最近、週に2回のペースで、カイロプラティックという整体に通っています。

自分の中で限界に近い体調の悪さに耐えかね、このままでは危険…と感じたものの、どの病院に行くべきかなどを考えるうちに、ますます、悪くなるような感覚があったので…
もともとお医者さんは苦手・・・待合室で待つのが苦手・・・薬で治すということに抵抗を感じる(すぐ直るものであればいいのですが・・・)
ということもあり、最後の賭けのような状態でかけん込んだのがきっかけです。
私は、運がいいと思いました。
大当たりだったからです。
自分の今までの生活習慣や精神的なケア不足など、思い当たる節はたくさんありましたが、こんなにあっさり快方に向かうのを感じられるとは思っていなかったので驚きです。
施術してくださる先生の手を信じて力を抜いているだけなんです。
まだまだ日によって感じ方は違いますが、長い時間かけて身体に負担をかけてきたのですから、治る時もゆっくり付き合っていきましょう!という先生のお言葉通りです。
私にとっては痛い出費なのですが、今回ばかりは治療ですから・・・(でも、キツイ!!)

さらに、パパにも奨め、週に一回のペースで通っています。
体中、悪い処だらけのパパです。
何もかもが悪循環なうえに、お医者さんの言うことには素直なパパです(私とは違って…)
だから、年々、薬も受診科目も増えていくようで不安でした。(それも私のストレスだったんですよ!!)
2回ほど通ったのですが、まだ、万全ではないのですが、かなり改善しているように思います。
以前、肩をほぐそうとすると、私の手ではつかみきれないほどの分厚さだった肩が柔らかくなっているのにびっくりししました。こんなにすぐに変わるものなんだと…
今までもマッサージや整体には通っていたのですが、どうしても保険のきくところを探したりするものですからね…
今年は、過去最高に出費の多い年になりそうです。この出費が無駄だったと思わないようになれば、結果オーライです。

昨日はJ坊をカイロプラティックに連れて行ってきました。
スポーツは大好きなんだけど、身体は固い。運動量の割に少食。
以外に内面ではデリケートで、場合によってはチックのような症状が出るのです。
以前、受けた(もう何年も前です)均整術でも「以外に内面にためているかもしれないです」なんて、言われてますから…
費用もかかるので家族が落ち着いてから最後に・・・とも思ったのですが、これも縁。たまたま問い合わせた時間に施術の予約が取れたので…
結果・・・
やはり、猫背で、背中から首がこっていると…
でも、子供なので改善も早いでしょう。これからの心がけですね。
本人も言えば分かる年齢ですから、先生に協力してもらって、日々、口うるさく言うことになりそうです。
最近になってサッカーを始めたJ坊です。
これからヘディングなんてこともするようになるでしょう。
先生曰く、「ヘディングはするたびに事故にあっているようなものですから、ときどきメンテナンスするとよいでしょう。」ってことでした。
何かっていうとすぐに転んでしまうJ坊。
気のあせりもあるでしょうが、やはりバランスの悪さだったのかな?けがの減ることを期待してます。

余談ですが、今日は朝からJ坊にプンプンの母です。
今朝、「行ってきます」の声がしてたときに着替え中だった母なので「行ってらっしゃい」の声賭けだけしました。
続いて遅れて出発のY坊について外に出たら、霧雨が…なのにJ坊は傘を持っていっていない・・・
バカ者!!!!!
そういえば、出かけ前に
「今日は傘いらないよね、今、降ってないから」
「でも、降るかもよ」
「でも、学校にも傘あるから」
「あ、そっか」
という会話は確かにありました。
昨日、学校に届けた傘を、J坊に伝えなかったため、帰りに微妙に降りだした中、傘に気付かず帰ってきてしまったのです(母の落ち度です)
でも、出かけるときに降ってたら、ふつうはさして行くもんでしょう!!!!!!
あ~あ。日曜日はサッカーの試合。
来週は運動会。
その週にさっそく遠足。
イベント続きなのに…
ただでさえ、体調を崩す子も増えてきているというのに…
夜、遅くまで起きてるくせに・・・
明日は、久々にランチに出かけるのに・・・

もう・・・・・・・

さ、今日は、夕方、Y坊のメンテナンスに行ってきます。こちらはかなり心配ですから・・・






2010.05.13 お洗濯!!
せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)せんたくかあちゃん(こどものとも絵本)
(1982/08/31)
さとう わきこ

商品詳細を見る


洗濯かあちゃんっていう絵本。
子供たちにも大人気ですよね。

先日、我が家の愛犬コロンちゃんも洗濯に行ってきました。
私のこれまで飼ってきたペットの中でも群を抜いて大事に扱われているコロンちゃん。
J坊を差し置いて、ペット用の美容院、いわゆるトリミングというやつに行ってきました。

私の記憶が確かならば、Y坊は2回、J坊はまだ美容院で髪を切るという経験がありません。
さすが、末娘はちがうねえ~

冬じゅう、シャンプーもせずに過ごしたコロンちゃん。
昨年2回ほどシャンプーしましたが、今や、爪切りするにも命がけの状態なので・・・
お誕生日プレゼントにトリミング!!
当の本人はいい迷惑のようでしたが・・・

大嫌いな爪切りも、プロの凄腕でさほど暴れることもなく・・・
いつも命がけで爪切りする我が家って一体・・・

そして、シャンプー
トリミング 2

「まるで、溺れて瀕死の状態にいる犬みたい」というJ坊のコメント。・・・ヒドイ。
何度も脱走を試みるけれど、プロのお姉さんにはかなわず、最後まできれいにしてもらいました。

トリミング 3 トリミング 4

  
タオルでごしごし・・・
家でしようものなら・・・ああおそろしや~
それなのに、お姉さんにかかると・・・

身体の隅々までドライヤーで丁寧にお手入れしてもらい。見違えるように美しくなったコロンちゃん。
もう臭い!!なんて言わせません。

さすがに疲れたようで、家に帰ってからはぐっすりお昼寝。
トリミング 5

しかし、さすがに犬ですから、数日たった今では、やはり犬のにおい・・・
いいんだよ!!

