FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
降りましたね~
一面真っ白!!
綺麗ですね~
子どもたちも大喜びですね~

朝から大喜びで学校へ向かった子供たち
行き帰り雪を投げ合ったり、丸めたり、楽しかったようですね。

兄弟・・・不思議ですね・・・変な行動がそっくり!!

学校から帰宅したJ坊、手の中に小さな雪玉。

学校から帰宅したY坊、「雪持って帰ったよ!」
家の中に持ち帰り、とけてびしょびしょになるので、外に出すように言われ、窓からぽい!!

なんだかなあ!?一時間の時差でまったく同じことやってるジャン!!

その後、Y坊はお友達と雪遊びに、J坊はお友達が習いごとなので一人でそりもどき・・・
(引っ越し前に壊れたそりを処分したのが残念)
手袋もせず冷たい雪を集めたり、そり変わりの米袋を引きずったり・・・

さてさて、玄関先で合流したJ坊とY坊。始めたことは・・・もちろん雪だるま作り!!
もう薄暗い中を喧嘩をした気配もなくもくもくと・・・
出来上がったのは
雪だるま2010
こんなにかわいい雪だるま。
玄関先にちょこんとおかれ、まるで招きだるまですね。
朝になって、写真に収めようと思った母。
作った人の心が表れているね。・・・と
耳をつけてコロンちゃんに変身させてしまいました。
そっくり!!
雪だるま2010 コロンバージョン

でも、オチがすごい!!
ただでさえ遅い出発のY坊。
母の写真撮りに参加。間に合わないってば!!
でも自分たちで作った雪だるまにご満悦の様子。
で、「行ってきます」
身軽な足取り・・・
だってランドセルしょってないんだもん。
朝から大笑いしてしまった母でした。
本人しばらく何のことか気付かなかったようでさらに爆笑!!
それでも、「あっ」と気づき、大慌てで学校に向かいました。
間に合ったかしら・・・




さて、昨日、帰宅後のJ坊に「学校でも雪合戦できた」と聞いたら
「学校はだめなんだよ」との応え・・・
母のころはめったに降らない雪が降った日はほぼ一日中といっていいくらい雪遊びさせてもらいました。
全校生徒で・・・または、時間交代で・・・
でも、今の学校じゃだめなんですね。厳しい!!
いろんな理由があるのでしょうが、なんだかさびしいですね。
ゆとりない教育の典型なのかな?
校庭の雪遊び、楽しいのにな!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/307-4369de78
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。