fc2ブログ
2010.06.20 一休み・・・
ブログを始めて以来こんなにあいてしまいました。
どうしてたのでしょう?
特に、何があったわけではない・・・のですが、パソコンに向かうのに疲れていたというところです。

その間に、運動会があり、J坊の遠足があり、Y坊は劇団四季の鑑賞に行き、そfれぞれの個人面談まで済んでしまいました。
積もり積もったネタはたくさんあるのですが・・・

まず、運動会。
5月29日(土)天気は曇りのち雨。
前日までの暑さに、思いやられ、暑さ対策を万全にしていたにも関わらず、当日はどんより・・・
雨はぎりぎり持ってくれましたが、とにかく寒かった。
毎年、暑くてうんざりするのに今年は寒くて・・・

Y坊にとっては小学校最後の運動会。
6年生と言えば、騎馬戦と組体操です。
Y坊のことだから逆立ちにも苦戦するのかな?って思っていたけど・・・
がんばりました。練習では全員が成功するということがなかったそうですが、本番はホントにきれいでした。
よく頑張りました。
そして、騎馬戦。
身体も小さく、力も強くは無いY坊なのですが、今年はなんと赤組の大将を務めました。
なぜ?
じゃんけんに勝ったから・・・
母の心臓はいくつあっても足りそうにありません。
前日まで、憂鬱な顔で過ごしました。
「とにかく、粘って!!」
とだけ声をかけ送り出しました。
見るからに強そうな相手との対戦でしたが、あっさり負けるということはなく、よく粘りました。ま、最後はとられちゃいましたが・・・
大将戦では、仲間に助けられ勝利!!
自信になっていてくれたらいいのですが・・・

とにかく、6年生はよく働きます。ホントに感心します。
そういう機会を与えてくださる先生に感謝です。
今年も紅白に分かれてしまったわが子たち。
種目のたびにアチコチ大忙しです。

J坊は、リレー戦に選ばれなかったことが悔しくて仕方がない様子でした。
でも、身体の小さいJ坊は意外に体力もなく、足も本人や周りが期待するほど早くもないんですよね。
母はひそかに知っていましたが、本人は気付いておらず・・・(もちろんまだまだこれからですけど・・・)
徒競走でも、タイムの誓い人と競うため、本人も検討しましたが結果はビリ・・・
さすがに、しょんぼりでした。
そして、母としては、タイム順に走る徒競走にちょっと疑問を感じたりもしました。
ま、いろんなことを考慮しての結果でしょうから・・・
Y坊に関しては、タイム順で助かってますし・・・

ま、そんなこんなで、賑やかな運動会も無事終了しました。




なんだかんだと悩みのつきない育児ですが、子供が頑張っている姿はどんなことであれ、母としては悪い気はしないものですね。

先日から、我が家では「がんばったよ!ポイントカード」というのを実施してます。
我が家のオリジナルです。
もともとは、そろそろあせりを感じてもらいたいY坊が、どうやったらやる気を出すか・・・考えた末に提案しました。
と、なると、のけものは許さないJ坊も付いてきます。
と、言うことで二人ともチャレンジ中です。
どういうものかというと、いろんな項目に点数を決めておき、クリアできたらポイントをためていきます。

たとえば
・(Y坊)毎日の計算練習。6問できたら 6点 満点なら 10点
・ピアノで一曲合格したら 10点  
・ピアノの練習を15分以上(こんなレベルですみません)または、一曲5回以上練習したら 3点
・7時までに宿題と用意を済ませたら 5点
そのほか、塾関連や読書など ときどき追加したり、J坊、Y坊それぞれ違う項目もあり、まだまだ試行錯誤中です。
そして、このポイントは1ポイント1円で計算します。が100点たまったら換金できるというものです。
なかなか効果があり、Y坊に関して言えば、毎日の計算練習をまめにするようになり、問題の解き方も丁寧になったような気がします。J坊は、遊びから帰ってなかなか進まなかった次の日の用意が割と早くできるようになったり(7時ぎりぎりですが)、何かにつけて、ポイントと交換に前に進んでくれるようになって助かってます。

この夏休み、うんざりするほどのスケジュールで埋まっているY坊。その付けでおそらく退屈極まりないJ坊。思いやられますが、おまけポイントでごまかしつつ暑い夏を乗り切ろうと思います。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/338-c93ed6da