FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.07 賢い子
賢い子ってどんな子?
成績がいい!
大人に受けがいい
はきはきしている・・・
いろいろありますが・・・。

またしても育児本に手を出してしまった。
これまでにもたくさん読み、うんうんうなずき、続かないながらよいといわれることには手を出し・・・
懲りないものです。
子どものおもちゃと一緒です。
「いっぱいあるからっていいわけじゃないのよ」って子供には言うけど・・・

そんでもって今回読んだのは
できる子にする「賢母の力」できる子にする「賢母の力」
(2008/03/25)
木下 晴弘

商品詳細を見る

あらら・・・と、ため息の出ることもいっぱいでした。
またこれか・・・ってことも・・・
でも、やっぱり、そうなんだよね・・・ってことも・・・
この本で面白かったことは「出来る人」「稼ぐ人」できた人」という大まかな分類から始まり、融合した部分、通過して達する部分・・・ととにかく分かりやすくて・・・
結論、最も必要とされる「出来た人」ってそうはいない。そして「出来た人」って「できる人」であり「稼げる人」ってこと・(すべてではないけど)
また、子供に何を望んで勉強しなさいというのか・・・幸せになってほしいからなんですよね。
すっかり忘れていた、わかってはいるけど後回しになっていた部分をストレートに再認識させてもらえました。
今後に少しでも反映されていたら読んだ甲斐があったということでしょう。

さて、今日も寒い一日でした。
風がビュービュー・・・
でも、日差しはあったかく、日も長くなり、球根は日に日に大きくなり・・・確実に春に近付いています。
今日もコロンちゃんとお散歩。
休日だというのに誰も付き合ってくれず・・・
悔しいので
「ママはコロンちゃんと家出するから・・・」と言い残し・・・

さてさて、こちらに引っ越しして、間もなく2年。
一年はほとんど動かない生活でしたが、この数か月はコロンちゃんとあちこち歩き回りました。
今日のコースは、薬師池公園の外周を通って、まだまだ一面畑の景色が広がる田園地帯を歩き、新しい家の立ち並ぶ地域を散策し、偶然に雑貨屋さんを見つけました。
私好みの雑貨屋さん。
カントリーに加えイマンの製品も並んでいました。マニーは扱っていないということ。残念!!
でも、ちょっとウキウキ気分です!!

そこから川沿いを歩く景色がまた何とものどか・・・
やっぱりこの地には私の居場所があるなって感じました。

ま、住んでみると都である部分に隠れていろんな問題も潜んでいるのですが・・・

お散歩と周にわんかhんにもよく出会います。
このあたりは我が家のコロン同様、柴犬を飼っている方も多くて・・・・
今日は珍しく雌の柴犬ちゃんに出会いました。
そしたらなんと、普段は何食わぬ顔のコロンちゃんですが、なんか険悪・・・女同士って・・・怖い!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/311-5de34a7d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。