今朝、久々に6年生の読み聞かせに参加してきました。
今日は
マリールイズいえでするマリールイズいえでする
(1996/09)
ナタリー・サヴィッジ カールソン

商品詳細を見る


を選んで行きました。
最近、目がおかしくて・・・どうやら急に進行した老眼のようです。
もともと目が悪いので何かと不便な思いはしてきたのですが、どうにもこうにも何もできない感じです。
やれやれ・・・

子供のころ、家出するのが大好きだった私。
些細なことで「家出する」と宣言し、風呂敷に荷物をまとめて近所に家出してました。
そういう変わった性格の私を温かく迎えてくれる一人っ子のお姉さんのいる家があったんです。
しばらく存分に遊んでみたさえれたころに母のお迎え。家出したことも起こって出てきたこともすっかり忘れてました。
今にして思うと、おもちゃの少なかった我が家に比べ、玩具菓子のおまけとはいえ、をたっぷり集めていたお姉さんと、一人っ子というシチュエーションが私にはあこがれだったみたい。
無い物ねだりがこんなところに現われていたんでしょうね。
この絵本を読むと、その頃のことをほんの少し思いだします。

今日はY坊のいないクラスで読みました。
久々だったことと、最近ますます通らなくなった私の声で、ますます抑揚のないつまらない読み聞かせとなり、なんとなく子供たちに申し訳なかったな・・・という気持ちになりました。

砂金、ぶつかりっぱなしのY坊と私。
Y坊は男の子だけど・・・
やっぱり家出したくなるんだろうな!!
家を離れて初めて家の居心地のよさってわかるのかしら・・・?
最近のぐうたらモードの私。主婦業もこなしてないな~
これじゃあ、外の方が居心地良くなるかもね・・・

... 続きを読む
2010.06.23 大好き!!
先日、Y坊にかこつけて

All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)
(2009/08/19)


商品詳細を見る

というものを購入しました。
Y坊にかこつけて・・・Y坊もJ坊も大好きなのです。
そして、母もかなり・・・
今、大ブレイクですからね。

とは言いつつ、10代初めにどっぷりアイドルにはお世話になったので、その辺は大人。
でも、やっぱ、かわいいです。
そう!!アイドルを見て「かわいい!」と言ってしまう。これこそがまさにおばさんなんですよね。
でも、いいんです。おばさんは嵐を見て5人それぞれを「かわいい!」って思ってしまうんです。
でもって、わが子たちは、純粋にジャニーズにあこがれてるってとこかしら・・・
もともとは「Beautiful days」という歌がつぼにはまってしまったのです。

ま、嵐のCDは子供のいない時間にもかかっているので、その辺は大目に・・・



それよりも、何よりも私の大好きな 原由子さんのCDが発売です!!
もう、たまらないです!!
久々に自分用に購入です。
ハラッド(初回限定盤)ハラッド(初回限定盤)
(2010/06/23)
原由子

商品詳細を見る


内容は、今までのCD~のベストアルバムなのですが、大好きなので・・・
なんだろうなあ~
とにかくスキなんです!!
あんなに大物なのに、ふつうに育児をして・・・
自然にお母さんの顔になっていって、また、女性の顔に戻って・・・
桑田さんとの信頼関係がそうさせているのかな~
サザン・・・やっぱ、永遠に不滅なんでしょうね!!

