FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.02 スイカ割り
関西からの規制から戻って我が家に届いた宅配便。

爺からのスイカです。

私が子供のころ田舎に行くと毎日スイカ三昧でした。
一口食べ、甘さが足りないと「今日のはダメだな」と平気で畑に捨てちゃうくらい、スイカは全然珍しいものではありませんでした。今思うと贅沢ですね。
子供時代食べすぎたせいか、私はそれほどスイカが好きではないのですが、多分、切った跡時間のたったスイカが嫌いなようです。

話はそれましたが、関東では果物の値段が高くて、我が家ではなかなか買えません。
家族そろってフルーツ好きなんですけどね・・・
スイカが好きだということを聞いた爺は大喜び。
自分の育てたスイカを孫に食べさせたいと大張りきり。でも、よく熟れたスイカは送ると途中で割れちゃいそうだし・・・
そう、爺は有り余る土地でいろんなものを育ててますが、宅配料もばかにならず、鮮度も落ちることもあり、我が家にはなかなか届きません。
「スイカ割りがしたい」という子供たちの言葉で解決。
スイカ割りをメインにするならアジの保証は無くてもお互いあきらめがつく・・・
高いスイカをスイカ割りになど使えない!!という私の意見も通って・・・
届いたのが爺の作ったスイカ!!
水道水で冷やし、庭で早速スイカ割り!!
すぐに割れるものかと思いきや・・・なかなか割れないものでした。
スイカ割り Y坊  スイカ割り J坊

夏休みの楽しい思い出となりました。
スイカつながりで・・・
関西の帰省に 
私はsuica 子供たちは pasmo
を持参しました。
だって便利ですから・・・

ところが、関西では使えなかった・・・まだ、互換性が無いみたいです。

ちなみに関西版のカードは
するっとkansai
または ICOCA 「行こか?」というのは「そろそろ行く?」の関西弁です。
最初聞いたとき、さすが関西!!って思いました。


フルーツ好きの我が家。
以前、ベビー用の甚平さんが出て来たときに捨てるのもなぁと思って、パジャマにでもと、数軒先のお宅の赤ちゃんに差し上げたら、なんと、ご主人の実家が北海道で、帰省してきたのでと、立派なメロンをいただきました。
こっちより全然安かったので買い込んできたの!という奥さんですが・・・
ホントに美味しかったです!!
家族一同目が点になり
「ママはわらしべ長者だ」と久々にほめられ(?)ました。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/353-5c754ab7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。