FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、近所のリス園の巣箱作りに参加してきました。
数日前に申し込んだらもう一杯でキャンセル待ちだと言われ、あきらめていたのですが、当日になって近所ということで仲間に入れてもらえました。
塾までの短時間はY坊もいっしょに・・・なぜか母子3人。
パパはまだ寝ぼけていたことと、もともと母とJ坊の趣味で申し込んだこと、Y坊の行動をサポートするためお留守番してもらいました。(←言い訳)

さて、久々の大工仕事。
よくわからぬまま、急に参加することになったのですが・・・
自由に箱を作って下さいということです。
大工さんは幼稚園でも大好きだった二人なので、マイのこぎりと金づちはもちろん持参です。

大工さん  頑張った分・・・


途中でY坊は帰りましたが、J坊とママは小腹の減ったころにふるまわれた豚汁に救われました。

豚汁

その後、二人であーでもない!こーでもない!と悪戦苦闘の末出来上がった巣箱です。

リスの巣箱

GWころにはリス園で披露されるそうなので機会があったら探してくださいね!!

しかし、参加された方がとても上手に作っているのに驚きました。
ぜひぜひまた作りに行きたいです。

ちなみに  リス園  では 4月3日にカービングのショーがあるそうです。楽しそうなので、参加したいと考えてます。残念ながら子供たちはそれぞれ午前午後に予定があるので母が二回見に行くかパパと二手に分かれるか…どうしましょう・・・


さて、お腹のすいた母のいうことなどお構いないなしのJ坊に連れられ、そのままリスの放し飼いの中へ・・・
J坊は久々なのでもう夢中です。
そんな彼の目の前で雄雌のリスがけんかを始めた!!と思ったら・・・
J坊はわけもわからないので大騒ぎ・・・
ま、春ですので、リスたちも繁殖の季節!!
でも、J坊が大興奮で
「ママ、面白い!!このリスたち、!!おんぶしてはなれない!!なにやってんだろう」
と、大声で叫ぶものだから・・・
周りの大人はぷぷぷ!!母はどう説明していいものか・・・さりげな~くその場を離れ・・・
Y坊がいなくてよかった。というのも、最近、理科?で生命の成り立ちを習ったりするので、にわか知識を大声でリアルにしゃべりだすに違いないからです。幼さ故なのですが、公然の場ではちょっとさすがにどうしていいか戸惑う母なのでした。避けては通れないのですが、やはり、ちょっと説明しにくいな~



お昼ねリス1  お昼ねリス2  共同生活 

  
さて、そんな楽しい一日を過ごしたJ坊と母ですが、Y坊は・・・
帰りが遅いのでバス停まで迎えに行きましたが、なかなかバスは来なくて・・・
春休みの休日道も混んでいてバスのダイヤも大幅に乱れ、バス10分、徒歩1分の塾から小一時間かけて帰ってきたY坊。よく頑張ってます!!
でも、内容は難しく、悪戦苦闘、荒れ気味です。
さすがに成長しているので、こちらの言うことも多少は耳を傾けてくれるので助かりますが、こんな生活をさせていいのだろうか・と思ったり、塾に行っていなかったらこの内容はいったいどこで身につけるのだろうか・・・と考えたり・・・複雑です。
そして、今日も塾に出かけて行きました。
幸い、難しい問題には荒れ模様ですが、理科、社会の内容は楽しいらしく、無知な母に自慢するために頑張っているようです。
算数の問題。難しいです。全然わかりません。
大人としてはすぐ方程式を使いたくなりますが、そこは小学生、方程式も立てずに解いていきます。
コツをつかめばどんどんわかる!!頭の柔らかさがうらやましい~
塾も企業なのでいろいろありますが、企業ゆえに利用しなきゃ損だなってところもあり、Y坊には
「先生に食らいつけ~」
と言い続けようと思っています。幸い、学校でも先生が大好きなタイプ(最近は違いますが)なので・・・
そう言えば、Y坊は、いつも先生の近くにいたな~学校で・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/323-4699b747
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。