上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
がみがみ言いたくない!
どこの親だってホントはそう思ってます。
でも難しいです。
わたしもいろいろ試しました。でも、言わなくても何でもできる子を望むなんて、「とんびがたかをうむ」ってことですね。
「かえるのこはかえる」
それでも、なんとか…
今年の夏休み、家族版宝地図を壁に張ってます。
子供たちに夏休みの目標を壁に貼らせてもよかったのですが、以前、宝地図でほんの少し値がいのかなったことを思い出し、失敗もありましたが、リベンジ。
名付けて「みんなのたからちず」

みんなのたからちず

そして、早速、Y坊は水泳で25メートルを泳ぐ!という目標を達成しました。
まだ、書いていませんが、達成した項目には、選挙当選のようなお花でもつけてみようかしら…

でも、パパとママの分がまだ未記入。いけませんね。反省です。
夏休みが済んでも続行できるように継続目標も入れてあります。
ちょっと楽しみ!!
... 続きを読む
スポンサーサイト
夏休みの旅行から戻り、日課の庭眺め…
あった~!!
いつもいつも虫のごちそうになっていたピーマンにようやく実が…
トマト、キュウリはそれなりに収穫できたのに、ピーマンだけは花は咲くのに実が実らない…
でも、とうとう収穫できました。
記念すべき第一号です。
眺めている間にしなびれないようにしなきゃね。

初ピーマン
夏休みが始まりはや一週間。
保美はあっという間ですね。
張り切っていた学校でのプール指導も雨で中止のことが多く…

我が家は今年は伊豆、下田温泉が家族旅行の場となりました。
義父の容体も心配され、どうなるかなと思ったのですが、そこはパパの行いの良さでしょうか?子供達?
旅行の前後は雨にもかかわらず、旅行中は天気もまずまず…
曇りだからと油断したので、家族そろって体じゅう日焼けでひどい状態…危険です。

我が家から下田まで…普通なら車で一直線…なのでしょうが、我が家は電車で…
しかも、行きは鈍行ばかりだったため、楽しみにしていた子供達はまだあ~と不平がお。
熱海まではそれほど遠い感はなかったのですが、そこから下田って結構遠いんですね。
伊豆半島の大きさを感じました。
ホントは地図帳を広げながら…ってことも考えたのですが、どうにも余裕のない私はただぼ~っと…
そして、最近の我が家の旅行。
オプションをほとんど楽しまず、とにかくホテルで過ごすことが多いんです。いいのかどうかは分かりませんが?たかが2泊や3泊の旅行でオプションを入れちゃうと、ホテルでの滞在時間が短くってもったいない気のする私なのです。海水浴が目的ですから…
そんなわけで、滞在中は、ホテルが少々不便な場所にあったこともあり。ホテルで過ごしました。
ここ数年、ちょっと贅沢な旅行をしていたらしく、必要ないや!と思って持参しなかったバスタオル(海、プール用)がついていなかったり、コンビニがなかったり、予定外はありましたが、一昔前のホテルらしく、食事は朝夕ともお部屋で…というスタイルで、海の幸のてんこもり…それほど食の太くないパパ以外の家族の分をパパが食べてもまだあまらせるというもったいない状況でしたが、とても美味しいひと時でした。
わたしは、旅行中の朝食が大好き!!
洋食でも和食でも…大体全部平らげます。もともと、朝はお腹がすいて目の覚める性質ですので・・・

そして。今回の旅行、ホテルのゲームセンターがなんともレトロな感じで…
旅行の時の家族の楽しみが実はゲームセンターという我が家。
だいたいエアホッケーで盛り上がるのですが、今回はそんなしゃれた物はなく…
盛り上がったのが卓球…まあ、似たようなものなんですが・・・
温泉旅行で卓球。定番のように取り上げられるネタですが、私は初めてでした。
子供達もそれなりに上達してきたので、今後の休日の過ごし方の参考になりました。
そして、今回、もう一つ盛り上がったのは・・・

... 続きを読む
2009.07.24 来訪者
今朝、ゴミ捨てに出たら、我が家に来訪者がいました。ちっちゃなちっちゃなかたつむり・・・・

たかつむり
子供の持ち帰ったかたつむりを見ることはありましたが、自分で見つけたのはホントに久しぶり…
なんだか新鮮な気持ちでした。

... 続きを読む
2009.07.22 生と死
おくりびと (小学館文庫)おくりびと (小学館文庫)
(2008/07/04)
百瀬 しのぶ

商品詳細を見る


前に買っていた本をようやく読みました。
映画のノベライズということもあり、すんなり読み終えました 
アカデミー賞を受賞したことでテレビでも要所を見る機会があり、主人公はモッくん、奥さんは広末涼子のイメージが映画を見ていないはずなのにはまってしまいました。
でも、モッくんのこの役、たぶんはまりすぎだと思いました。

