FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.10 最近は・・・
雨が続きますね…
猛暑から抜け出し嬉しいような、寒いのもいやだな~

さて、J坊の話題が続きますが…
最近、ちょっといい本読んでるな~と感じるJ坊です。
読み聞かせが少なくてちょっと心配なJ坊です。
たまに、読み聞かせをするとすごく喜んでくれます。
今回もきっかけは母がほんの少し読み聞かせをしたことから続きを待ち切れず自分で読み始めたのです。

ほらふき男爵の冒険ほらふき男爵の冒険
(2007/07)
斉藤 洋

商品詳細を見る


ほらふき男爵どこまでもほらふき男爵どこまでも
(2009/12)
斉藤 洋

商品詳細を見る


ほらふき男爵の大旅行ほらふき男爵の大旅行
(2008/04)
斉藤 洋

商品詳細を見る


図書館で借りてきました。本の状態からするとあまり借りる人がいないのかな?

大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))大どろぼうホッツェンプロッツ (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (1))
(1990/05)
オトフリート=プロイスラー

商品詳細を見る


大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (2))大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (2))
(1990/07)
プロイスラー

商品詳細を見る


大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3))大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3))
(1990/07)
プロイスラー

商品詳細を見る


こちらはおなじみです。
学校の図書館にもあったようです。
背伸びしながら少しずつ読書の楽しみも覚えてくれているのかな?

Y坊は・・・
もともと多読派で、飛ばし読みの彼。
説明文は苦手です。通読だけでくたびれます。
でも、物語文なら嫌がらず出来るようです。

そういうもんだよね。

受験対策用に購入した
くちぶえ番長 (新潮文庫)くちぶえ番長 (新潮文庫)
(2007/06)
重松 清

商品詳細を見る

は、楽しいらしく何度も読み返してます。母も読みましたが、面白かったです。
受験問題ではおなじみの重松清、あさのあつこ
受験用と考えると重たい気もしますが、大好きです。
受験問題を作る側もきっとこういう小説の読める生徒を受け入れたいという思いがあるのでしょうか・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/361-20f02492
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。