上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もあんまり読書はしなかったけど・・・
やっぱり好きな作家がいます。

重松 清

最近、教科書や受験問題にも引っ張りだこです。
だから自然と触れることも多くて・・・

何といっても、小学生から思春期・・・大人までも・・・その心の動きのとらえ方がすごくって・・・
自分の心の中も読まれているような錯覚を覚えたり・・・
登場人物の心の動きが手に取るように分かりすぎちゃって・・・

わかりすぎるところが私にはいいのかも・・・
抽象的な表現や私とは無縁の世界を描く小説も面白くはあるのですが、集中力が必要だったりして、タイミングを外すと全く入りこめない。
でも、重松さんの小説はすぐそばで起こっている気がして・・・
何より、本を読みながら涙が止まらなくなることってあまりないのですが、重松さんの小説だけはホントに涙が止まらなくなるんです。

前置きが長くなりましたが、
先日移動図書館で何気なく借りてきた

きみの友だちきみの友だち
(2005/10/20)
重松 清

商品詳細を見る


Y坊が読むかなって思いもあり、借りてきたのですが、的中でした。Y坊は止まらなくなったようで、ただでさえ夜遅くなる毎日の生活なのに、お風呂上りにちょっと手に取ったら夢中で・・・母より早く読み終えました。

重松さんの小説のすごさ。短編を集めて一冊にしているのかと思わせながら、一冊にすべてが込められているところ。主人公は一遍ごとに違っているのに、最後にはみんなが主人公。こういう構成がたまらなく好きです。

数年前に
その日のまえにその日のまえに
(2005/08/05)
重松 清

商品詳細を見る


を読んで、ほとんど号泣するように読んだことを思い出しました。
活字でこんな風になることなどめったにない私なので、以来、重松さんは特別な存在な気がします。

まだ、購入したまま読んでないものもあるのでどこにも出かけることの無いお正月。読みふけられたらいいな・・・

国語が苦手なY坊ですが、彼の場合、ヒトの話を聞くことが苦手なため、論説文、説明文が苦手。
物語ははまりすぎ読みふけってしまい、さらに自分の感情が買ってしまい、いわゆる設問に答えられないようです。これも個性ですかね・・・評価されにくい性分なのですね。
そんな彼は、昨日お風呂に入りながら、いきなり
「小説をかいてみたいなあ・・・」
と。またとんでもない現実逃避に富んだものだと思った母です。
さすがに、一ヶ月後には、チャレンジとはいえ厳しい現実の待っている受験生の母としては、心の余裕がありません。何もなければ、「すごい!」の一言でおだてることもできたのでしょうが・・・
で、その小説とやらをぶつぶつしゃべり続けるY坊ですが、どう聞いても、日本語があやしく、小説というよりはエッセー・・・
残酷ですが、お医者さんになるより厳しいかもね・・・
確かにY坊は、面白いもの持っているのですが、あと10年後に自分で稼ぎ生活できるようになるためにはしょっと、現実社会でも生きられるようにしてあげなきゃな・・・といつになく、現実的な母なのでした。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2010.12.27 今年も・・・
月日の流れが速すぎます!!

あんなに悩んだ末、ようやく決まったクリスマスプレゼント。
大人になってもウキウキわくわくのクリスマス!

だけど、あっという間に過ぎ去り・・・

もはや年末。

大掃除もおせちもまだまだ・・・
今年こそ、気持ちだけでもゆったり・・・
と、思ったのですが、身体ばっかりゆっくりスローペースで・・・
このまま年を越すことになるんだな・・・

ま、生まれもっら性格。ちょっとやそっとじゃ変えられない!!
育児をしていちばん痛感してるのは私です。ぼちぼち行きましょう!!

