FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.25 保護者会
3学期が始まり、5年生、2年生、それぞれの保護者会がありました。
父母教の学級委員会もありました。

5年生保護者会から・・・
学年主任の先生が妊娠されました。
Y坊のクラス担任ではないのですが担任を持っています。
5、6年生はクラスも担任も持ち上がりなのですが・・・
7月に出産予定とのこと。修学旅行も7月。8か月から育児休暇として4月からはどうなるのでしょうか?
ちょっと心配なことも多いのですが、おめでたいことなので・・・
しかし、今の教育現場を目の当たりにし、今の社会、子供たちの現状を目の当たりにしている先生が、仕事をされながら子供をもっと産み、育てたい(たぶん3人目だそうです)と考えられることに感心します。
この話はさておき、5年生、学力の低下は深刻なようです。
最近は近隣中学との連携があり、中学の方から厳しく通達もあるようです。
その対策なのでしょうか?5年生は少人数クラス指導の算数を希望制で習熟度別にすることが増えました。
希望せいですが、事前に習熟度を調べるテストをし、希望を出します。
このテストの結果が先生曰く、ちょっと残念・・・だったそうです。
ところが、今回、Y坊、そのテストがよかったんです。ホントに塾のおかげです。
でも、手放しに喜べないですよね。学校で身につかなかった学習が塾では簡単に身に付く…たまたまかもしれませんが…Y坊のこの様子を見れば、当然塾のすごさを認識します。このままJ坊にも同じ道を進めることになるでしょう。
そうなると、結局、学校では身につかなくてもいいや・・・ってことになりそうで…というか、勉強は塾で教わればいいじゃない…つまり、学校は息抜き・・・だめだめ!!それじゃだめなんですよね。
わかってはいるんですが・・・綺麗事では済まない世の中の現状なのかな・・・

2年生の保護者会から・・・
J坊の担任は子供たちのこと、キチンとほめてくださいます。(J坊は特に相性がいいので)
保護者会でもいいところをほめてくださいました。でもいいにくそうに困ったことを暴露。
先生の説明が伝わらない・・・これってまさにY坊なんです。
前で説明しても、言った通りにできない。一つこなすたびに確認する。一度説明されたことを何度も一つづつ聞き返す、説明と違うことを進めようとする・・・
どうしてなんでしょう?私も悩んでいることなんです。
幼稚園が3年保育主流になり、保育園に行く子も増え、集団生活が早くから始まっているはずなのに、集団教育の基本ができてないってことですよね?
考える力、協力する力、相手を尊重する力が欠如してると思うんです。
私にとっても一番の課題ですので、時間を見つけてこの問題を解決する方法を先生に相談したいと思いました。
宿題に関して…最近すごく多いんです。J坊はこなしては行くけど、こなしきれない子もいるんじゃないかな?
でも、中学生のお子さんを持つおかあさんからは、大変だけど、このくらい出してもらっておかないと中学でホントに苦労します。と・・・

そして、先生から「無縁社会」「個食」についてのお話もありました。
耳の痛い内容でしたが、その通りです。

なんにしても、親も子も忙しすぎる世の中なのかな?って思いました。





先日の父母教の学級委員会から・・・
ちょっと体調が悪く、重い足取りで参加しました。
この日は父母教の会長さんも参加してくださいました。

委員会開始前、資料を印刷していた時に、本部役員の方がこられていました。
私はてっきり連絡でもあるのかと…
でも違ったんです、会計をされているこのSさん。父母会室の備品の管理もされていて、コピー機のトナーが少なくなっていて委員会前に必要だろうからとわざわざ来てくださったんです。ほんとに頭が下がります。連絡いただければなんとか対処できたはずなのに…

そんな本部の方の熱心さを目の当たりにして、会長からのお話。
K会長は3人目の末っ子が今年卒業されるので、どんなに懇願してももう引き受けてもらえません。
そんな会長さんから
この12年で、大きく変わりました。
保護者の様子も・・・
もちろん、忙しいので仕方ないのですが、わが子のみを見るのに精いっぱいの保護者が増えたこと。未就学児を同伴する場合には目を離す親が多すぎること、モラルが低下している点(こんなにはっきりとはおっしゃいませんでしたが)
常々おっしゃっていたことです。「お互い様」の気持が欠けてきている社会…

ホントにさびしいですよね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/302-93dcdef8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。