上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ♪咲いた~咲いた~チューリップの花が♪
チューリップ一番咲き
まだ、並んでは咲いてくれないけど、我が家の一番咲きのチューリップは薄い赤色でした。
やっぱり、春って感じがいいですね。
ブルーデイジー班入り
先日お店で買ってきた苗のブルーデージーがきれいな花を咲かせてくれました。
この色が何とも言えす好きです。
もともとは班入りの植物は何となく苦手でしたが、明るい感じがいいですね。
芽が出たよ2  芽が出たよ1
そして、ワイン木箱で作ったプランターでも芽が出ました。
小松菜と青じそと…なんだっけ…まあ、育ってからのお楽しみ。
... 続きを読む
スポンサーサイト
昨日は天気も不安定、私の気持ちも不安定…
先週からなんとなくの不調が治らず、でも、クロスステッチだけはできるというわがままな日常で…
朝から思い立って始めたステッチ。
抜きキャンバスで…
抜きいキャンバスで トリ
出来上がった刺繍をJ坊に抜いてもらいました。
抜きキャンバスで トリ2
ところがなんと、ステッチ忘れの個所発見!!
きゃあ!
こういう時に抜きキャンバスは困ります。
幸いほんの少しだったので何とかなりました。

これは姪の高校入学祝いにポーチでも…と思いましたが、どうかなあ…
とりあえずファスナーを買いに行かなきゃ…
先日アップしたムスカリだと思っていたお花はムスカリではありませんでいした。
残念、名前を忘れちゃいました。
アイフェニオン?
うまく撮れなかったけど、薄い紫色のかわいい花です。
そして、花ニラも花を咲かせました。
花ニラ



... 続きを読む
さてこれは何の花でしょう?

何の花?

正解はミズナです。
冬の間我が家の食事のサポートをしてくれたミズナ。
春になってぐんぐん伸び、あっという間に花を咲かせました。
かわいいです。

わたしのお気に入りのガーデニングのお花たち。
黄色いビオラ 鮮やかな黄色が元気をくれます。冬の寒い中凍りつきながらもきれいに咲いてくれました。
グラデーション黄色のビオラ  淡い色合いがさみしいかなとも思ったけれど、鉢いっぱいに咲く姿は可憐で見習いたいです。
ムスカリ蕾なかなか芽を出さずもうだめかと思った頃にちっちゃな芽を見つけました。紫の頭が見えてきました。ムスカリです。
ブルーデイジーのつぼみ たくさん芽を出したのに、寒さでどんどん枯れてしまいあきらめかけていました。でも、タイミングよく暖かくなり、つぼみが膨らんできました。お花が待ち遠しい!!
ちょこっとデコレーション ワインの木箱にペンキを塗ったので飾ってみました。シンプルだけどちょっとお気に入り。プリムラと花かんざしです。

最近の私。気がつくとお花を眺めている不気味なおばさん・・・
春の日差しの中、重い腰を上げ、一番近いスーパーへお買い物に行きました。
歩いて10分足らず。遠い距離ではありません。「しまった!」の買い物に行くにはちょっとめんどくさいけど、車の運転のできない私には徒歩圏にあるので助かってます。
でも、まもなく、徒歩すぐの場所にスーパーができます。
それほど欲しいとも思わなかったけど、工事が進んでいくなら早く店舗になってほしいです。
間違いなく無駄遣いは増えるでしょうね。
先日Y坊の同級生のママとお話したときに、「徒歩圏にゲーム機を置いている店がなくなって助かるわ!」って話をしたら、「新しいスーパーはどうなのかしらね」という話に…
まったく考えてもいなかったので、ちょっとショックです。
ホントにスーパーにゲーム機を置かれたら…やだ~

散歩道  ペンペン草
話がそれてしまいました。
スーパーに行くときに私がこのんで通る道があります。
畑の道です。
もともとの地主さんらしき方が広いスペースで野菜を育てています。でも、たぶん趣味の範囲。
「新鮮野菜売ります」の看板はあるもののどうやって売ってもらえるのか未だわからず、今年こそおじさんに声をかけてお近づきになりたいです。お手伝いもしたいな~
そして、みつけたペンペン草。都会にでも生えているのですが、同じペンペン草もここのはのびのびしていて丈夫そうに見えました。
昔、よく楽器にしましたよね。
からすのえんどうや草笛、タンポポ笛・・・
なつかしいなあ
... 続きを読む
2009.03.15 春はウキウキ
今日はいいお天気!
昨日ほとんど眠れなかった不眠の私もこんなお天気なら起きていられます。
まあ、寝不足でイライラし、迷惑するのは子供達でかわいそうなのですが・・・

