上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も残すところわずかになりました。

やり残したこと・・・数知れず・・・

巷では大掃除が話題の今日この頃。
我が家では 
パパ・・・毎週のように執り行われる「忘年会」いったい何を忘れるの?年に一回忘年会でしか顔を淡さ根い方たちと・・・
Y坊・・・期末試験まっただ中。カメの歩みにも及ばない速さではあるものの成績は上昇中!???本人はいたってのんき。普段の部活にどっぷりの生活からしばし解放され、気が抜ける抜ける・・・本末転倒じゃ・・・
J坊・・・相変わらず、地道な生活ですが・・・そろそろ塾とサッカー、受験とサッカー、受験とお友達、受験と趣味・・・どれを選ぶ?と責められる生活。週に二回の塾の授業に加え、家では超甘やかしの母のもと、はかどらない宿題をこなすため一日は宿題のため週に3回の通塾を地道にこなしています。一見すごいようにも思いますが、結局強制されなきゃできない・・・これっていいのかしら!???
ママ・・・11月に2年ぶりに家中の網戸を洗い、換気扇を掃除するも、後が続かず・・・同時にこなすはずだった窓ふきもしないまま、換気扇はすっかり元通り汚れが付いてきて・・・ストップしたままの大掃除が再開されることなく、現実逃避からクロスステッチを再開。どうしましょうね・・・

結局、好きなことしたいのよ!!!

クロスステッチ 1~8月 クロスステッチ 7月 クロスステッチ 8月

... 続きを読む
スポンサーサイト
春休みにめでたくご結婚された担任の先生にお祝いを・・・
こういうことはみなさん前向きでとても協力的です。
やはり、おめでたい話はいいですね!!

子供たち一人一人がメッセージを書き、クリアファイルにファイリングしてプレゼントすることに・・・
特別な事情を除き、あっという間にメッセージも集まりました。

そこで、表紙を付けることにしました。
自己流ですが、なんとか・・・
もっと上手に作ってくださる方もいるはずですが・・・

お祝い 表紙2

喜んでくださるかしら・・・

そして、とりまとめ役の特権で、子どもたちのメッセージをちょこっと見せていただきました。
みんな、とても個性的に用意してくれました。
読めば読むほど先生のことが好きなんだな!ってことが伝わってきて嬉しくなりました。
先日思い切って伐採し、リースに仕立てたラベンダー。
思った以上に感想したら細くなってしまったローズマリーのリース。
早速、飾りつけることに…

昨日、図書館へ行くついでにダイソーで飾り付け用のオーナメントを買い込んできました。

オーナメント

このほか、羊毛、端切れなどを用意し、早速開始です。
あっという間にできるだろうと思ったけど、甘かった…
でも、楽しいです。
ホントはお友達を誘おうかとも思ったのですが、あいにく今日は誘った友達が都合悪く…こちらに来てまだ手仕事仲間がうまく見つかっていないので、とりあえず一人で家にこもり…(来年はお隣さんもお子さんが幼稚園。一緒に楽しめるかなと思ってます)

どっさり買い込んだつもりでいたけど、作り始めてみると、天然素材のリースに百均のオーナメントはやはりしっくりこないですね。手抜きせず、オーナメントも作るべきだったようです。
でも、今日は、リース作りがやりたかったので、あるもので進めることに。

2009 リース 1 
ローズマリーにドライフラワーを組み合わせたら何とも地味に…クリスマス用にはしないつもりなのでウェルカムプレートをつけようと思います。

2009 リース 2   2009 リース 3  2009 リース 4  
クリスマス用に…どなたかもらってくださる方がいたらおわけするつもりです。

2009 リース 5
あまりにもか細くなったローズマリーのリース。でも、クリスマス用にならないかと思案し、大胆に白の羊毛を巻いてみました。グリーン化赤で縞模様にするつもりでしたが、せっかくのローズマリーが隠れてしまうので、グリーンはローズマリーで代用。思ったよりボリュームが出てよかったです。

今日はJ坊の帰宅が3時。
2時半まで、途中、姉との長電話一時間を抜いて没頭してしまいました。
我ながら出来栄えはイマイチで、雑さが気になりますが、今年はこんな感じで残ったリースも作りたいと思っています。
まだクリスマスには時間もあるので、オーナメントも作れたらいいのですが、ちょっとめんどくさい気分。気が向いたら久々に羊毛を形にしてみましょう。

ドライフラワーの色が地味なので、時間ができたら、木切れにペイントでもして、ウェルカムプレートやルームプレートを作ってもいいかなって考えています。

家事もこれくらい没頭できればいいんだけど…
2009.09.26 久々に…
先日、近所のママと立ち話をしていた時に、手芸の話題になり、無性に手仕事がしたくなりました。
まもなく3歳の男の子に「作って」といわれ、まあ、彼は次に会った時に覚えているかどうかわからないし、もらったママも困ることもあるかな?と思い、でも、何か作りたくて…
男の子ならリュックが便利かも・・・と検索していたところ、子供用のポシェットの記事に出会いました。
ふと、J坊に「Kちゃんにかばん作ろうと思うんだけど、Jもなんか作ってほしいものある?」なんとなく聞いたところ、斜めがけのバッグ。お友達のところに行くときにもっていくバッグがほしいとのこと。そういえば前から言ってたような…
急きょ、わが子のために作ることにしました。
よそのお子さんの分は、もう少し様子を見て、もらっていただけそうだったらということにして…

そして、今日は朝から没頭してました。
子ども用ポシェットです。ファスナーは買いに行かなきゃないし、失敗する可能性も大なので、直線縫い、裏の処理が見えないポシェット完成!!
久々に作ったにしては上出来!!
凝ったものは作れないけど、短時間で仕上がるものを作るのは大好き!!
J坊も気に行ってくれました。
母の手作りを喜んで使ってくれるなんてあと何年かしら…

子ども用斜めがけショルダーバッグ1   子ども用斜めがけショルダーバッグ 中

... 続きを読む
今日は、久々に緊張の一日で少々疲れました。
今後のことを考えると不安でパニックになるので現実逃避。
滞っていた姪へのプレゼントを仕上げました。
子供達にも自分たちで明日の準備までやってもらい、お風呂に入って寝てもらいました。もちろんパパも…
今日は、とにかく仕上げたいと思いました。
うん、がんこなんです。私。
そして、出来上がったもの。ポーチです。

高校入学プレゼント 1  高校入学プレゼント 2
うかうかすると姉に取られてしまうので、姪っ子に使ってもらえるようにイニシャルを入れちゃいました。
ふふふ、かなり意地悪な私。
だって、私が使ってほしいのはMちゃんなんだもん!
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。