生と死。
考えだしたら頭がおかしくなりそうな問題かもしれないけど、とにかく今は生きている!!これが大事なのかな?
子供に命の大切さを…
言葉で教え込むより、頭に詰め込むより、自分が生きていることを実感させることが大切。
自分の体が生身であり、傷つくことがあり、失うことがあることを伝えなければ…
肌が感じる温度。大切だと思いました。
身体を近づけ、くっつければ相手の体温が感じられる。まずはそこからです。
相手は人間でも、動物でも、虫でも、植物でも、生きているものならなんでも…
... 続きを読む
2009.07.21 うどん作り…
3連休の前の日に子供達の一学期が終了しました。
この日は一斉下校といい、地域別に1年生から6年生までが一斉に下校します。
6年生は1年生の手を引き、その他の学年は二人組で手をつないで帰ります。
年に9回ほど実施されます。
登校班というものがないので、たまに見るこの光景はとても新鮮です。

そして、終業式といえば通信簿。
今回からパパとのお約束で通信簿で次の学期のお小遣いが決まることになりました。
4年生の時、ぐんぐん3学期にかけて成績の伸びたY坊は、うれしいような、心配なような…
母から見れば、明らかに…という日常の様子。
本人も不安ですが、一縷の望みを捨てないところがY坊のすごさ…
結果は…4年生の1学期とほぼ同じ…これにはY坊もガッカリ…
計算する前から荒れ模様。
でも、母のゆる~い判定でどうにか希望額をクリア…甘いのかな?
J坊は…まあ、彼は2年生。しかも学校では優等生ですから…うれしいはずのことですが、これが様々な亀裂の原因・J坊が悪いわけじゃないのに…
まあ、来学期もそれぞれが学校を楽しい場所にでき、学校で学んできてくれればそれで満足です。

... 続きを読む
昨日は5年生対象のウォーターガンバトル大会でした。
「遊び場解放委員会」という保護者の役員があり、今年は学年別に催しをするという初めての試みでした。
楽しそうなので、もちろん参加!と思っていたY坊があんまり乗り気じゃない!!
こういうところが母をい荒立たせるのよね・・・大人の思いをバカにしているような…
完全に物に執着する性格が板についてきてます。どうしましょう…
でも、無理やり参加させてみました。かなり楽しそうでしたよ!!

ところが、参加を促し、いざとなるとてきとうな水鉄砲がない!!
買いに行っても売り切れ…母は意地で頑張りました。ようやくベビー用品店でゲット!!
かわいいものが手に入りました。

ついでにJ坊も参加できないかなって役員の友だちにこっそりお願いしてみました。
当たってみるものですね。もちろん条件付きですが快くOKしてもらえました。
昨日は、ものすごい炎天下。普段なら許されないかもしれませんが、思いきり、水鉄砲をかけあいます。服はもちろん濡れることを覚悟!!頭にバンダナを巻き、そこに金魚すくいのポイを挟み、破れたら負けです。
見ている方も楽しくて、正直、参加したかったです。
なんせ、こっそり母の着替えも準備してました。でも、さすがに、それは許されず…
帰り道、J坊は「ああ、楽しかった」を連発!!
久々にJ坊の「楽しかった」を聞いた気がしました。
Y坊はさっさと家でお友達とカード遊び。

来年は、J坊の学年でもやってほしいな!!
... 続きを読む
ふわふわきつね
J坊の一学期最後の図工作品。
やっぱり作った人に似ているような気がします。
ほのぼのしてて母は思わずうっとり…
図工好きのJ坊はうれしくて仕方がないようです!
実は、これを見た時 コロンちゃんをモデルにしたのかと思いましたが、キツネだそうです。

そして、コロンちゃんは
今日もお昼寝
今日もお昼寝。
でも、熱くって午前中しか寝られないようです。

... 続きを読む
2009.07.14 収穫
枝豆 トマト
今年の夏野菜の収穫。
枝豆、思ったほどたくさんは取れそうにありませんが、ぷっくり膨らんできました。
昨日はほんの少し試食。甘くておいしかったです。
トマト、まだかまだかと思っていましたが、ようやく赤くなりました。
今朝、早速食べましたが味もなかなかです。
まだ青味の残っているものも取れてしまい、味はどうかなって思いましたが、意外なことに青味がある方はトマト独特の酸味が少なくて食べやすかったです。

