上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨の翌日、たまった洗濯物を干そうとベランダへ、普段以上に重たい洗濯かごを持ち上げようとしたら…
グキっ
おお!!!
まさにそのまま停止した私・・・
いたい~
これってまさか…
ぎっくり腰・・・
マンガじゃないんだからといわんばかりのそのままの状態から動けない…
ようやくスローモーションで動き出すもいたいのなんの…
その後の予定をすべてキャンセル。
一日中布団でごろごろ…
寝返り打つのも痛い!
起き上がるのにも時間がかかる…
こんなにいたいのね…
噂には聞いていたけど…
みんなにことごとく、「年なんだから・・・」
わかってますよ!もういい年してますよ!
自覚の足りない私に天罰?
自覚も何も…
実母の助言通り「2~3日じっとしてればよくなるわよ」
その通り、今日はようやく動き出せそうです。
日ごろの運動不足を実感。
やはり、負荷の少ない運動を常に心がけたいと思いました。

... 続きを読む
スポンサーサイト
2日前に晴れて家族の一員になったコロンちゃん。
犬種は柴犬。
柴犬というのは本来臆病で神経質、忠誠心が強いそうです。
私が実家で飼っていた柴犬があまりにかわいくて、賢くて、やさしかったので、どんなにかわいい洋犬を見ても、最後には柴犬に目が行ってしまうんです。
でも、室内犬として買うには前途多難なところもありますが・・・
そんなこんなで、我が家で飼われる犬は常にちいこちゃん(以前飼っていた柴犬の名前)に比べられる運命にあります。比べちゃダメって常日頃、育児において自分に言い聞かせているはずなのに…
さて、コロンちゃんはどうでしょう・・・?
神経質…
初日から夜泣きもせず、爆睡モード…まさに、ちいこちゃんそっくり。
そして寝姿…
あら、はずかし(*^_^*)
うふふ・・・どう見てもちいこちゃんのデジャビュです!!
ってことで、このまますくすく育ってね!ちいこちゃんのように!!
... 続きを読む
今日は待ちに待った日です!!
我が家のそれぞれが心待ちにしていた新しい家族をお迎えに行ってきました。
名前は「コロン」
5月1日生まれの女の子です。

これから何かと話題に上ると思いますが、よろしくお願いします。
なにぶんにも家族がメロメロで…
ペットバカなもので…
はじめまして!!コロンです。

ペット…
ついこないだまでペットのように家の中をコロコロしていた子供達がすっかり成長し、いっちょまえに生活するようになったので、母としては少々さみしい日々でした。手をかければさみしくないのでしょうが、私は幼児の相手が好き!!

先日、J坊が学校からカイコをいただいてきました。
私、苦手です。でも、意外になれるものなんですね。
もちろん触れません。
J坊は張り切ってお世話してます。

カイコちゃん まゆ

うにょ~っていう動きはちょっと苦手ですが、ゆったりした気持ちで眺めてみると、ムーミンのニョロニョロもどき…かわいいとまでは思えませんが…
熱心にお世話するJ坊。桑の葉をとってきてはせっせと新しいものに入れ替えてます。
桑の葉もこの年になって初めて「これがくわか~」って思ったくらい…無知です。
そろそろまゆになり始めていて、7頭のうち昨日は4頭が…
きっと今頃はもっと増えてるはず。

余談ですが、私って、見かけによらず、着物好き!!
だから、これが絹糸になって・・・・って考えるとわくわく!!
昔「ああ、野麦峠」を見て涙したあのカイコちゃんです。
これから、糸に紡いで、色を染めて、織物にするところまで見せてくれるそうです。
できることならすべての工程に同行したい母です。

... 続きを読む
梅干し袋漬けという作り方を見つけ。来年こそ!と思っていた梅干し作りにチャレンジし始めました。

要は漬け込み作業をジッパー付きの保存袋にするというものです。
お手軽なので飛びついちゃいました。
いつもは青梅しか触ることがなかったけど、完熟梅って改めていい香りです。
食べるには少々すっぱいですが・・・
昔、実家にすももの木があって、こちらは甘くてそのまま食べるのが一番でした。(残念ながらある年急に彼たそうです)
スモモと梅同じ香りだなあって懐かしくなりました。
梅干し袋漬け
完熟なだけに塩、その他の材料をまんべんなくまぶす作業は少し緊張です。実がやわらかいので塩の粒粒で崩してしまいそうです。
でも、おためしチャレンジと割り切っているので意外に大胆に終わらせ、あとは袋に入れ空気を抜いて…楽しみです。
この方法でうまくいくのならわざわざ漬け込み容器が必要ないので助かります。
今回、1kg付けたので、1kgずつ小分けにつくってもさほど場所もとらないし…
うまくいきますように!!