さてさて、クリスマスのお話と行きましょう。

今年は24日イブの日が学校のは2学期9の終業式。
なので、お友達とプレゼント談義はできません。我が家にとってはホッ

さて、今年のプレゼント、子供たちの反応は?
まずまずでした。
もう、ゲームが届くことはとっくにあきらめていますから・・・
今年は、二つのプレゼントに宛先を書かずに置いておきました。
さて、それぞれが選んだものは・・・
Y坊
ブロックスブロックス
(2002/04/01)
ビバリー

商品詳細を見る

とても楽しいです。Y坊もお気に入り!ただ勝利できないことにいらいらすることだけは否めませんが…

J坊
電脳迷路ゲーム A~!!電脳迷路ゲーム A~!!
(2010/07/16)
タカラトミー

商品詳細を見る

こちらは一人で行うゲームです。Y坊がいない冬休み、退屈しないで済んでくれたら・・・と母の願いが詰まってます。そして、予想通り、母とJ坊はどっぷりはまってしまいました。

もう、そろそろサンタさんの正体もばれているようですが、ばらしたら、そこで終了。親も子も承知です。一体いつまで続くのかしら・・・

さて、家族でのプレゼント交換は・・・
パパから
Y坊へ・・・念願の爆丸。最近のはやり物。相変わらずですが、ご満悦
J坊へ・・・サッカーボール。まだ手元には届いていません。
ママへ・・・なんとY坊へプレぜdんとしようかと迷っていたCDデッキ。奮発してくれました。ありがたや~

ママから
Y坊へ・・・
オタマトーン(ホワイト)オタマトーン(ホワイト)
(2009/11/01)
キューブ

商品詳細を見る


J坊へ・・・
アディダス ジュニアキーパーグローブ ホワイト E0228 802138アディダス ジュニアキーパーグローブ ホワイト E0228 802138
()
adidas(アディダス)

商品詳細を見る


パパへ・・・
クロックマン B型クロックマン B型
(2009/11/19)
タカラトミー

商品詳細を見る


Y坊から
パパへママへ・・・それぞれ花束でした。とってもきれいです。
J坊へ・・・おっきなポケモンのクリスマスお菓子バッグ

J坊から
パパへ・・・とってもキュートな駄菓子
ママへ・・・お花(エリカ)の苗
Y坊へ・・・コロコロコミック

それぞれがそれぞれを思ってのプレゼント交換。年々、予算が増えていっているのが残念ですが、こそこそする必要無く、思い通りのものを選べて楽しいです。


さて、ゲーム機を極端に避けてきた我が家。
はたしてよかったのだろうか・・・・
今でも、悩みの種です。
今年もクリスマスプレゼントにゲームカセットをゲットしたお友達も多く、時折見せるうらやましそうな顔を見ると、残酷な親だなって胸が痛みます。
ここまできたら引くに引けないのですが、J坊も間もなく4年生、当初の目標、Y坊が4年生になるまでは・・・を超えたので、少し気が楽になりました。

とにもかくにもあとひと月あまりすれば、泣いても笑ってもY坊の中学も決定している予定。
過酷な冬休みですが、がんばってます。
笑顔が絶えないのが何よりの我が家です。

今年も無事年末を迎えられたことに感謝です。
... 続きを読む
ことしもいよいよ終わりに近づいてきました。
今年の年末もなんだか何もせず・・・

でも、逃げられないこと・・・
そうクリスマス!!

先週、ようやくツリーを飾り、リースを飾り・・・

今年は早くにプレゼントが決まったぞ!!
と思ったのですが。

Y坊には電子辞書・・・と思ったのですが、やはり、気になり電気屋さんへ・・・
なかなかいろんなものがあり、楽しかったです。
で、クリスマスプレゼントには高価すぎるので、母のためということで購入してきました。
CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A3800WE ホワイト 中学生学習モデル ツインタッチパネル 音声対応 130コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー)カラー液晶 搭載CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A3800WE ホワイト 中学生学習モデル ツインタッチパネル 音声対応 130コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー)カラー液晶 搭載
(2010/02/05)
カシオ

商品詳細を見る


実際のところ、母が楽しんで使ってます。
思ったよりY坊には余裕が無く・・・見事中学生になれたあかつきにはレンタルという名目で譲渡してあげようかな・・・
けっこう、すぐれものだと思います。

さて、そんなこんなで振り出しに戻してしまったクリスマスプレゼント。
J坊の欲しがりそうなものはたくさんあるのですが、今年のY坊には慎重になってしまいます。

J坊には、どうしても
Kenko ドゥ ネイチャー 顕微鏡・解剖用具セット STV-700MKenko ドゥ ネイチャー 顕微鏡・解剖用具セット STV-700M
()
ケンコー

商品詳細を見る


をプレゼントしたかったのですが、これに見合うY坊のプレゼントが見つからず、断念。

Y坊に、これをプレゼントすることも考えたのですが、いろいろ考え、別の機会に・・・

結果、我が家の今年のプレゼントは
じゃじゃ~ん!!

