FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
J坊もY坊も米村でんじろう先生が大好きです
米村でんじろう

そのでんじろう先生が地元にやってきます。
都内までもいけない距離ではない我が家ですが、母が億劫なので・・・
これは何としても行かねば・・・
電話予約の日。受付時間ぴったりにかけましたがすでに混戦中・・・
なんてこと・・・
何度かけてもつながらない・・・
半分あきらめかけ、ちょっと受話器を置いてる所に友人からお出かけのお誘い。
事情を話すと友人も行きたいな!と言い出し、友人も電話してくれることに・・・
その後もかけましたがつながらず、本格的に嫌気がさしたところに友人から「とれたよ!」と・・・
{???}なぜ?、こんなに奮闘したのにつながらなかった・・・
でも、持つべきものはやはり友!!
こうして、念願のでんじろう先生のサイエンスショーのチケットが手に入ったのでした。
うふふ!!
夏休みの終わりの予定ですが、今から楽しみ!!
何もない夏休みだけど、とびっきりの予定ができました。

サイセンスショー

ますます、サッカーに夢中のJ坊です。
梅雨時の蒸し暑さにバテバテの毎日。
なのに、サッカーに行くことが何よりの楽しみのJ坊ですから、母の都合でお休みするなんて・・・
ああ、母の身はもつのだろうか・・・

Y坊。
劇的な変化は見られませんが、まじめに塾に通っています。
塾の面談ではあまりいい評価(希望校への合格基準)はもらえませんが、素直さはみられます。
ま、この夏がホントに勝負ですね。

実は二つの塾を掛け持ちしているY坊です。
算数、国語のメイン教科を指導してもらっている塾と、やらないわけにはいかないが6年生からではなかなか受け入れてもらえない理科と社会を指導してもらっている塾。
メインの方のT塾とサブのE塾では、まったく違っているんです。
サブのE塾は中学受験にも力の入った進学塾です。なので、通塾する生徒は低学年、遅くとも新小五(これも遅いかな)という塾なので、6年生のこの時期はもう内容は理解していてあとは実践する時期を迎える塾です。
なので、Y坊の性格、進度にはあまり期待してもらえないと思います。
一方のT塾は個別指導のみの塾です。集団塾ではついていけない生徒や、Y坊のようにスタートの遅い生徒、集団塾との掛け持ちの生徒もいます。中学受験から大学受験まで対応してます。
そう、そのT塾では、Y坊が上向いていると言ってくださるのです。
親としては嬉しいです。でも、力が入りすぎ、つい、欲を持ってしまいそうです。
ま、こればかりはY坊のやる気にかかっています。
どちらにしても、本格的な受験生となっってきたこの頃・・・Y坊も自分の甘さに気付きつつ、こんなことなら・・・と弱音を吐きたい気持ちをぐっとこらえている様子がひしひしと・・・
とにかく、このまま前を向いていてくれ~!
と、心で叫び続ける母です。

今日は朝から、お弁当もちでテストを受けに行ってます。
これからこういうことがどんどん増えそうです。
内心、微妙な気持ちも残りますが、今は、応援するしかないです。

そして、荒れないでね!!と祈るばかり・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/339-1de2ba6e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。