上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月11日・・・
突然の出来事に日本中がパニックに陥りました。

一か月が経ちました。
ようやく、関東ではほぼ元通りの生活が戻りました。

でも、ここにきて余震が続き、また、ビクビクしてしまう毎日です。

それでも、春は確実にやってきました。

我が家の花たちもかわいい顔を見せてくれます。

原種のマーガレット
こちらは原種のマーガレット。昨年夏の猛暑ですっかり枯れてしまい、雑草なのか、まだ残っているのか分からず、とりあえずそのままにしておいたところ、去年以上にたくさんの花を咲かせてくれています。さすがに原種だけあって強いです。しかもかわいい!!私は大好きな花です。

玄関周り
玄関脇のスペース。とても気に入っている場所なのですが、追われる生活になってからは無法地帯。今年はもう少し手を加えたい場所です。今は、チューリップの鉢植えと、今はハナニラ(イフェイオン)が満開です。隣家との境界に植えられている木の根もとに植えたところ、昨年よりもさらにたくさんの花を咲かせてくれます。

寄せ植え マーガレット
こちらは寄せ植え。球根のセットをポンと植木鉢に入れ土をかぶせただけの球根セットでは、クロッカスが終わり、ムスカリが満開、チューリップがちょっと恥ずかしそうに色ずいています。もうひとつは、大好きなマーガレット、湿気に弱く、乾燥してもすぐ元気が無くなりますが、見た目に華やかなので、目にする旅に元気をもらいます。

チューリップいろいろ

こちらは春に割いたチューリップの球根を掘り返し、置いていたのですが、どう扱っていいものかわからないので(球根は花の後、分球して数は増えるけど小さくなる)置いておいたものを、とりあえず並べて植えておいたものがきれいに咲いてくれました。大きいもの小さいもの、結局育たないもの・・・いろいろですが、この不自然さがちょっと幸せ感。

ムスカリ
 
そして、ムスカリ・・・
今年もたくさん咲いてくれました。
昨年、全く何もせずそのままにしておいたところ、昨年よりたくさんの花が・・・多分地下で分球しているのでしょう。今年は何とかなりましたが、ハチがパンパンに膨れているので、花が終わったら球根を掘り上げ、来年に備えてあげたいと思います。

例年より階下の遅かった桜。
おかげさまでY坊は満開(?)のまだまだウブな桜のもとで入学式を済ませ、無事中学生活をスタートさせました。
中学生になっても一年生はホントにかわいいです。
まだまだ大きい制服にまっさらの革靴。重そうなカバンを提げ、初めて定期券をもって通い始めました。
まだまだ心配は尽きませんが、楽しみです。

... 続きを読む
スポンサーサイト
ゴールデンウィーク到来!!
でも、ことしもこれといって予定を持たない我が家。
ここ数年は旅行どころか実家にも帰省しないのでまったりなゴールデンウィークを過ごすことが多いです。

29日にJ坊のサッカーの練習試合に新横浜まで行きました。
久々の車でのお出かけ。とはいっても一時間足らず。
それでも、なんだか疲れるんです。
どうしてどこに行っても人も車も多いのでしょうか・・・


2日はサッカーの練習を変更してサッカーの試合観戦に行くことになりました。
地元「町田ぜルビア」の応援です。
暑くてほとんど見なかったようなものですが・・・
試合結果は1-2で負けちゃいました。最後のロスタイム、席に戻ったところで一転を挽回しましたが、逆転には至らず・・・
ゼルビーくん
Jリーグへの夢を実現してもらいたいですね!!

不調で二日ほど寝込み・・・子供たちはパパとそれなりに楽しんでました。
おもちゃを買いに出かけたり、映画を見に行ったり・・・

その間、私は、頭痛の合間を縫って、気ままにガーデニングの花を眺めて・・・
久々にてんとうむしに出会いました。
てんとうむしはアブラムシを食べてくれる益虫です。
ありがとう!!早く咲かないかなって待っているルピナスの葉っぱの上で・・・
てんとうむし

そして、種から育てたビオラが大きく育ち、ドンドン花を咲かせてくれます。
ビオラ

いちごも今年はどうにか食べられるかな?
いちご

そして、楽しみにしていたフリージアが花を咲かせてくれました。
とってもいい香りです。
フリージア


... 続きを読む
庭のプランターのラディッシュが大きくなっていたので子供たちに収穫させようと思っていたらどんどん日が過ぎ、Y坊は興味なさそうなので、とりあえずJ坊に収穫してもらいました。(なぜ、こうなる…)
二十日大根なのに、二十日どころか、何日そだてたんだろう…
浅いプランターに植えたのでだめかと思ったけど、なかなかの出来でした。
実は私、ラディッシュの見かけは好きだけど、味はあんまり好きじゃなくて…
昨日収穫したまま、まだ食べてません。
うちで育てられる野菜たち、なかなかうまくたべてもらえないなあ・・・
私、育てるのは好きなんだけど、うまく調理できないことも多くて…
家計のためにもこのままではいかんいかん!!

