FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年6月に我が家の家族の一員となった柴犬♀のコロンちゃん。
やってきた当初は
はじめまして!!コロンです。
こんなに小さかったコロンちゃん
すくすくと成長し、夏を超え、秋を超えた今はもうすっかりおとなの風貌です。
人間で言うと…
柴犬のガイドブックによると半年で8歳、一年で16歳。
つまり、今13歳くらいというところでしょうか・・・

最近のコロンちゃん
まさに反抗期なんです。
もともと「気の強い女」のレッテルを貼られ、嫌なこと、外出から戻った時に足をふくとか、爪切り…などは体を張って抵抗するコロンちゃん。
最近はご飯を食べないんです。
自分のごはんをいくらお皿に入れてもらっても、つまらなさそうな顔をし、一応、お手お変わりをすることもありますが、不満そうです。どうやら飽きたらしい…
犬用のおやつをあげるようになったり、食べこぼしをなめてみたり…
どうやら自分だけが違うものを食べていることに気づき、主張しているようです。
それでも、散歩から帰ってくるといつの間にかなくなっているところを見るとお腹がすくと食べるってことです。

さらに、最近のコロンちゃん
自分に気を引きたいとき、何かを口にくわえ、わざわざそれを見せに来ます。そして、人間たちが「あっ!」と声を上げると喜んで自分のお気に入りのカートに入り込みます。そして、取り上げようとすると「う~!!!」といううなり声を上げ、ものすごい形相で抵抗します。
結局、取り上げられるのですが・・・
ところが、動物ですので、牙をむくのですが、よほどのことがない限りかみつくということはありません。かもうとしますが、明らかに止めています。柴犬が本気でかんだら相当な流血騒ぎになると思います。そう、手加減しているのです。
そして、飽きもせずこのバトルが日夜繰り返されているのです。
ご飯を食べないのでいらいらしているのかな?とも思うのですが・・・

最近、コロンちゃんをみていて、「そうか、思春期だ」と気づきました。
そう、Y坊までも追い越したんです。

人間の思春期、反抗期と同じ!!
だと思ったんです。
気を引きたくていたずらする。怒られる、甘える、安心して寝る、かまってもらおうといたずらする・・・
そして、食べるもの。ジャンクフードに目覚める。でも、いくら食べてもお腹がいっぱいにはならずお腹がすいたらやっぱりごはん。

やっぱり動物って一緒なんだな!!
最近、コロンちゃんが犬であることをよく忘れるのですが、散歩に出かけるとやはり犬なんですよね。
恋もしちゃってます。たぶん!!
お気に入りの♂柴ちゃんの家の前で甘えた声を出します。
とても家で牙をむいてるなんて…

まさにまさに思春期まっしぐら!!

犬は、飼い主から離れさせずに過ごせるし。この分だと思春期もあっという間…
なんだかんだ言ってもぐっすり寝られる居場所があるのが一番幸せそうなコロンちゃんなのでした。

コロンちゃん冬眠中

人間の場合は…

目前に…というか、とうとう来てる感じのY坊の思春期。
コロンちゃん育てを思い出しながら乗り切ろう!!と決意した母なのでした。

そして、コロンが人間だったらこんな感じだったかも・・・と人間観察するのも楽しいのでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/297-ee01345c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。