... 続きを読む
今朝、またやっちゃいました。
今日からJ坊は学校の水泳が始まります。
てっきり水曜日からだと勘違いしていた母。
水曜日からは5年生です。
みんなとの集合場所に行ってから、あわてて戻ってきたJ坊
「なんか、みんな、プールの用意持ってる」
「えっ、そんなはずないよ!今日は絶対ないから大丈夫!!」
と、再度送り出したものの、学年便りをみてびっくり!!
きょえ~、今日からだよ~
先週、後回しにしていた水着の名前の付け替えも今日やるつもりでできてない!!
体温も測らず送り出したのでどう考えても無理!!
ごめんね、J坊
先生当てに学校に電話しようかとも思ったけど、水泳カードに見学の印を押し、自転車でJ坊を追いかけ手渡し…
幸い?金曜日に具合が悪く、先日はおねしょまでしちゃったJ坊(風邪気味の時、時々するんです)
病み上がりということにしました。
だめだめ!!親が子供のチャンスを奪っている・・・・J坊は母のおっちょこちょいを見抜いているのできっと察しているでしょう、母の失敗!!
金曜日お休みしたので本人も聞いていないので・・・
せめて、先生、連絡帳に書いといてよ~
こうやってJ坊は母を頼らずとも生きる術を身につけていくのよね・・・
... 続きを読む
2009.06.14 天使の歌声
金曜日、朝からJ坊の具合が悪く、学校をお休み!!
滅多にない私のお出かけもキャンセルに…楽しみにしてたのに~
そして土曜日は楽しみにしていたコンサート。
ああ、残念!もうだめだ!・・・と諦めかけていましたが、諦めきれず、誰にもチケットを譲らずにいた私。
金曜日の午後にはほぼ回復したJ坊。最後まであきらめず、チケットは手放さなかった!!
それでよかった!!

土曜日は病み上がりのJ坊とY坊と母の3人でコンサートへGO!!
だれの?
ウィーン少年合唱団
です。以前から興味はあったのですが、たまたまテレビのCMで流れた時に「行きたいな」とつぶやいた母に「行きたいね」の相槌を打った子供達。
「じゃあ、いきましょう」ということになり、久々にコンサートのチケットを取り、興奮状態の母だったのです。だから、前日にJ坊が珍しく具合が悪くなったときには、こういう運命なんだわ・・・と半分あきらめていました。でも、諦めなくてよかった。
素敵でした。会場の、東京オペラシティもすごく素敵でした。
はじまりは全身に鳥肌が立つような透き通った声。
そのうち心地よさが全身に伝わって…

子供達…
Y坊。先週のシャンソンに続き、一曲目は身を乗り出して聞いていたものの「なんか眠くなった」と就寝を宣言。前半はほぼ熟睡。
もったいない?いいんです。それも…心地よさが伝わっているんですから…
そしてJ坊。
こちらも眠気と戦う…しかし、こちらは、一曲終わるごとの拍手で眠れず、「拍手がうるさくて眠れない…」「そ、それはどうよ…」眠いけど眠れない…つらい気持ちは分かります。でも、ごそごそ…
ちょっと早すぎたかな?

さすがに「君たちとほとんど年齢の変わらないこどもたちなんだよ」というと…参りました。

親元を離れ寄宿生活。それだけでも尊敬します。その上に世界各国をコンサートで旅するのですから…
今年は日本人の少年もいて、その子がすごくいい声の持ち主。
かわいいのなんのって…日本語の歌も披露してくれました。
アンコールは3回も…
やはり、世界に認められるものってすごいですね。
音楽の知識もセンスも持ち合わせていない私の心にもズシーンと響いてきました。

余談ですが、偶然にも、実姉も地元静岡でコンサートに行ったとか…こんなところで姉妹の血が発揮されるんですよね。

とにかく、興奮状態がしばらくは続きそう!!
2009.06.11 個人面談
今日は個人面談の日。
やっぱりドキドキしますね…
兄弟がいるとほとんどの場合、同じ日にしてくれる配慮にはいつもながら感心し、感謝してます。
先生方も保護者に気を使ってくださるのですね。

J坊。思った以上に学校では頑張っています。
昨年の担任の先生よりも緩い感じの女の先生。
とにかく、ほめてくださいます。
褒められるって気持ちいいですね!
自分がほめるのは苦手ですが、ほめられるのは大好きです!!
こんなにほめてくださるなら、毎日でも先生とお話していたい気分です。