今日は掃除する!と決めていました。
なんせ、ひどい状態の我が家が続いていました。
雨で気分も憂鬱なうえ、洗濯物は滞り、家の中も薄暗い…
そんな言い訳で汚くなっていた我が家。
朝方になってようやく眠ったのもつかの間、お腹を空かせた子供たちに起こされ、(十分遅かったのですが)起きだしたリビングの惨状…昨日片づけて寝ればよかった…
さっそく、シャッターを上げればおひさまニコニコ!!
気合いを入れて…
そしてここで役に立つのがJ坊。
一言いえば、掃除機をかけ、子供の作業ながら床拭きもしてくれます。
そして、Y坊も動かし、パパをも駆り出す統率力。
こんな休日の過ごし方で性格はよくわかる。
リーダーシップを発揮できるJ坊。何でも興味を持ってチャレンジし、人のすることをよく見ているので上達も早い。プライド、自意識が過剰なのが玉に瑕。
そしてY坊。
めんどくさがり屋で、自分の気の向かないことは避けていくタイプ。
ちょっと曲者です。でも、興味を持ったり、気分が乗るとどんどん伸びるタイプ。
評価はされにくいけど、地道な道に進めば、ピュアなのでいい味が出せるでしょう。

種まき
... 続きを読む
今日は、土曜日、ピアノの日。
でかけはしたものの、なんとなく調子が悪く、途中で引き返してきました。
先週は先生が具合悪くお休みだったため今週は無理しても行きたかったのですが、やっぱり、無理はだめですね。
熱があるわけでもないので気にしないつもりだったけど、どうも不調。
来週は医者嫌いの私も病院に行ってきます。

そして、私がお昼寝している間にこどもたちは・・・
... 続きを読む
いかなごくぎ煮
春といえば、私の育った神戸では「いかなごのくぎ煮」です。
どこの家からも甘辛い醤油と生姜の香りが漂ってきます。
スーパーではとれたてのいかなごを㎏単位で売り出します。
懐かしいです。大好きでです!
義母から今年も届きました。
忙しい毎日にもかかわらず、合間を見計らってこちらへの気遣いも欠かしません。
ホントに頭が下がります。
近所におすそ分けをし、小分けにして冷凍庫へ…
白い御飯が楽しみの毎日です。

目隠しカーテン
そして、玄関の目隠しカーテンも仕上げました。
かなり、手抜きですが、まあ形になったのでこれでよしということです。
... 続きを読む
2009.03.10 学年末です
今年度も学校に行くのはあと9日。
今日は4年生の保護者会でした。
懇親会も兼ね、親子レクリエーションで子供達とドッジボールをやってきました。
同年代の親たちですが、やはり、すごい人もいるものです。
私は昔から苦手で逃げ回る派。今は、逃げる体力もないです。
でも、同じ母親でも同等に走り回れる方も…すごいな~
疲れましたが、楽しかったです。

そして、保護者会。
先生から子供達の様子を伝えていただき、ホントに平和で幸せなひと時でした。

こちらの学校に転校して一年。
私はいいところばかりを見せていただきました。
ママ友が増えるにつれ、ちょっと驚きの話も耳にしますが、世の中、そんなものなのでしょう。
不安を感じますが、とりあえず、この一年で大きな成長を遂げたわが子たちに拍手。
そして、支えてくださった先生とお友達に感謝です。
... 続きを読む
昨日は、ピアノの先生が体調を崩され、レッスンはお休み。
たまにはのんびりしていいものです。(先生ごめんなさい)
普段、休みがちに感じるのですが、予定が詰まっているか、体調が悪い時にしか休みはないので、みんなが土日をのんびり過ごすこと少なくなっていました。子供達もよく頑張っています。
そこで、DVDを借りに家族で…
子供達はポケモンとウルトラマン。
今更ウルトラマン?
我が家は土曜日に習い事があるのでウルトラマンには縁のない生活でした。
でも、J坊のお友達はウルトラマン大好きキッズ。
J坊だって、話題に入りたいですよね!
大人は…まだ見ていないので見てからご報告します。

