返却日であわててみてしまいました。
いいですね。
じわ~っと感動です。
先日、続編を先に見てしまいましたが、やはり、こちらの方が感動が大きい。
薬師丸ひろ子さん、やっぱりすごいです。
普通の女の子っぽさが受けたって言われるけど、普通じゃないですね。
そして、三浦友和さん、やっぱりオーラですかね~
キャストもいいですね。
何度も見たい映画ですね。

... 続きを読む
2009.02.25 友だち
  友だち

いつも笑ってくれる友だち
遊んでくれる友だち
泣いてくれる友だち
生長してくれる友だち
生きてくれる友だち
色んな友だちがいる
みんなに心から
ありがとう
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。