そしてY坊。
こちらもがんばっています。
まだ2年目のお若い先生ですが、熱心さが伝わります。
心配な面もありますが、なかなか面白い機会をいただきました。
そして、何を隠そう、この担任の先生は地元出身。
先日、我が家の入会した子ども劇場の出身です。
ちょっと距離が縮まりました。
私、今年はうるさい保護者に徹する覚悟があるんです。
今年の5年生の担任。3人そろってまだ若い!!
しかもこのまま6年生までクラスも持ち上がりです。
思ったこと、疑問なことはストレートに聞く。
そうすることでこちらのもやもやも解決し、しかも、先生も気づいてくださるので・・・
喧嘩する気はないけど、こちらの思いも伝えたいと思っています。
2009.06.11 梅の季節!!
我が家は今年、500gを梅サワー、500gを梅シロップ、1kgを梅酒に…
ホントは今年は梅シロップの代わりに梅サワーを作るつもりでしたが、すっぱいものが苦手な子供たちなのでたぶん苦情が出るはず…なので半分ずつにしました。
そして、梅酒はいっぱい!!
去年つけた梅酒が飲みごろで美味しかったので、来年まで見えないところへ…

梅シロップは夏に重宝するのでもう少し作ろうかな?
私も昔から梅シロップやいちごシロップが夏休みのお楽しみでした・・・
スーパーに行くたびに梅干しも作ってみたいなあ・・・とか
でも、また、今年限りで備品だけが眠ることになりそうなので、当面は大きな果実酒用の瓶を増やすだけで我慢!!

そして今日は…

... 続きを読む
家事をしながらも考えることはやはり子供達のこと、パパのこと…
毎日悩みは尽きませんね。
考えても仕方がないのに考えてしまう…
つまり、ほかに考えることがないんですね…悲しいことです。

先ほど、重い腰を上げ、家事に取りかかりながらまた考え事…
最近はJ坊の友だち関係が気になります…
自分の思いを素直に言葉で伝えられないがために誤解が誤解を生み…
しばらく様子をみよう!!と決めても、やはり気になります。
親として間違っているのだろうか…

こちらの学校では登校班というものがありません。
なので、子供達はそれぞれ友達と待ち合わせをしたり、一人で行ったり…
前の学校ではいつも遅刻ギリギリに焦りもせず登校していたY坊。
転校してからは毎朝ほぼ同じ時刻に出発。相変わらず、誰かと待ち合わせするという感じはなく、出会った友達と気が乗れば一緒に行くといった感じ…

J坊は、一年生だったこともあり、昨年入学当初からご近所さんで集まって行く習慣があり、つい最近までそうやってました。
ところが先週金曜日、友達のことをぶつくさ言っていると思ったら「・・・だから、今日は一人で学校に行ったんだ」と…
「???」あらまぁ~一人はいいけど待っているお友達は待ちぼうけじゃないの?
それまでもJ坊は待ち合わせ場所(学校からほんのから少し逆行するところ)に行かず、みんなのくるところで待っていることもあったのでその日はトラブルなく出発したとのこと。
とりあえず、ほっ

そもそもJ坊の不満はというと、お気に入りのポケモンのさとしの帽子をかぶっていると「さとしだ~」とからかわれる(先週木曜日、またはその前からYくん、Kくん)。
でも、この帽子、すでに一年前からかぶっていて、何をいまさら…
そして木曜日、気分を害したJ坊は、学校ではからかった相手Yくん(同じクラス)に冷たく当たる。
そして、最近仲良くなったNくんたちと仲良くする。
この微妙な友だち関係がことをややこしくしているらしく…
まあ、さかのぼってみると、またいろいろあり…友だち関係を学ぶいい機会になってほしいです。
人間関係というのは子供の世界でもドロドロしていてイライラしますが、そこはぐっと我慢!!

ただ、いつものことながら、J坊はその場で嫌だという自分の気持ちを表さないから、相手には伝わらない。でも、そのいやな気持が心に残り、ちがう友達と遊ぶことや、一人で登校するという自分で考えた解決策をとってしまう。見方によれば自分の身を守るすべを持っていることになりますが、相手に自分の気持ちが伝わらないというのはとてもマイナス。その場で泣いて訴えるのも身を守るすべです。そのあたり、親としては悩むところです。
ただ、いやな相手に無理して合わさない態度。強いなって思います。

