FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.19 遠足・・・?
今日はY坊は生田緑地に理科の校外学習です。
地層見学、プラネタリウム、岡本太郎美術館。
こちらも楽しそう!!

最近は「遠足」というのが無いんですね。
どういう校外学習なのか…を明示していて…授業数にカウントするためかな?
いいことだだと思います。

でも、お菓子もなしだし、バスの車内も授業中だから寝ちゃだめだって・・・・その割にビデオ見てるらしいんだけど・・・
お弁当も少なめですぐ食べられるもの・・・という注意書きが必ずついていて…
育ち盛りだし、たまにしかないお弁当なのに、ちょっと残念な気もします。
こういうところにはゆとりが欲しいところだと思うだけどな・・・10分程度のことだと思うんだけど…
それでも子供は育ってるからすごい!!


私の経験と時代や地域のギャップで???なことが多いです

私の育った田舎では、遠足というのはホントに遠足でした。(低学年までだったけど・・・)
1年生と6年生が手をつなぎ、結構な距離を全校生徒で歩きました。全学年1クラスの学校でしたからね…
5キロほど歩き少し山に登って…毎年、春だったか秋だったか・・・
よく歩いたな・・・
学校の裏がハイキングロードの入り口だったので、よく山遊びもしたし・・・
学活と言えば山・・・って感じで。
あのころの方がゆとりがあったよ!!
学校は思ういきり遊べるところだったから…
休み時間もしっかりあったし…

あと、遠足といえばバス。
田舎だったのでどこに行くにも遠かったから…
3年生といえば、校外学習のラッシュであちこち言った覚えがあるな~
楽しかったのはそのせいかな~
高学年になると、姫路、奈良、京都、どこも日帰りの遠足でした。
電車のことも多かったな。

今、子供たちの遠足で路線バスを貸し切って使うことが多くて、正直、ちょっと心配です。
普段、子供は危ないので座りなさい。という生活をしているので、子供たちばかりの車内で立っている子が多いと思うと怖いな~何かあってからじゃ遅いんだけど…ないから変わらないんだろうね。

何にしてもゆとりのない時代なんだな。

私が一番ゆとりがないな~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/364-ff131fe8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。