あまり手入れもせず、土もいい加減なまま育てたので、虫もつきやすかったのですが、まずまずかな?
やはり、肥料と場所を十分に配慮すると育ちが歴然と違うようです。
野菜くずから芽を出したかぼちゃ、実はまだですが、つるはどこまでも伸びていきます。
実つきが悪いし、大きくて邪魔になってきたのでもう抜いてしまおうかとも思うのですが、なんとなく…
でも、病気がついたらしく葉の色が悪くなってきて…
今年はこういう失敗ということで…
これほど伸びるのなら来年はかぼちゃでグリーンカーテンに挑戦しようかしら…でも、実がなると重いから…ゴーヤは食べないし・・・来年こそグリーンカーテンを作りたい!!
植物も生き物だから、愛情とケアが大切です。今年は収穫も少なく残念。来年はもう少し計画的に…
... 続きを読む
手紙 親愛なる子供たちへ

手紙 親愛なる子供たちへ/歌詞(歌:樋口了一)
原作詞:不詳/訳詞:角 智織/補足詞:樋口了一/作曲:樋口了一/ストリングス・アレンジ:本田優一郎

年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても

どうかそのままの私のことを理解して欲しい

私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても

あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい

あなたと話をする時 同じ話を何度も何度も繰り返しても

その結末をどうかさえぎらずにうなずいて欲しい

あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本の暖かな結末は

いつも同じでも 私の心を平和にしてくれた

悲しい事ではないんだ 消え去っていくように見える 私の心へと

励ましのまなざしを向けて欲しい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり

お風呂に入るのをいやがるときには思い出して欲しい

あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて

いやがるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しい事ではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に

祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込む事さえ出来なくなるかも知れない

足も衰えて立ち上がることすら出来なくなったら

あなたが か弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように

よろめく私に どうかあなたの手を握らせて欲しい

私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい

あなたを抱きしめる力がないのを知るのはつらいことだけど

私を理解して支えてくれる心だけ持って欲しい

きっとそれだけでそれだけで 私には勇気がわいてくるのです

あなたの人生の始まりに私がしっかり付き添ったように

私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで私が受けた多くの喜びと

あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい

私のこどもたちへ

愛するこどもたちへ



ご存知の方も多いのでしょうか?
私は全く知りませんでした。
最近、話題になっているそうです。
とても直接的で、でも、痛いところをつかれた!って言うのが
私の印象です。

これから、親の老いを目の当たりにし、必要に応じて介護をすることにもなるのでしょうか?
そんなときには、目につくところに飾っておくべきかもしれないです。
子供達には、一度は触れさせたいですが、押し売りはしたくないかな?
でも、もし、介護してもらう立場になったら、母だって頑張っていたんだよって気持ちで伝えたいです。
2009.07.10
学校の図工でJ坊がロボットを作ってきました。
なかなかかわいいので母は気に入りました。

おしゃべりロボット

工作大好きなので目をキラキラさせていたJ坊。
持ち帰った作品も「ここがこうで、ここはこなって…」
と尽きることがありません。
2009.07.06 夏近し…
梅雨も佳境に入りジメジメも加速してきました。
そんななか、我が家のヒマワリが元気いっぱい花開きました。
ミニひまわり
そして、葉っぱの陰で大きくそだったきゅうり!!
でかっ!!きゅうり
埋めていた野菜くずから芽を出したかぼちゃ。
面白そうなので育ててみました。
同じウリ科の植物でもきゅうりとは花の大きさが全然違います。
かぼちゃの海で

そpして、我が家の姫は…
芝生でのんびり

ホントはまだまだお家で大人しくしているのがいいのでしょうが、この家で生きていくためにはたくましさが必要!!ということで、とうとうお庭デビュー!!
以来、おしっこもう○ちもお外がきもちいい~!!
窓辺でキュンキュンないて教えてくれます。それじゃあ、困るんだけど…
はやく、お散歩できるようになってほしい!!
今年度の私。
春休みからどうも調子が出ない…でも、今年は否応でも引き受けねばならぬ学校役員の年・・・
いやだいやだですむなら逃げ通したいけどそうもいかないのよね・・・

そして、昨日は、メインイベントともいうべき学年保護者の懇親会・・
私はもともと苦手です。
特に転校生の母であるため、5年生とはいえ、知らない人ばかり…
もういやっ!だけど仕方ない。今回はいやでも出席。
出てしまいますね。いい加減な性格が・・・・
もともとお呼ばれする側で参加しても、たいして何も気にならないので、招待する側になってもどうにかなるでしょ・・・ですませる。へたに気を回すと疲れて却って失敗するし…
でもそれはいけませんね。
やはり主催するからには気配りが第一!!
反省は尽きませんが、向いてないものは向いてないんです。

気になる方っていうのはなんにでも気になるものですね。
感心します。きめ細かい気配り…まねしたくてもできません。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。