14日の夕方、とんど焼きがありました。
とんど焼きの準備に参加したんで今年は行く気満々!!
実は初参加でした。

お正月に玄関に飾ったお飾りと書き初めをもってグランドへ・・・・
すでに3か所に建てられたうちの2か所には点火されていました。
近くまで行くとパーーーン。ポー―ーーーンという激しい音が聞こえてきます。
竹のはじける音です。

幸い、いちばん大きなとんどにはまだ点火されていなかったので、早速、持ってきたお飾りと書き初めを載せました。

いよいよ点火。

みるみる炎が上がり。
ものすごい勢いです。
ダルマもあっという間に燃えてしまいます。
これほどの火はめったに見ることんないので勢いにちょっと怖さを感じました。
とんど焼き2011

さて、火が鎮まるまでの間にお団子を買うために並びます。
先日、竹を割いて先をとがらせたものに、朝から準備してくださっていたお団子が2つ刺さって一本100円です。
これを火が鎮まった残り火であぶって食べるんです。
我が家は初めての参加でしたが、友だちからの情報で、アルミホイルを持って行った方がいいと聞いていたのでアルミは持参しました。
あれだけの勢いの炎ですからなかなか火は収まりません。
寒いのですが、結構離れていても温かいんです。ただ、身体を入れ替えないと寒さと暑さで大変です。でも焚火って懐かしいな・・・って
ようやくおさまった火にだんごをかざし、食べると・・・
これがホントに美味しい!!
御持ちじゃないのでひょうめんをあぶるだけで十分美味しいんです。
友人が砂糖醤油ときなこを持ってきてくれていたので美味しさ倍増でした!!
ありがとう!!


... 続きを読む
先日、サッカーチームからのお誘いで、とんど焼き準備のお手伝いに行ってきました。
毎年、地元の自治会の方が頑張って組み立ててくださっているようです。
簡単な仕事ではないし危険も伴います。さらに力仕事です。

遅刻しての参加でしたが・・・

グランドにたくさん運び込まれた竹。
近くの小学校のわきの竹林からとってくるそうです。とても立派です。

これを一部は縦に割き、その先端を削ってとんど焼きの時にお持ちをさして焼くそうです。

その他は組み立てに使います。
とんど焼きお手伝い3

そのままでは葉が広がりすぎなので、下から編みこんでいき、広がらないようにします。
昔からの知恵です。紐なんて使わず、でも竹のしなりを生かしてほどけないように・・・
この作業を手伝わせてもらいました。
低学年には難しく力もいるので却って邪魔でしたが・・・
母はとても楽しかったです。

とんど焼きお手伝い 4

そして、大きな竹にダルマをくくりつけ、芯となる竹をたて、固定します。
みるみる出来上がります。
残念ながら最後までできる前に練習の時間となり選手たちは練習に移動。

待ち時間が長かったこと、いたづらに事欠かなかったことで子供たちの集中力も続かず、ご迷惑をかけ、少し叱られましたが、地元の生活に参加すること、昔の人の知恵を垣間見れたことは少しでも子供の中に残ってくれるのではないでしょうか・・・?

お昼には終わる予定でしたが、思いのほか時間がかかり・・・
お昼は婦人会の方の用意してくださったカレーライスを遠慮なくいただきました。
あったかくてとてもおいしかったです。
... 続きを読む
2010.09.02 スイカ割り
関西からの規制から戻って我が家に届いた宅配便。

爺からのスイカです。

私が子供のころ田舎に行くと毎日スイカ三昧でした。
一口食べ、甘さが足りないと「今日のはダメだな」と平気で畑に捨てちゃうくらい、スイカは全然珍しいものではありませんでした。今思うと贅沢ですね。
子供時代食べすぎたせいか、私はそれほどスイカが好きではないのですが、多分、切った跡時間のたったスイカが嫌いなようです。

話はそれましたが、関東では果物の値段が高くて、我が家ではなかなか買えません。
家族そろってフルーツ好きなんですけどね・・・
スイカが好きだということを聞いた爺は大喜び。
自分の育てたスイカを孫に食べさせたいと大張りきり。でも、よく熟れたスイカは送ると途中で割れちゃいそうだし・・・
そう、爺は有り余る土地でいろんなものを育ててますが、宅配料もばかにならず、鮮度も落ちることもあり、我が家にはなかなか届きません。
「スイカ割りがしたい」という子供たちの言葉で解決。
スイカ割りをメインにするならアジの保証は無くてもお互いあきらめがつく・・・
高いスイカをスイカ割りになど使えない!!という私の意見も通って・・・
届いたのが爺の作ったスイカ!!
水道水で冷やし、庭で早速スイカ割り!!
すぐに割れるものかと思いきや・・・なかなか割れないものでした。
スイカ割り Y坊  スイカ割り J坊

夏休みの楽しい思い出となりました。
... 続きを読む
2010.08.06 すみれちゃん
先日、我が家に仲間入りしたのは
すみれちゃん
新しい家族です。

子供たちがものすごく喜んでいて、楽しんでいて、いとしんでいます。

その子が
すみれちゃん1

これです。
カブトムシです。

先日、夕方涼しくなってから表で遊んでいたところ、おじさんが近寄ってきて、よかったらいりませんか?と・・・
家に飛び込んできて捕まえてみたものの・・・
子供に出会ったら誰かに譲ろうとスーパーに出かけがてら連れて歩いていたようです。

我が家の子供たちは大喜び!!
早速、物置からカブトムシグッズを引っ張り出して来て・・・
あれやこれやと相談し、名前はすみれちゃんがいい・・・と9なったようです。
残念ながら、金魚と虫たちのお世話まではできない母なので、こちらは子供たち任せです。
長生きしてね!!

... 続きを読む
2010.08.03 夏休み・・・
異常な暑さのこの夏。

Y坊は今、
新商品!!ドラゴン柄/新感覚スケボー![エスボード]ESSBoard◆ブラック新商品!!ドラゴン柄/新感覚スケボー![エスボード]ESSBoard◆ブラック
()
不明

商品詳細を見る


に夢中です。
ホントはブルーを発注したのに届いたのはブラック・・・
でも、返品なんてしてられないのでそのまま・・・

さすがに本人が欲しがっただけあって上達の早いこと・・・
あっという間です。
そばで見ている母も興味が・・・
試しにチャレンジすると・・・
おお!!こわ~!!

でも、すいすい上達するY坊を見てると悔しくて・・・
Y坊は得意になって母に勧めてくれます。

母はただ今猛特訓中です。

夕方、塾から帰ってきたY坊と一緒に猛特訓。

昨日はとうとう尻もちをつき 
あイタタタタ・・・
でも、これが意外に病みつきになります。

当然、J坊も使いたいのですが、Y坊のお気に入りの持ち物。うかつに手を出すと・・・怖いので、遠慮がちに使わせてもらうので
なかなか上達しません。
でも、さすがに上達が早いです。
お誕生日プレゼントを決めかねているJ坊に進めているのですが、なかなか首が縦に動きません。




... 続きを読む
