2010.04.26 悔し涙・・・
ほんの数週間前に地元のサッカー倶楽部に入部したJ坊。
幸か不幸か彼の狩猟本能は本物らしく・・・
蝉が鳴けば網を振り回し、バッタがいれば手を伸ばし、ボールが転がれば追い続け・・・
そう、足元の木の陰から木の上に遊び場を移し、ようやく、ヒトらしくサッカーを楽しめるようになった彼です。
ボールを見たら追いかける本能が目覚め、週に2日ののサッカーには張り切りまくって出立します。
正直、親はヘトヘト・・・

昨日は初試合。
内緒の話、あまり強いチームではないらしく、今までもあまり勝った経験はないそうです。
でも、どうしてもお友達と同じチームがいい!!といい張り頑張っています。
さて、試合のほうですが、結果から言うと 
第一試合 9 対 0
第二試合 2 対 0
同じ相手との試合ですが、第二試合は見違えるほどサッカーらしくなっていました。その結果、負けはしましたが点差がぐんと縮まりました。
J坊は本能を生かし、頑張っていました。
コーチたちにもうんとほめてもらえたようです。

ところが、家に帰った途端、涙が・・・
えっ!?
疲れすぎたのかしら・・・?
いやいや・・・
一転も取れずに負けたことが悔しくって、みんなの前では出せなかった本音がポツリ・・・
おまけに暇を持て余しているY坊にちょっかいをかけられ、踏んだり蹴ったりです。
ま、この悔しさがあれば、前に進んでいけるでしょう!!
のめりこむのはいいのですが、母の体力が尽きた所で終わりにしてください。
春休みにめでたくご結婚された担任の先生にお祝いを・・・
こういうことはみなさん前向きでとても協力的です。
やはり、おめでたい話はいいですね!!

子供たち一人一人がメッセージを書き、クリアファイルにファイリングしてプレゼントすることに・・・
特別な事情を除き、あっという間にメッセージも集まりました。

そこで、表紙を付けることにしました。
自己流ですが、なんとか・・・
もっと上手に作ってくださる方もいるはずですが・・・

お祝い 表紙2

喜んでくださるかしら・・・

そして、とりまとめ役の特権で、子どもたちのメッセージをちょこっと見せていただきました。
みんな、とても個性的に用意してくれました。
読めば読むほど先生のことが好きなんだな!ってことが伝わってきて嬉しくなりました。
疲れに効くのはやっぱり家族の笑顔・・・
なんて言いたいところですが、家族もそう思うようには動いてくれず、
疲れているときに限って(多分、家族も疲れているんだよね)波長が合わない・・・
コロンちゃんまでも言うことを聞かないことさえ・・・


そんな私の慰めはなんだろう!?

私、お医者さん嫌いなので、めったなことではお医者さんに行かないんです。
そろそろ健康診断にも・・・
でも、そう考えるのが一番憂鬱になって・・・

そんな私はつい民間療法のようなものを見つけるとトライしたくなる。
そのうち怪しい宗教にまで手を出すんじゃないかと自分自身が一番怖い!!

ま、今のところそんなものには出会っていませんので・・・

どう言ったものに手を出したかというと、もう、一般的なものです。

ヨガの本やCDを買ってきて自宅でトライしたり・・・
バランスボールを買ってみたり・・・
健康にいいと言われる食品に手を出したり・・・これもまあ、かんてんだとか、黒い食べ物とか、気にしてないと食べてないなっていうようなもの。
あさ、一杯の差湯を飲んでみたり・・・これは気分も落ち着くので続けてます。

と、まあ、いろいろ試してます。

中でも、なかなか習得できない均整術。体のゆがみをとるってやつなんですが、本を読んでフムフム・・・
でも、なかなかね・・・
10分の均整術であなたも「名医」―「からだのゆがみ」を整えて、病気知らずのからだをつくろう10分の均整術であなたも「名医」―「からだのゆがみ」を整えて、病気知らずのからだをつくろう
(2001/12/01)
平田 哲也

商品詳細を見る


最近はもっと横着になって 爪もみ なるものにもチャレンジ・・・
「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック)「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック)
(2010/01/15)
不明

