新学年がはじまり、バタバタの毎日です。

なによりも、保護者会があるシーズン。
そして、役員決め・・・

2年続けてのクラス委員を経験し、いろいろ勉強になりました。
はんせいは尽きませんが、ま、これも自分です。

そして、今年度、今度はJ坊のクラスでクラス委員をすることに・・・

今年は委員長を先に決めてしまうという新しい試みが始まり、J坊と同級生のママが委員長になることが決まっており、代表はせずに済む・・・なんてお得な・・・
その方とは昨年度、つまりつい最近まで一緒にクラス委員をしていたこともあって・・・
今年は、引き受けないつもりでいたのに、つい手を挙げてしまった私。
う~
後悔しないでもないのですが、ひきうけたからには自分にできることはしようと思っています。
候補者が数名いたので、くじ、又はじゃんけんだと思い、軽い気持ちだっただけに・・・
ま、ここまできたら下がれないです。


さあ、新学期。
親も子も気になるのはクラス替え&担任の先生。

J坊。
年々、心配になります。
元気いっぱいの反面、人見知りもあり、引っ込み思案もあり、周りが見えすぎてしまい・・・
今、苦悩してます。
でも、私、そっくりなんです。多分・・・
だから、余計に心配で・・・
でも、余計にかわいらしくて・・・
がんばれ!!

Y坊
こちらも心配は尽きません。
あんなにたのしそう・・・かと思っていた小学校なのですが、一人ちがう学校に進んだこともあり、週末も、帰宅時間の早い日も誰を誘うことも、誘われることもなく、相変わらずJ坊たちと一緒の日々。
それでも、少しずつ、学校で友だちができているようです。
担任の先生は数学担当の女の先生。
どの先生もそうなのですが、安心して預けられる感じが嬉しいです。さすが、授業料が高いだけあるのでしょうか・・・新しい出会い、新しい経験をドンドン増やしてくれたら何よりです。

3月11日・・・
突然の出来事に日本中がパニックに陥りました。

一か月が経ちました。
ようやく、関東ではほぼ元通りの生活が戻りました。

でも、ここにきて余震が続き、また、ビクビクしてしまう毎日です。

それでも、春は確実にやってきました。

我が家の花たちもかわいい顔を見せてくれます。

原種のマーガレット
こちらは原種のマーガレット。昨年夏の猛暑ですっかり枯れてしまい、雑草なのか、まだ残っているのか分からず、とりあえずそのままにしておいたところ、去年以上にたくさんの花を咲かせてくれています。さすがに原種だけあって強いです。しかもかわいい!!私は大好きな花です。

玄関周り
玄関脇のスペース。とても気に入っている場所なのですが、追われる生活になってからは無法地帯。今年はもう少し手を加えたい場所です。今は、チューリップの鉢植えと、今はハナニラ(イフェイオン)が満開です。隣家との境界に植えられている木の根もとに植えたところ、昨年よりもさらにたくさんの花を咲かせてくれます。

寄せ植え マーガレット
こちらは寄せ植え。球根のセットをポンと植木鉢に入れ土をかぶせただけの球根セットでは、クロッカスが終わり、ムスカリが満開、チューリップがちょっと恥ずかしそうに色ずいています。もうひとつは、大好きなマーガレット、湿気に弱く、乾燥してもすぐ元気が無くなりますが、見た目に華やかなので、目にする旅に元気をもらいます。

チューリップいろいろ

こちらは春に割いたチューリップの球根を掘り返し、置いていたのですが、どう扱っていいものかわからないので(球根は花の後、分球して数は増えるけど小さくなる)置いておいたものを、とりあえず並べて植えておいたものがきれいに咲いてくれました。大きいもの小さいもの、結局育たないもの・・・いろいろですが、この不自然さがちょっと幸せ感。

ムスカリ
 
そして、ムスカリ・・・
今年もたくさん咲いてくれました。
昨年、全く何もせずそのままにしておいたところ、昨年よりたくさんの花が・・・多分地下で分球しているのでしょう。今年は何とかなりましたが、ハチがパンパンに膨れているので、花が終わったら球根を掘り上げ、来年に備えてあげたいと思います。

例年より階下の遅かった桜。
おかげさまでY坊は満開(?)のまだまだウブな桜のもとで入学式を済ませ、無事中学生活をスタートさせました。
中学生になっても一年生はホントにかわいいです。
まだまだ大きい制服にまっさらの革靴。重そうなカバンを提げ、初めて定期券をもって通い始めました。
まだまだ心配は尽きませんが、楽しみです。

... 続きを読む