Y坊
電脳迷路ゲーム A~!!電脳迷路ゲーム A~!!
(2010/07/16)
タカラトミー

商品詳細を見る


J坊
ブロックスブロックス
(2010/02/08)
マテル

商品詳細を見る


と、いう結果に・・・

そして、我が家恒例の家族でプレゼント交換!!
には

お寝坊さんのパパに
クロックマン B型クロックマン B型
(2009/11/19)
タカラトミー

商品詳細を見る


音楽好きのY坊には
オタマトーン(ホワイト)オタマトーン(ホワイト)
(2009/11/01)
キューブ

商品詳細を見る


サッカー少年のJ坊には
molten(モルテン) キーパーグローブ7号サイズ BL×NV HK0013-Bmolten(モルテン) キーパーグローブ7号サイズ BL×NV HK0013-B
()
molten(モルテン)

商品詳細を見る

とすることに決めました。
少々・・・いやいや かなり予算がオーバーですが、ま、よしとしましょう。

おまけで購入してしまったものが・・・
ワードバスケットワードバスケット
()
メビウスゲームズ

商品詳細を見る


これ、すっごく面白いんです。
以前、お世話になっていたピアノの先生のところで遊ばせていただいていて、その頃は探しても売っていなかったのですが、今回、見つけました。
かなりおススメです。
受験を控えたY坊の国語力を鍛えるのにも役に立たないかな・・・?


と、言った感じで、今年も年末に散財してしまったのでした。
でも、こういうお買い物、実は大好き!!
2010.12.10 宝地図
何をしても飽きっぽい性格。持って生まれたものですね。

私はいろんなものを見つけるのが好き!・・・かも

実在するものよりは、心理的、精神的なものが好きなのかも・・・

とは言っても、育児してきた中、いや、いつの間にか長くなっていた人生の中で、ホントにつまらないものにも多々手を出してきました。

育児の中で・・・
特に学習に関してはいろいろ手を出しましたね。
Y坊は、要領よく外で学んでくる子ではなかったですし、私も熱心な母親ではありませんから、どこかで誰かに頼らざるを得ないことも多々あり・・・
いろんな教材にも手を出しました。

そして、年々自信をなくし、周りに翻弄される自分のために、子供のためになにか言い解決策は無いかといまも探索中です。しかし、いろいろ見つけていろいろ手を出し、どれも中途半端。まさに私の人生の凝縮です。

でも、どれもみんな素晴らしいんです。じっくり取り組めば・・・

そんな中のひとつに、夢をかなえる宝地図 というものがあります。
これ、すごいいと思います。最近では、スケジュール帳にも起用されています。

我が家はこれで家を見つけたと言っても過言ではないかも・・・
私がこの宝地図を見つけ、さりげなく部屋に貼り、目につくようにしてから半年後(?)くらいには今の住居へ…
おお!
と思ったのですが、後が続かない・・・
いえいえ、今でもリビングの隅っこに貼ってあります。
でも、物に隠れ、夢はもはや2年も前のもの・・・
しかもパパとママの分は貼ることなく・・・
「いつになったらママたち書くの?」
というJ坊の厳しい突っ込みも聞かれることがなくなりました。

そんな私ですが。やはり、似たようなものを求めているらしく、Y坊の受験、少しでもためになる情報はないか、本人が少しでも楽しめるものは無いかと探っていたところずいぶん前に見つけ、今も、購読中のメルマガ。
そのメルマガに投稿された記事でまたかつて心惹かれた事象に出会いました。
アファメーション!!
そう、自己肯定!!
これだ!!っておもった時期もあったな・・・
でも、なかなか続かなかったな・・・
で、そのメルマガの発信者のミスターツカムさんも続かないことに気づいていたらしく、替え歌を作ってくださいました。
長くなりましたが、結局、私のような人、世の中にあふれているんだな!!

アファソング

しばらくは忘れずに続けられるかしら・・・

今年も残すところわずかです。

やり残しが山積していますが、気持ちが向くまでそっと・・・

気持ちが向いたときが私のお正月。何年後かな・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。