... 続きを読む
4月で遠方に通っていたピアノを近所の教室に変えたことでできた時間と交通費分のお金でM子ども劇場という団体の会員になりました。
どういう団体かというと、生の舞台を子供にみせましょう…ということから始まり今年で30周年。
月々会費を払ってその会費を運営していろんな芸術作品を見せてくれます。
ピーク時は会員数も多かったので、大きな会場でできたこともあったようですが、今の時代にはあまりはやらないらしく…でも、運営委員さんが頑張ってくださり、人形劇や音楽会、演劇など様々なジャンルのものを催してくださっています。
我が家はまだ、入会したばっかり、はじめての例会です。
シャンソンコンサート、何もなければなかなかじかに触れることはありません。
芦野宏さんという往年のシャンソン歌手です。お歳からは想像つかないお声が素敵でした。そして、お弟子さんの中からMIKAKOさん。すきとおる歌声に聞き入ってしまいました。
そして、小林 ちからさんのピアノ。ピアノ好きの私にはたまりませんでした。
Y坊は思わず「ピアのすごーい」と…
すっかりお休みタイムのY坊。舟をゆらゆらのJ坊でした。
でも、生の舞台というのは一瞬でも印象の度合いが違います。いい経験だったと思います。
次回は7月のジャズラテン音楽会。
8月はキャンプです。
なかなか楽しめそうです。
参加して改めて思ったこと…学校で役員をされている方がいっぱい!!
そういうもんなのかも・・・
ワイルドストロベリー

「西の魔女が死んだ」に出会って以来、ワイルドストロベリーに今まで以上に魅力を感じていました。
我が家のワイルドストロベリーもようやく色づきました。
和名では「へびいちご」名前が嫌です。
ジャムにするほどの収穫はないので、とりあえず今年は眺めるだけ!!
駐車場の隅っこに植えたほうが大きくなり始めたので、繁殖してくれないかな・・・?
何年後かな?

ラディッシュ

そして、今日はラディッシュも収穫。
まだ小さいんだけど、種の蒔き方が浅かったらしく、土から上の部分が大きくなりはじけてきたので・・・
先日はスライスしてきゅうりの酢の物と一緒に会えました。
今日はどうしようかしら・・・?
そのままだと辛みがあるので、結局眺めて過ごすことが多いのよね・・・

しかし、我が家の畑はとにかく、虫でいっぱい!!
ジャガイモは無残に葉がなくなり、とうとう掘り返しました。
実は小さいながらも濃厚な味がして、ゆでて皮をつるんと向いて食べました。
塩も何もなしでしたが、家族それぞれが競い合って食べました。
無農薬って難しいのね。あれじゃぁ、元が取れないどころか…
なかなかお友だちの幅が広がらず、あまりぱっとしない生活をおくっていたJ坊ですが、ここのところ、とても気の合うお友達ができました。
昨日は、曇り空の中夕方までお砂場遊びを楽しんだJ坊。
お砂場では大きなシャベルを持ち出し、深い穴を掘りました。
そして、川を作り、何度も水を汲んでは流し…
幼稚園時代のお砂場のようです。
さすがに手慣れたものですね。
お砂場の周囲に泥団子を並べたり…懐かしい光景が戻ってきた感じです。

帰宅後、宿題がなかったので、冷えたこともあり、早速お風呂へ…
Y坊は宿題がまだだったので一人で…
ゆっくりあったまってほしかったので、目新しいものを・・・・
カモミールをお茶パックに入れ浮かべてみることに。
新し物好きのJ坊は大喜び。
そして、思った以上にいい香りが広がりました。
自分でここまですることがあまりなかったので私も実はドキドキでしたが、やってみると何でもどうにかなるものですね。
... 続きを読む
最近の私。
朝、起きたら今日こそきびきび動くぞ!…
家族を見送ったら・・・なんとなくぼーっ

まずいですね!
たまにならいいのですが、ちょっと自分でもいけないと思います。

今日こそは、掃除、片付けもの、アイロンがけ、ボタンつけ、美容院、郵便局…
こなさなくてはいけない課題が山積み。
でも、追い詰められると、ま、いいか!と開き直ってしまいます。

そして、今日したこと。
伸びてきて、かわいい花を咲かせ、さわやかな香りを放つハーブ、タイムを摘みました。
思った以上の量ですが、こういうことは苦にならない。
摘み取ったタイムをテーブルに広げ、少しずつたこ糸で束ねます。
途中、ダンゴムシちゃんの出現に驚きましたが、ムカデでなくてよかった。

そして、窓辺に…
タイム収穫

カモミールは毎日次々と花を咲かせてくれます。いい香りです。
私はせっせと収穫。
カモミール3  カモミール収穫2

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。