商品詳細を見る

こんな本に目がとまり、読んでみたら面白くって・・・
確かに体中が凝り固まり、血の滞りが心配な私には超お手軽。暇さえあれば爪をモミモミ・・・

と、こんな感じで、気まぐれに過ごすことが私の気分転換。

それに加えて、音楽を聴いたり…
しばらくはまっていたgreeeenにもそろそ飽きてきて・・・
家カフェ~テラス家カフェ~テラス
(2009/12/18)
Acousphere

商品詳細を見る

大好きなシリーズのCDにはまってます。
やはり、疲れているときはシンプルが一番!!
余計な細工のない、ギターやピアノのシンプルな音。
デジタル音は気になりますが、でも、心地いいです。

そう、自分体の声を聞く時間を持つのが一番なんだろうな!!
雑音もなく、特に急ぎの仕事もなく、ぼんやりソファに座ったり、お布団にゴロンとして、寝るんじゃなくて、自分の体の隅々に意識を向ける。こういうことが必要なんですね。なかなかできないけど・・・

今日も、一日、無事に過ごしましょう!!
今年も学校で委員を引き受けることに決め、まだ、なんだかんだとバタバタ…というか、もやもや…とした日々が過ぎています。
結局のところ、人間関係ですね・・・
私の最も苦手とするところです。

とくに、子どもがらみとなると噂が噂を呼び・・・子供の行いは親の鏡として見られ・・・
親の行いもまた、子どもの鏡として見られているのかな・・・?

ま、そんなことはどうでもいいのですが。

最近、J坊がサッカークラブに入部しました。
少年サッカーチームです。

いまどきの子供たち。何をやるにも親も大変です。チームにもよるのですが・・・
J坊が入ったチームは聞いていた以上に親の援助が必要なチームで・・・
その分、コーチも精いっぱい身を削ってくださるのですが・・・

わたしには、ついていけない・・・

う~

J坊は確かにサッカーが大好きで、新参者とは思えない活躍ぶりなのですが・・・
親は・・・
困ったなあ~
J坊に別のチームに移ろうよ!!といってもうんと言ってくれず・・・
お友達のいるチームでやりたい!!
はあ~

Y坊に振り回される生活にようやく慣れてきたと思いきや・・・
Y坊はこの一年が頑張り時!!
ん~
こまったな~
私、苦手なことにトライすることになりそうです。

予定がぎっしりの忙しい生活。
大の苦手~
その上、とうとう、車の運転も余儀ないかも~
泣きたい気分です。



2010.04.14 どうなの?
どうにかしてくれ~

最近の私はこんな感じです。

何が?

そう、学校関係です・・・

この時期、学校といえば新年度の開始です。

そう、保護者にとっては、役員決めの季節です。

担任の先生もクラス替えもドキドキですが、役員をどうするか・・・

私は仕事をしていないので一児童につき一度は引き受けましょうという取り決め…しかたないなあって感じです。

でも、仕事を持たれている方、パートで働いている方、年々増えています。学年があがれば、仕事をしていない人の方が明らかに少ないかも…

いろんな事情があるのは分かりますが、もう、嫌になります。

そして、そういう自分が一番わがままだということにも気づいたりするんですよね・・・

ん~


昨日、新年度初の保護者会がありました。親もとうとう、最終学年の始動です。
例年なら、5~6年生は担任の先生もクラスも持ち上がりなのですが、諸事情により、クラス替えはなかったものの担任の先生は3クラス中2クラスが変わってしまいました。
Y坊のクラス担任の先生は変わらなかったものの偶然なのか、ご結婚され名字が変わりました。よって3人とも新たな一歩というところです。

さて、Y坊の担任の先生、春休みの間にご結婚されたということ。
何かとお騒がせな話題も多い学年ですが、唯一持ち上がりとなって保護者としては嬉しい限りです。
なんと!!結婚!!
3学期の保護者会の時にきれいになられたと思いましたが・・・
何を隠そう、昨年、運動会の翌日にたまたまデート中に出会っていた我が家なのです!!
誰かに話したい、ワイドショーもどきの話題なのですが、そこはぐぐっとお口にチャック!!
でも、めでたくゴールインしたので何よりです!!
その時のお相手かどうかは定かでないので、先生に聞いてみたい気持ちは山々ですが・・・もう少し待とうかしら?

