2010.10.15 社会科見学
今年も保護者の役員を引き受けてしまった私。
そろそろイベントの準備の時期になりました。
今年は話題のJAXAから講師の先生をお招きしての講演会。
私はとても楽しみにしています。

私たち6年生の委員は当日の会場の飾り付けを担当します。
アイデアもなかなか浮かばす、ほかの作業も重なり・・・
体育館は広さもあるし…
そんなときに助け船が。

同じ学級委員をしている方のお兄様がJAXAに勤めていらっしゃるということでコネをいただき、パネルをお借りできるかも…ということで先日、早速見学に行ってきました。
我が家から順調なら20分ほど。
それが数ヶ月前にはやぶさのカプセルを見る人で大行列を巻き起こした場所です。
こんなに近いのにテレビでしか見たことのなかった私です。
お隣が相模原市立博物館になっています。

仕事中にも関わらず、丁寧に対応していただき、敷地内、普段は関係者や予約の人(?)しか立ち入れないような場所にも連れて行ってくださり、ものすごく楽しんでしまいました。
宇宙のことなど全くの無知な私の質問にも内心呆れていたのでしょうが、一つ一つ答えてくださり、本来の目的を忘れて社会科見学してしまいました。
屋外に展示されているロケットの実物大模型を見た後に、実際にロケットを打ち上げるために様々な実験や点検をしている場所や、人工衛星を組み立てている場所(残念ながら作業はしてませんでした)もぐるっと回って…
「へえ~」
「ほう~」
「すごい!!」
と年甲斐もない驚きの連続でした。
おかげさまで、宇宙って意外に身近なのかも・・・ってことも感じられましたし・・・
壁一枚隔てたところで、今まさに「はやぶさ」の持ち帰ったカプセルの解析をしているということにちょっと感動しました。
肝心の飾り付けはどうなるか自信ありませんが、宇宙のお話を聞けることに今からわくわくドキドキです。

さて、知人のお兄様。
大きな身体からときどきこぼれる笑顔がMさんにそっくりで…兄弟ってすごい!!って思いました。

さらに余談ですが、この場所、この夏の映画「踊る大捜査線!」の撮影にも使われたそうです。

涼しくなって、少しガーデニングでもしようかなって気持ちになれました。
この夏の暑さは私には耐えられず放置状態だったお花たち。ごめんね。
しばらくぶりにホームセンターで買い込んだ苗や球根たち。
やはり楽しくて手が止まらなくなります。
でも、上達しないのはやはり嫌な季節には手をかけないからですね・・・

最近、大きく育ったローズマリーを剪定も兼ねて毎日少しずつお風呂に入れてます。
油っけが多いのでふろがまを痛めるのかなという心配もあるのですが、気持ちよくてやめられません。
昨年は、ラベンダーがよく茂りましたが、今年はローズマリーが絶好調!!
残念ながらローズマリーはリースにするとすぐ散ってしまうので…どうするのがいいかな・・・ただ今アイデア募集中です。

ローズマリーにやってきたキリギリス?(虫はよくわからない)
ローズマリーにやってきた虫


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/363-d621455a