そして、もう一人。
「My Favorites」 ALL ALBUM SELECTION BEST「My Favorites」 ALL ALBUM SELECTION BEST
(2010/05/26)
岡本真夜

商品詳細を見る


なんだかいつも自然体で・・・
多分、あがり症なんだろうし、人見知りなんじゃないかな?って私はみているのですが、それを大げさに出してパにくるのではなく、じっくり自分の中で消化しているような感じがたまらなく大好き!!
と、大好きな割に、CDを買ったこともなく、コンサートに行ったこともなく・・・
今回初めてアルバムを購入することに。
私、消費者としては大失格な人ですから・・・
消費税を上げられるとますます消費しなくなるかも・・・
でも、あまのじゃくなので、以外にだれも買わないなら・・・ってとこもあり・・・

... 続きを読む
J坊もY坊も米村でんじろう先生が大好きです
米村でんじろう

そのでんじろう先生が地元にやってきます。
都内までもいけない距離ではない我が家ですが、母が億劫なので・・・
これは何としても行かねば・・・
電話予約の日。受付時間ぴったりにかけましたがすでに混戦中・・・
なんてこと・・・
何度かけてもつながらない・・・
半分あきらめかけ、ちょっと受話器を置いてる所に友人からお出かけのお誘い。
事情を話すと友人も行きたいな!と言い出し、友人も電話してくれることに・・・
その後もかけましたがつながらず、本格的に嫌気がさしたところに友人から「とれたよ!」と・・・
{???}なぜ?、こんなに奮闘したのにつながらなかった・・・
でも、持つべきものはやはり友!!
こうして、念願のでんじろう先生のサイエンスショーのチケットが手に入ったのでした。
うふふ!!
夏休みの終わりの予定ですが、今から楽しみ!!
何もない夏休みだけど、とびっきりの予定ができました。

サイセンスショー
... 続きを読む
2010.06.20 一休み・・・
ブログを始めて以来こんなにあいてしまいました。
どうしてたのでしょう?
特に、何があったわけではない・・・のですが、パソコンに向かうのに疲れていたというところです。

その間に、運動会があり、J坊の遠足があり、Y坊は劇団四季の鑑賞に行き、そfれぞれの個人面談まで済んでしまいました。
積もり積もったネタはたくさんあるのですが・・・

まず、運動会。
5月29日(土)天気は曇りのち雨。
前日までの暑さに、思いやられ、暑さ対策を万全にしていたにも関わらず、当日はどんより・・・
雨はぎりぎり持ってくれましたが、とにかく寒かった。
毎年、暑くてうんざりするのに今年は寒くて・・・

Y坊にとっては小学校最後の運動会。
6年生と言えば、騎馬戦と組体操です。
Y坊のことだから逆立ちにも苦戦するのかな?って思っていたけど・・・
がんばりました。練習では全員が成功するということがなかったそうですが、本番はホントにきれいでした。
よく頑張りました。
そして、騎馬戦。
身体も小さく、力も強くは無いY坊なのですが、今年はなんと赤組の大将を務めました。
なぜ?
じゃんけんに勝ったから・・・
母の心臓はいくつあっても足りそうにありません。
前日まで、憂鬱な顔で過ごしました。
「とにかく、粘って!!」
とだけ声をかけ送り出しました。
見るからに強そうな相手との対戦でしたが、あっさり負けるということはなく、よく粘りました。ま、最後はとられちゃいましたが・・・
大将戦では、仲間に助けられ勝利!!
自信になっていてくれたらいいのですが・・・

とにかく、6年生はよく働きます。ホントに感心します。
そういう機会を与えてくださる先生に感謝です。
今年も紅白に分かれてしまったわが子たち。
種目のたびにアチコチ大忙しです。

J坊は、リレー戦に選ばれなかったことが悔しくて仕方がない様子でした。
でも、身体の小さいJ坊は意外に体力もなく、足も本人や周りが期待するほど早くもないんですよね。
母はひそかに知っていましたが、本人は気付いておらず・・・(もちろんまだまだこれからですけど・・・)
徒競走でも、タイムの誓い人と競うため、本人も検討しましたが結果はビリ・・・
さすがに、しょんぼりでした。
そして、母としては、タイム順に走る徒競走にちょっと疑問を感じたりもしました。
ま、いろんなことを考慮しての結果でしょうから・・・
Y坊に関しては、タイム順で助かってますし・・・

ま、そんなこんなで、賑やかな運動会も無事終了しました。




... 続きを読む