そして、ほかのクラスの担任に「変わってこられた先生方、一人はJ坊の一年生の時の担任です。
まじめで熱心な先生なので6年生にとっては引き締まるのではないでしょうか?

J坊のほうは、とてもきれいな女性の先生です。昨年は6年生の担任でしたが、評判も良く・・・
期待しましょう!!

ま、クラスが崩壊するのも、学校が乱れるのも、必ずしも先生に問題があるわけではなく、子供に問題のある場合も多いので・・・


さて、こちらの学校では、いわゆる役員決めは保護者会の前に行い、しかも先生はいないところで前年度の委員さんが仕切って行われます。
つまり、今回は私は司会役です。もっとも向いていない役です。

ま、予想通りというか、昨年、衝撃を受けたそのままに怖い場でした。
こちらに転校して一番衝撃を受けた場でした。
委員、どうなんでしょうね・・・?
いろんな家庭もあり、高学年になるともうすでに一回は経験済みという方ばかり・・・
ひたすらに沈黙が続きます。
私、正直、怖いんです。
昨年、委員を引き受け、代表という役を引き受けてしまったので右往左往しましたが、正直、代表の部分を抜きにしたら、それほど重荷だった印象は無いんです。今回の委員決めだけが唯一つらい仕事でした。
4年生という学年での転校でしたから、つらい立場と言えなくもないのですが、転校前にこなしていなかったので…仕方ないかなって感じです。

そして、結局、委員を引き受けることにしました。
ま、そのつもりだったのですが…
Y坊の受験も考えているので、代表は免除してほしいと考えていたのですが、そうは問屋がおろさず、くじ引きに・・・幸い、くじ運の悪さには定評のある私ですが、神様に味方してもらえ、そこは回避できました。当たったMさんごめんなさい!!
そんなくじ運の悪い私が、人の分のくじを引いちゃう立場となり、Oさんに委員をお願いすることになりました。
お仕事もされているし、数年前には本部役員の一員をされていた方です。しかも、今回はお子さんの体調が悪く欠席。
申し訳ありません。もう平謝りです。

でも、こういうとき、いろんなことが見えてきますよね!!
幸い、今回は、沈黙は怖かったのですが、どうしても引き受けられない方に対する執拗な追及もなく済んだのでほっとしてます。

とりあえず、できることをするしかないですね。
春休み。Y坊が毎日忙しく家にいないので、J坊はただひたすらに暇なんです。
母も何かとY坊に振り回され、Y坊のいない時間はまったりモードでなかなか付き合っていません。
ホントにごめんなさいです。

先日、本屋さんで
米村でんじろうのDVDでわかるおもしろ実験!!米村でんじろうのDVDでわかるおもしろ実験!!
(2009/04/24)
不明

商品詳細を見る


を見つけました。
春休みにも実験キットがほしかったJ坊ですが、春休みも残りわずか・・・
母から二人へのささやかなご褒美として買ってみました。

昨日、DVDをみたら、もうたまらない・・・!!
早速、あれもこれも試してみたくなるJ坊です。
母は、昨日は疲れきっていてDVDをみながらウトウト・・・その後は本格的にお昼寝。かわいそうなJ坊ですが、母の耳元であれやこれや許可をとってます。母は寝ぼけていながら適当に返事。
かわいそうなJ坊でしたが、その後、すっきりお目覚めの母と実験にかかりました。
かんたん実験とは言ってもなかなか家でやるには目も離せないし、いろいろ支障が出ます。(こんな事だから子供が伸びないのよね・・・)
その中から、ブーメランとふしぎな片栗粉実験を試してみました。
ブーメランはまだまだ修行が必要そうでしたが、片栗粉の方は何とも言えない楽しさでした。
片栗粉を水に溶かすだけなのですが・・・
これには、帰宅直後のY坊も参加して大はしゃぎ!!
簡単なのでぜひお試しを!!
口にするものを遊びに使うのはどうかとも思うのですが…大目に見て下さい。

片栗粉実験

どんな実験かというと、片栗粉の特性を試すものです。
片栗粉に水を混ぜお団子を作ります。お団子をこねている間はお団子なんだけど、手を止めると・・・


... 続きを読む