そして、今日は映画へ…
家族そろって楽しめる「マダガスカル2」か「旭山動物園物語」・・・
でも、J坊はどうしてもドラえもん・・・
結果、子供達はドラえもん(昨日から始まったばかり)
パパは「ベンジャミン・バトン」・・・
ママは、プラプラ…
そう、みんなそれぞれの楽しみ方。こういう楽しみ方もできるようになりました。
私は、お金を払ってまでドラえもんに付き合うのももったいない気がし(テレビでは見たいけど)、映画と同等分の本を購入。(文庫本4冊相当也)
ずっと読みたかった
西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/07)
梨木 香歩

商品詳細を見る

図書館ではなかなか借りられず、実は、昨日DVDを借りたいと思っても準新作で1週間レンタルができなくて…
早速、待ち合わせまでに読み始めたら…
これは、私好み。読むのが遅い私でもたぶん明日には読み終わるでしょう。
好みもタイミングもドンピシャです。こういうのってものすごく気分いいです。

... 続きを読む
最近、自分がわからなくなることが多い。

私ってこんなだったっけ…

つい余計なことも口に出しがち…
気付かなかっただけなのか、あとになって何で口に出しちゃったんだろうって…
ま、いっか!で済ませればいいのに、なんとなく後を引いちゃって…

どうしちゃったんだろう…って
そんなとき、人に会うのが億劫になるから危険。
つい、断れる誘いは断っちゃったり…

でも、私って運が強いのかも・・・
すごく久しぶりにあうお友達とのランチが決まったり・・・
すごく刺激的な出会いがあったり・・・
このチャンスが無駄にならず前に向かってくれますように!

... 続きを読む
今日は、お友達に誘っていただいておつきゆきえさんという方の大人のための絵本の会に参加してきました。
以前から名前はお聞きしていて一度体験したいなって思っていたのでうれしかったです。
正直言って、行くまでのイメージとは違い、複雑な思いも残りましたが、いつもの私のことです。
きっと数回参加させていただけたら虜になってしまうでしょう。
でも、感受性も五感も精神性も安定していない今の私には感じるところが複雑で…

でも、最終的には出会えてよかった。という感想の一言です。
分かりにくくてすみません。

今日の会の内容

まず
もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)
(1990/11)
山下 洋輔元永 定正

商品詳細を見る
 ただただあっけにとられ引き込まれました。
月夜のみみずく月夜のみみずく
(1989/03)
ジェイン ヨーレン

商品詳細を見る
 絵本の奥深さを十分伝えていただきました。
うちのママってすてきなの (児童図書館・絵本の部屋)うちのママってすてきなの (児童図書館・絵本の部屋)
(2006/10)
アンソニー ブラウン

商品詳細を見る
 すごく素敵!って思う部分と現在の社会の問題を教えていただきました。
とっときのとっかえっことっときのとっかえっこ
(1995/04)
サリー ウィットマン

商品詳細を見る
 私も大好き!子供達も大好き!な絵本を選んでくださったことに感激!!
... 続きを読む
先日から復活しているクロスステッチ。
やっぱり楽しいですね。
始めるといろいろやりたいことが増えて、目標が定まらないのが悪いくせ…

今は、アドベントカレンダー向けののものを刺しています。
アドベントカレンダー1

そして、何でも興味津津のY坊は、母が何かに没頭し始めると…
編み物はサウスポーの彼に教えてあげることができず断念。
そして、今日は、
「好きに使っていいから」と糸と針と端切れを手渡しました。
邪魔されたくなかった母なのでした。(だって気が散ると間違えてばっかりなんだもん)
そして、横で
「そうだ、テルテル坊主にしよう!でも、布が白くないか…」
とぶつぶつ…
しばらくたって出来上がったもの…
はじめての刺繍 テルテル坊主

なんと母のまねして刺繍してたのでした。
ぷぷっって気もするけど、大したもんだなあ…とちょっと感心!!

しかし、夕方からの時間の使い方をめぐって母はイライラ…

なんか、イライラの止まらない日々…
さりげなく、気を使ってくれる家族…私って子供ね…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。