FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供に教育は必要です。

教育っていったい何なのか?と問われると自信ありませんが、とにかく、おもちゃや遊ぶものに事欠かないこのご時世。帰宅後に学校での興味を引っ張るなんて強制的でないと難しい・・・
そんな結果が、塾やおけいこごとなのかな?
我が家も例外ではありません。

結局、塾通いを決行したY坊。ままなんとか学習知識は詰め込まれつつありますが、まだまだ問題は山積です。
大人の問題いとしては、とにかく、費用がかかる。
塾からの面談のお呼出はまず「今度は何の請求かな」と警戒してしまうほど。
まあ、そればかりじゃなく、うちの子のことを熱心に考えてくださっていてありがたいことも事実ですが。

我が家の学校以外の教育。

ピアノ・・・続けてます。間もなく発表会もあるので。
練習はいやだけど嫌なら辞めろと言われるし・・・でも、続けたいし・・・
最近の母の殺し文句「練習しないのなら止めて下さい。その分で、母が習いに行けるから・・・」だって母も習いたくなったんだもん!!

小学生新聞・・・一年になりました。一応目は通しているようです。でも、おもに4コマ漫画・・・
そろそろ、無駄にならないように読んでほしいと思い始めたので、きちんと活用できたら制を導入しようかとも思ったけど、逆の発想で、無駄にしたぶん(読まずにリサイクルに回された分)は買い取ってもらうことに・・・と提案。
どちらもいい方法ではないけど、ある程度の強制力がないとなかなか活用されないのも現実。
・・・てなことで、最近少しずつ目を通す範囲が広がっている気配あり・・・このままなら報酬制も罰金制も必要なさそう。

絵本の配本・・・これは母の趣味、単純なる投資かな?
でも、童話館さんにはどれだけ助けていただいたかしれません。
なので、まだまだ続けたいし、孫には絶対おばあちゃんからのプレゼントとして贈りたいです。

さまざまな通信教育や習い事も試しましたが、やはり、かえるのこはかえる。飽きっぽい、努力はめんどくさい、根性はない向上心が薄っぺらい・・・親の方もモチベーションを上げるべく励ましが難しく苦手・・・

でも、子供のことは大事だし・・・

どんぐり倶楽部・・・すごくいいのはわかるけど、軌道に乗るにはまだ少しかかりそう。
学校の宿題が典型的にドリル、書き取り、音読、100ます計算・・・て環境ですし、宿題をこなせたら十分な気もするし・・・いいのかどうかは悩むところですが。
でも、初期教材費意外には料金もかからず、良心の極みだということはつくづく感謝してます。

我が家も例外なく教育費の占める割合の多い家庭です。
でも、子供は・・・ま、すくすく育ってます・・・あはあは・・・

そんな我が家なのに、さらに母の思いつきで・・・
月刊ポプラディア
を購読することに・・・
とりあえず一冊からというのも考えましたが、逆にとりあえず一年を通して購読し、良し悪しを判断することに・・・
本当は理科実験教室に通わせたくて何度もHPを開いたりしたのですが、やはり予算が捻出できないので断念。
そもそも理科実験教室を知った時には(ずいぶん前になります)なんで必要?とちょっと冷めた目で見た私ですが、学校の実態を知り、絶対必要でしょう!となりましたが・・・やはり経済的に・・・
J坊は科学大好き!!塾の客引きの実験教室でも行きたがる。
通信教育の別冊も隅々まで読みふけり、読書はもっぱら学習漫画の子ですから・・・
無駄に終わるか、有意義なものになるかは子供任せ。とりあえず、J坊への投資です。
Y坊向けにも考えましたが、こちらはとりあえず断念。二人で一冊という名目で様子を見ましょう。

ここまで来て、いろいろありますね。
これ以外いもいろいろありますよね。
親の負担が少なくて、子供のためになって・・・なかなかないですよね。

子供への投資。御破算とならないことを願うばかりです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/308-5ccdb6d1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。