FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は学校の遊び場委員会(保護者の委員会)主宰の「F小フレンドパーク」というイベントが開催されました。
あいにくの天気、昨日からの雨で中止かしら?と思っていましたが、委員さんたちの行いのよさでしょうね、開催中は雨も降らず子どもたちはとても楽しませていただきました。
どんなイベント化というと、各学年の委員さんが担当して、ストラックアウトやボーリング、クイズラリーなど6種類のブースを参加した子供たちがスタンプラリーで回っていくというものです。
準備をしている姿を見ていたし、雨の場合は中止、延期はなしということだったのでホントに良かったです。
終わりころにお迎えがてらのぞいてきました。
みな、一度ずつということでしたが、最後には好きなようにやってもいいことになり、とても楽しそうでした。
そして、すごいなって思ったのは、先生方も一生懸命お手伝いしてくださっていたこと。
普段、接点のない先生や、怒られているばかりの先生も今日ばかりは楽しそうにいっしょに活動してくださいました。
ホントは子どもが好きで先生になられた方ばかりなのですから、これがホントの姿なんじゃないかなてって思いました。
昨日、国語教育の講演会と公開授業を行った際に、予想を上回る(部屋に入りきらないほど)の保護者の参加があり、学校側も参加できる先生はぜひ参加を・・・と先生方に働きかけてくださったとのこと。
ホントにうれしく思います。
ここのところ、役員がらみもあり、保護者と学校の壁が厚すぎるなって思っていたので、この歩み寄りはホントに交換が持てました。
また、異学年交流という意味でもよかったなって思いました。
参加する!と張り切っていたY坊ですが、見た感じ5年生の姿は見当たらず、どうやらj坊たちと行動していた様子。それでも楽しかったらしく、最後には進んで後片づけのお手伝いもこなしていました。ちゃっかり、ご褒美に景品の残りのおやつももらってましたが・・・
寒さの中、楽しい時間を提供してくださった遊び場委員会のみなさんや先生方にホントに感謝です。

そして、午後は、「琵琶」のコンサートに行ってきました。
学校から徒歩10分ほどの場所です。

いっしょに参加する方たちとお昼にあったかいラーメンをすすり・・・
考えたら子どものお友達と食事をするのは久しぶりです。
子どもたちはみんなで食べると楽しい!!とご機嫌です。
ラーメンが何とも言えないごちそうになりました。

そして、琵琶・・・
はじめて聞きました。
貴重な経験です。こんな機会でもなければ自ら足を運ぶことはないと思います。
琵琶もすごかったけど、和楽器のドラムがすごかったです。ドラの迫力、太鼓の切れのよさ・・・
何とも言えないふしぎな時間でした。
残念ながら、参加が困難な状態が続き、子ども劇場は脱退することになりました。
会費で賄っていることは承知ですが、うちも余裕があるわけではないので・・・



さて、昨日は、国語教育の講演会と全学年の国語の公開授業の日でした。
講演会・・・玉川大学の先生のお話。為になることもたくさんでした。結局、私が読みふけってしまう育児本の内容と重なることが多かったです。
公開授業・・・先生方の授業準備の大変さが伝わってきました。
5年生になってもワークシートを用意し、教科書の内容を黒板添付用に用意し・・・
子どもたち・・・ま、こんなものかな?少し気になるのは、わが子も含め、集団という場から少し外れている姿が気になりました。
保護者・・・普段の授業参観よりは少ない気がしましたが、足を運んでいる方も多かったです。
ただ、最近、周囲で学校に対しいろいろな話を聞くのですが、その方たちの参加がなかったことが残念です。
先生のことを批判、批評する(私もしちゃいますが)のなら、子供の話だけではなく、じかに学校の様子を見に来たら、保護者からの学校への歩み寄りも増えるんじゃないかと思いました。先生や学校への不平は事実を確かめてから・・・わが身を振り返り反省すべき点もありますが、これからは子どもの話は先生からも確かめたほうがいいと思いました。

さて、少し、重たい課題。Y坊のクラスで登校拒否をしている子がいます。家庭環境が少々複雑で・・・Y坊から名前を聞くことはなかったのですが、少し耳にしたことのある名前でした。
ところが、子どもと先生、当事者に誤解があり・・・
先生はそんなつもりはないのでしょうが、子どもたちに学校がいやで欠席していることを伝えたようです。
子どもたちは、ずる休みだと思い込み・・・
せっかく参加した社会科見学も、楽しいときだけ参加してずるい!ということに・・・
まだまだ2年目の先生には重荷のようです。
さてさて、これからどうすればいいのかしら・・・
私なりに考えてみたいと思っています。

いつ、わが子も登校拒否を起こすかわからないし・・・人に誤解を受けるとも限らないし・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/312-49dddac5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。