そんな、犬バカの私がストレス解消に選んだ本

犬川柳 真・日本犬論 (タツミムック)犬川柳 真・日本犬論 (タツミムック)
(2009/11/19)
シーバ編集部

商品詳細を見る


柴犬好きの考えることっていっしょみたい!!

ホントは
犬川柳 柴犬魂!犬川柳 柴犬魂!
(2005/04/22)
シーバ編集部

商品詳細を見る

こちらを探したのですが、売り切れてました。
うふ!!柴犬はやっぱりかわいい!!

そして、経済的!!
だってシャンプーだけでいいから・・・おしゃれなワンコはさらに毎月のカットやらおしゃれにかかる費用がいるけどね・・・
2010.05.07 いい感じ!!
ここのところ、身体が絶不調な感じの日々・・・
自分でもちょっとヤバいぞ!!ってところまで来ていたのです。

今日は、思いきって整体に行くぞ!!と決めていました。
最近、お世話になっていなかったので、どんな所に行こうかと・・・

思い立って、バスに乗り、」ターミナル駅まで。
お目当ての整体院には予約せずに(時間外だったため)ついちゃいました。
バスから降りて早速電話してみましたが、残念、連休のハザマということもあり、今日は一日予約でいっぱいとのこと。来週になったら予約が取れるということでした。
残念。
出鼻をくじかれた感じ。
めげずにぶらぶら・・・
いろいろなマッサージや整体、整骨院があるものです。
信用できないと不安なので、とりあえず、デパートの中のマッサージルーム・・・
とも思いましたが、やはり、今回は治療してほしいと思っていたので、もう一軒候補に挙げていたところに電話。
こちらは何とか予約が取れました。
これも、縁だと思い、こちらに、身をゆだねることにしました。

最初に当たったところは 「均整術」 というたぐいの整体です。
数年前に、同じ系統のところにお世話になり、身体の隅々、指の先まで血のめぐりがよくなったことがあったので・・・
料金が高くて一回きりでしたが、この技法には信頼がありました。
均整院
前回お世話になったのは
均整院2
今回は症状がひどかったので、費用は覚悟でお世話になるつもりでした。
残念ながら、縁がなかったようです。
またの機会に・・・

そして、結局、お世話になったのは
森のくまさん
整体院ってマンションの一室でやっていることが多くて、なんとなく緊張します。
でも・・・
大満足でした。
初めてカイロプラティックというものを体験しました。
ポキポキってイメージがありますが、まさにその通り!!
でも、全然痛くもなくって。
事前にカイロプラティックについての説明をしてもらったり、念入りに問診をしてもらったり、すごく丁寧でした。
私は、マッサージ屋さんで、話もなく、時間を計って、みんなに同じように施術を行われるのがすごく嫌だったので、今回は大満足!
おまけに、帰りに歩き始めたら、身体がこんなにかるい!!ってものすごく実感が・・・
気になる症状も改善されていたし!!
料金はもちろん安くは無いけど、次回の予定も入れて・・・
しばらくは出費が大変だけど、自分の体をメンテナンスする気持ちの方が大きくて・・・
こんなに前向きな気持ちは久々な気がします。
身体が楽になって、気持ちも上向き!!
まだまだ万全じゃないけど、先行きが明るく感じます。

いつの間にか、こんなにに身体が弱っていたんだな!!

ゴールデンウィーク到来!!
でも、ことしもこれといって予定を持たない我が家。
ここ数年は旅行どころか実家にも帰省しないのでまったりなゴールデンウィークを過ごすことが多いです。

29日にJ坊のサッカーの練習試合に新横浜まで行きました。
久々の車でのお出かけ。とはいっても一時間足らず。
それでも、なんだか疲れるんです。
どうしてどこに行っても人も車も多いのでしょうか・・・


2日はサッカーの練習を変更してサッカーの試合観戦に行くことになりました。
地元「町田ぜルビア」の応援です。
暑くてほとんど見なかったようなものですが・・・
試合結果は1-2で負けちゃいました。最後のロスタイム、席に戻ったところで一転を挽回しましたが、逆転には至らず・・・
ゼルビーくん
Jリーグへの夢を実現してもらいたいですね!!

不調で二日ほど寝込み・・・子供たちはパパとそれなりに楽しんでました。
おもちゃを買いに出かけたり、映画を見に行ったり・・・

その間、私は、頭痛の合間を縫って、気ままにガーデニングの花を眺めて・・・
久々にてんとうむしに出会いました。
てんとうむしはアブラムシを食べてくれる益虫です。
ありがとう!!早く咲かないかなって待っているルピナスの葉っぱの上で・・・
てんとうむし

そして、種から育てたビオラが大きく育ち、ドンドン花を咲かせてくれます。
ビオラ

いちごも今年はどうにか食べられるかな?
いちご

そして、楽しみにしていたフリージアが花を咲かせてくれました。
とってもいい香りです。
フリージア


... 続きを読む
