FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.04 自分の居場所
先日甥っ子のゲーム騒ぎで送った荷物。無事に届いたようです。
いや~便利な世の中です。
日本からヨーロッパ。ちょっと旅行するには遠い気もするのですが、土曜日に出した荷物が火曜日には届く・・・
国内の僻地よりよっぽど早くて確実なようです。


さてさて、甥っ子のRくん。
やっぱり凄いです。
あまりに違う環境に置かれつらい立場でいるのですが、見事に自分の居場所探しを続けているようです。

自分の居場所って大切ですよね。
家はいても心のよりどころがない。
そういうのが一番つらい。
私は人とのコミュニケーションが大の苦手なので、つい、家にいることを好んでしまうのですが、そんな悠長なことばかりも言ってられませんよね。
大人になれば(近頃は子どももそうだけど)人との関係をうまくやり過ごす術を身につけていないとホントに厄介なことになります。
子どもたちの幼稚園通いのころ、毎日送り迎えをしていたので、毎日人と会ってました。
それが楽しくもあったし、時にはめんどくさいことも無きにしも非ず・・・
めんどくさいとか、自分で居場所を見つけづらい時に私は手仕事に没頭していた気がします。
考えてみれば、私、子供のころから、自分の居場所を手を動かすことで確保してきたみたい。
なかなかうまくはいかなかったけど・・・
自分がつらかった時期にこそ、没頭すればよかったんだけど、そううまくはいかなかったのよね。
あの頃、もっと没頭してたら違う自分になってたかなって思ったり・・・
ま、後悔しても仕方ないのですが・・・
最近は肩こりと目の悪さが私から手仕事をどんどん遠ざけています。別の居場所を見つけなきゃ。

Rくんの話に戻りますが、日本にいたころは、サッカーに没頭し、友達と遊ぶこと、そして、ほんの少しお父さんといることを心のよりどころにしてたRくん、ドイツに行って、大好きなサッカーも思うようにできず、お友達も今までとは全く違った感じ・・・お父さんが気を使ってくれるけど忙しいし・・・
そんなRくんは日本でほとんど興味を示さなかったレゴとプラモデルに目覚めた・・・(まだ、目覚めたってほどでもないけど)
母に頼っても解決しないことをよくわきまえているんだよね。
すごいなって思います。

我が家でも居場所探しは深刻な問題。たぶん・・・
ふと、今まで拒絶し続けたゲームが子供たちのよりどころだったのかな?って思ったりもしますが、やはり、そこはよりどころにされたらちょっと困るのよね。
母が子供のよりどころとなるものを奪っているのかな?ってちょっと辛いのです。

Rくんの場合、やはり強い運に守られている気がします。
ホントは没頭したいゲームで失敗の数々・・・
失敗しなかったらゲームをよりどころとしているかも・・・
行いの良さがRくんを救ってくれているのかなあって思ったり・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/309-709509e9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。