ラディッシュ収穫3  ラディッシュ収穫1  ラディッシュ収穫4

そして、今日はコロンちゃんのお散歩と称してJ坊を連れ出しお花屋さんへGO!
なぜJ坊を連れていくかというと、コロンのお散歩も兼ねないと時間がもったいない。
でも、お花屋さんにはコロンをつないでおく適当なスペースがない。
J坊の暇つぶしと運動不足解消のため。
つまり、お花を選んでいる間、コロンのお守をお願いするためです。
お花屋さんの目の前が駄菓子屋さんなので、ご褒美に駄菓子屋さんでお買い物させてあげてます。

そして、またまたお花を…さすがにお花に費用をかけすぎかな・・・という後ろめたさもあるので一番安価のビオラとパンジーを購入し、ラディッシュの後に植えました。
こういうことはさっさと作業できる。我ながら自分勝手だなあ…とつくづく思います。
 
昨日から急に冷え込みが厳しくなりましたね。
朝晩の寒さは身に応えます。
でも、今日は雲ひとつない青空。
こんな日は庭に出る時間がいつも以上に増えます。

昨日、夕方に犬の散歩と称してお花屋さんへ…
衝動買いにしては多すぎる花苗を買いこんできました。
夏の花を抜いたままになってあったところの穴埋め用です。
今朝、早速植えました。
あんなに買ったのに、まだもう少し買い足さなきゃ…
楽しみも多いけど出費も多いです。

そして、玄関周りをうろちょろ…
大きく育ったラベンダー。秋のお花は咲かせませんでした。
冷え込みが厳しくなってきたので今年はそろそろ切り戻しをしようかしら…
去年はそのまま冬をこしてくれたけど、大きく育ってくれた分、来年も花を咲かせてほしいので思い切って・・・・

ラベンダーバッサリ…1
ちょっとわかりにくいですが、木質化の部分だけ残すと何ともみじめな姿に…

さて、刈り取った部分はどうしましょう…

ラベンダーバッサリ…2

リースでも作りますか…
一日がかりで作りました。
大変でしたが、やっぱりラベンダーの香りは大好きです。
手に取るたびにいい香りが…
幸せ気分でした。
少々雑になりましたが、クリスマスに向け飾り付けをしたいと思います。
ラベンダーリース 1
こんな感じで8環もできちゃいました。

先日のローズマリーが思った以上に縮んでしまったので今度は多め使ったつもりです。
J坊もすっかり元気になったのに何故かおおっぴらに外出できない平日。
なぜなら二人揃ってインフルエンザのため学年閉鎖だったからです。
昨日から5年生は登校しましたが、担任の先生もお休み、クラスも9人の欠席がいたとか…
まあ、熱が下がって2日間の欠席もあるので今日は元気っ子が増えているかな?
怖いのはY坊のカラ元気…

昨日はJ坊と二人の午前中、何をするでもなく、J坊には宿題を済ませることだけを指示しました。
私は、いつものことながら、家の中の家事は適当に、合間にはお外に出て花を眺める生活。
ぽかぽかしていて暑いくらいでした。
まだ、しっかりしているものの花はつかなくなってきたポーチュラカ…好きなので毎年大体植えるのですが…今年は3株100円という激安品にもかかわらず、地植えにしたため大繁殖。悩むところですが、そろそろ寒い季節のガーデニングに向け抜くことに。
冷夏で日照不足だった今夏。トマトも大きくはなったけれど実は実らず、青いままだったり、小さいままだったり、赤くなるころには痛んでいたり・・・これから寒くなるし、収穫も見込めそうにないので思い切って抜くことに…ごめんね!!
ピーマンは豊作とはいかないけれど、週に5~6個は使えるのでこちらはもう少し頑張ってもらいます。

そうやって、土いじりならいくらでもあれこれ考えられる私。家の中にもこれくらい関心があれば住み心地も良くなるのでしょうにね…

母が外でごそごそ楽しんでいると、最近買ったばかりの竹馬をもってJ坊が現れました。
でも、先週は数歩歩けたのに、病み上がりのせいかうまくいかずイライラ…
そのうち、母の横で土遊び。
余計なこともたくさんするので、困ったこともありますが、これが楽しいんですよね!
でも、いたずらが派手になってきたので、ちょっと制止。

そうだ、リースを作りましょう!!
少しずつ大きくなったローズマリーが紫色のかわいい花を咲かせています。
ちょっとかわいそうだけど、長くのびた枝を切り、くるっと巻いていきます。
J坊の大好きな分野です。
母も大好き!!
これからクリスマスに向けて飾りつけに使います。

ローズマリー   リース 1   リース 2

羊毛ボールをつけようか、木の実類を調達してこようか…楽しみです!!    
    
... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。