2009.09.26 久々に…
先日、近所のママと立ち話をしていた時に、手芸の話題になり、無性に手仕事がしたくなりました。
まもなく3歳の男の子に「作って」といわれ、まあ、彼は次に会った時に覚えているかどうかわからないし、もらったママも困ることもあるかな?と思い、でも、何か作りたくて…
男の子ならリュックが便利かも・・・と検索していたところ、子供用のポシェットの記事に出会いました。
ふと、J坊に「Kちゃんにかばん作ろうと思うんだけど、Jもなんか作ってほしいものある?」なんとなく聞いたところ、斜めがけのバッグ。お友達のところに行くときにもっていくバッグがほしいとのこと。そういえば前から言ってたような…
急きょ、わが子のために作ることにしました。
よそのお子さんの分は、もう少し様子を見て、もらっていただけそうだったらということにして…

そして、今日は朝から没頭してました。
子ども用ポシェットです。ファスナーは買いに行かなきゃないし、失敗する可能性も大なので、直線縫い、裏の処理が見えないポシェット完成!!
久々に作ったにしては上出来!!
凝ったものは作れないけど、短時間で仕上がるものを作るのは大好き!!
J坊も気に行ってくれました。
母の手作りを喜んで使ってくれるなんてあと何年かしら…

子ども用斜めがけショルダーバッグ1   子ども用斜めがけショルダーバッグ 中


さてさて、先日来、我が家に異変が・・・
パパがおかしい…
前から変わりものではあるのですが・・・
パパより一日遅れて関西から戻った母子三人。
帰ったとたんに待ち構えていたのは、今までとはまるで違う教育パパ…
そうなんです。どうやら義父が乗り移っているらしく…
帰るなりY坊を塾に入れるという話…
は???
私が」右往左往していた時には知らん振り。
Y坊が中学受験に興味を示したときにもそっぽを向いていたパパが…
どうやら、父を亡くしたことで、自分の父としての自覚が大きく目覚めたらしい…
いいことなんですが、Y坊はすでに5年生。中学を受験するには動き出すのが遅いです・・・
しかもY坊のあの性格を考えると…
今の成績でも入れる学校を選んで学費を払うのは…
でも、自分の気持ちが傾いたら、何が何でも成し遂げるパパの底力…もちろん知ってます。

母はとりあえずお任せします。と一言。
唯一つ。Y坊との間に亀裂を深めないでください…

そんなこんなで、ここのところしばらくは、パパとY坊が連れだってのお出かけが増えそうです。
そして、暇を持て余す母とJ坊。

どうなる事やら…いろいろ思うところはありますが、今回はすべてパパにお任せします。
だって…私、パパと違って勉強してこなかったし、受験にも縁がなかったし、女だし…
男の子の母としては、将来のことを考えると学歴も気になります。
地方ならまだしも、関東にいる限りよけいに…

理想として、発揮できない知識を詰め込むのはどうかな・・・?的なことも思いますが、最終的にどんな夢をかなえるためにも学力は必要です。
何よりも、最近、学校だけで大丈夫?とひそかに不安を抱いていたのは母も同じだったのです。
家庭学習をみっちりやらせるほどスムーズな親子関係もリズムも整っていないし、何より、母に教えるだけの能力がないんです。
だから、パパの塾探し、実は大賛成だったりもするのです。母は高校受験対策としてそろそろと考えていました。
ちょっとずるいのですが、我が家の場合、パパが振り向かなければ経済的な面で動きがないこと、母は塾に通った経験がないのでわからないことが多すぎること、しかも勉強をしてこなかったため学力もなくて権限がないこと…自覚しているので、母とは正反対に学生時代を学業にほぼ専念し、中学受験失敗、高校入試でのすごすぎる挽回、さらに浪人、志望校合格の実績をもつパパにお任せします!!
母は、助っ人に徹します。
できると思われること。
最低限の送り迎え(基本は自分で通う)
必要な場合はお弁当づくり
パパとの間に溝ができそうな時にはパパにストップをかける。または話し合いの立会人となる。
こんなことくらいかな?

ここまで考えていてもどうなるかわからない我が家です。
血迷っているようであれば、ぜひご一報ください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/255-0e4c0f51
