FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はJ坊のサッカーの試合でした。
2日連続だったのですが、J坊は理科実験教室に参加のため昨日のみ。

何を隠そう、J坊の所属するチームは自他共に認める(?)弱小チームです。
でも、それだけにかわいいんです。
ボールが動くとみんなが動く・・・ボールが動かないとその場でおしくらまんじゅう。
遠目に見るとサッカーというよりはラグビーのスクラムからボールがこぼれ出るのを待っている感じ。

強いチームと当たったらあれっていう間にボールがゴールに・・・「今、何があったの?」って感じ。
でも、その感じがもどかしくもたまらなくいとおしい感じ。
初めての試合で自分のチームの弱さを痛感したJ坊は、帰宅した途端大粒の涙を流したものですが、なれというのは怖いもので、今では、勝つことより点差を狭めることに重きを置いている感じ。

ま、そんなチームですが、とってもあったかいんです。
監督やコーチ、積極的に支えてくださる親御さんたちが…
我が家の場合、ただ申し訳ないの一言で…

監督はじめ、コーチのモットーはサッカーがうまくなることが目的ではなく、子供たちが健全に育つことが目的。
弱くてもいいから、いつまでもサッカーを好きでいられる環境づくり。
だから、最近の若手コーチはOBたちも増えてきました。
残念ながら子供が減り、こういう環境でサッカーをやらせたいという親も減り、今はチームも存続が難しい状況です。
なにかとこういうことが多い世の中ですね。
かくいう私も、とてもいい環境だとは知りながら、自分が付いていけず、お任せOKのクラブチームに転属することを勧めたりもするのです。恥ずかしながら・・・

さて、そんな環境の中、昨日は信頼関係の大切さを感じた母なのでした。
試合ではがんばっていたJ坊。最後のおまけの練習試合ではPK線で勝利しました。母としては心臓が飛び出るくらい緊張しましたが、なんとかJ坊もゴールを決めチームに貢献できたのでほっとしました。
ですが・・・いつもにも増して一人で寝るのが嫌な様子のJ坊。最近はY坊のこともあり、一緒にお布団に入るということがなかなかできなくなり、かわいそうだなと思っていましたが、もう3年生だし…という気持ちもありました。疲れているはずなのにしきりに母をお布団へと誘うJ坊。ようやく母がお布団に入ったのは10時を過ぎてから…でも、そんなJ坊からポツポツと
「今日の試合でね・・・」
と、始まり、よくよく聞いてみると、チームメイトとうまくいっていないことを母に伝えたかった様子。
サッカーでは自信もあり、それなりに活躍できるJ坊ですが、クラブの中ではまだまだ新参者。
最近、続けてゴールを決める絶好調のHくんにはまだ、認められていない様子。
大人から見ればゴールは決められないものの、十分活躍しているJ坊のことはわかってもらえるのですが、子供からするとやはりゴールを決めたHくんは一目置かれる存在。そして、チームでの在籍も長くチームへの溶け込み方も一歩先へ行ってます。だから、いくら自信があっても、J坊の主張は通らないようです。
母も話を聞いていて、子供の世界って厳しいなって思いますが、これは大人の出る幕じゃなさそうだし…
J坊がチームメイトとの関係を密にできれば信頼関係が生まれ、J坊にもチャンスが回ってくるのかなって思いました。

さらに、大人の世界でも・・・
サッカーの練習は、地元の小中学校、グランドを借りて行います。
地元で30年ほど活動するJ坊のチームは地元の信頼も厚いです。
監督はずっと変わらず献身的にお世話してくださる方。
そんな信頼関係のおかげで、地元の小学校では特別にあいてる時間の利用を認めてもらえる存在。

でも最近、平等の名のもとに、申請すれば小学校のグランド、体育館は使えるようにしようという動きが強く、遠方のチームも練習に使います。
そうするとどうなるか、学校、利用するチーム、また利用するチーム同志が顔の見えない関係になり、しかも、学校側の担当教師、チームの担当者もころころ変わり、顔の見えない関係が出来上がるとのこと。
その結果、トラブルが起きるというのです。
つい最近起こったトラブルでは、鍵の所在不明。
知らない人同士のあいまいな基準でのやりとりが原因だということ。

幸い、うちのチームは長年の付き合いから特別の合鍵を譲渡される関係ができておりトラブルには巻き込まれなかったとのこと。

クルマ社会となり少々遠くても出向ける気軽さ、メールでのやり取りで済ませられ、じかに話すことの無くなった連絡のとり方。
便利な世の中の陰の部分なのかな?



恥ずかしながら、最近、チームの保護者間でのトラブルに頭を痛めていたので痛感します。
親同志の仲たがい・・・
子供を巻き添えにしないように対処するのが大人だと思うのですが・・・難しい・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/366-fa546270
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。