FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年末に渡独した姉一家。
ドイツで頑張っているようです。

普段はもっぱら長女Mちゃんの話題が多いのですが、時折長男Rくんも問題を起こします。
静岡でサッカーに没頭し、傍目にもすくすくスポーツ少年に育っていたRくん。
姉のMちゃんのすっちゃかぶりに振り回せれているせいか、少々のことはどんと構えていられる頼りになる弟です。
でも、彼がこの二年ほどで起こした問題、それはゲームに関すること。
家にゲーム機があまりないのですが、小学生男子、いくらスポーツ少年でも大好きです。
よそのお宅に行っては没頭します。
家にないわけではないのですが、家で夢中になりすぎ、パパに取り上げられることしばしば・・・
ひどい時にはパパが会社へ持っていくほどのことも・・・
我が家も似たようなもんだと思います。あったとしたら・・・

そんなRくんのおこした問題。
携帯ゲームにはまり、こっそりママの携帯で・・・
やってきた請求書に親の目は飛び出し、あれやこれやの大騒動!!
結局、機械音痴の親の契約内容がお友達の親の契約内容と異なったため、他の家庭ではなんの支障もないことが大出費につながりました。
このときもおおいに反省したRくん、Wiiを買うためにひそかにためていた貯金も断念することに・・・

そして、渡独前・・・
一向に片付かない姉Mちゃん。部屋が片付かないことには持参するPS3がゲットできない!!と姉の部屋をみごとに片付けてしまいました。頼りになる息子ぶりを発揮です。
念願のPS3を手に、大好きなパパのもとへ旅立ったのですが・・・

なれないドイツに加え、地方都市からの転校です。思った以上、いい聞かされた以上に過酷な毎日。
いくら温和な性格といえ、13歳の少年には厳しいようです。
幸い、温厚な性格と静岡、サッカーで培ってきた友達力を発揮し、お友達を家に招待する運びとなりました。
ところが、お友達がカラオケのできるWiiを持ってきてくれたまでは良かったが・・・
そこはドイツと日本の違いで電気の仕組み?が違っていました。
形が合うから単純につなげたのでしょう。
Wiiが壊れてしまった。
海外生活したことのない私にはうまく説明できませんが、日本製の電化製品を使うとなるといろいろ変電しなきゃいけない作業もあり、見た目にふつうに使っているように見える電化製品もいろいろあるわけです。
私も旅行の時失敗したことあります。
姉も初めての渡独の時は失敗したそうです。
そんなことをやっとできた友達に浮かれているRくんに配慮できるはずもなく・・・
かわいそうですね・・・
本人もかなりショックのようです。
そりゃそうですよね。
ただ、アダプタだけの問題ということもあるらしく、同じ失敗をしてアダプタを変えたら治った子もいるようです。
残念ながら任天堂は海外仕様への対応は遅いらしく、日本でアダプタを購入し送ることになりました。

話が長くなりましたが・・・

最近の子どもたち、おもちゃの数もすごいけど、高価なおもちゃを簡単に持ち歩いていることに驚きます。
簡単に持ち運べる・・・便利だけど・・・
公園でのDS。誤って砂の上にでも落としちゃったら・・・
砂のついたソフトを使ったら・・・
ひどい時には数千円もするソフトが公園で砂まみれで落ちているところも見たことがあります。
カードにしても、買ったばかりのカードが公園に捨てられていたり・・・
ゴミを放置していたり・・・
公園で買ったばかりのゲーム機を見ず知らずの高校生に奪われた・・・なんて話もあります。もちろん戻ってきません。
ゲーム機の貸し借り。大丈夫なのかしら・・・

実際、Rくんのここ数年の問題もすべてのゲーム機を買い与えた方が安いことにもなりかねない・・・・
持たせない親が悪いのでしょうか?
どうなのかな?
未だ、持たせない主義を貫いている私には発言する余地はありませんが・・・

高価なおもちゃ。ちょっと心配です。

まあ、静岡という地方都市と、サッカーで、十分没頭するということと、友達力を養ってきたRくんは数ヵ月後には何もかもうまくやり過ごしているだろう・・・周りはみんなそう信じています。そう信じれるんですよね。彼は・・・
頑張れRくん!!

そんなこんなで、昨日、久々に海外に郵便を送ってきました。
海外向けに送るなんて久しぶりどころか、何回目?の世界です。
なんだか緊張してしまいますね。
大したものではないとはいえ、うまく届くのでしょうか・・・
まあ、相手はドイツ。先進国なので大丈夫でしょう。
でも、姉が教えてくれた住所のドイツのスペルが間違っており、う~ん、これはドイツ語?としばし眺めてしまった私。パパに確認したらそんなはずはないだろうと・・・そうだよね・・・
やはり、私とは血の繋がる姉に違いないようです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/304-4da0ecd6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。