FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年が明けてはや12日。今年はいつもにもましてスローな立ち上がり・・・

お正月。近くの菅原神社へ初詣。
今年はY坊の受験を祈願し、祈祷もしてもらいました。
祈祷の順番待ちの間に絵馬を書きました。
祈祷をしてもらったお土産の中にも絵馬とお守りが・・・
二枚の絵馬。違うことを描くのかと思ったら・・・全く思いは同じ。
Y坊のポワンとした見かけのわりには、しっかりとした意思のあることにちょっと嬉しくなりました。
欲を言えば、もう少し欲を持ってくれたらな・・・(いつの間にか第一志望が・・・)

その横でJ坊は、サッカー上達祈願。今年もがんばってくれそうです。

神社の舞台では色いろなお正月の出し物をやっていてけっこう楽しめるんです。
我が家がいる間には、武術の真剣の???流というものが披露されていて、茣蓙を筒状に丸めたものをスパッと切って見せてくれたり、ひょっとこが踊っていたり・・・初めてみるのに「なつかしさ」のある光景が見られました。

ひょっとこ


さて、おせち作り、お雑煮・・・
年末年始はやはり和食。
で、普段はティーパックタイプのだしで済ませる我が家もこの時ばかりはたっぷりの鰹節と昆布でだしをとります。
かつおだしの香り。大好きです。
そう、もう一人落ち着かないのがコロンちゃん。
人の何十倍いや何百倍も鼻の機能の発達している彼女は落ち着きません。
クリスマスにご相伴で食べたちょっと奮発のドッグフードもたまらなかったようですが・・・
お正月にほんの少しつまみ食いさせちゃったかつおだしの出がらし・・・
たまらなく美味しかったようです。
家族そろってのお雑煮が始まると当たり前のようにテーブルの周りをうろちょろ・・・
いつものドッグフードにかつおの出がらしを乗っけると無くなるのは上の部分だけ・・・
J坊がご丁寧に餌の下にかつおを入れても、混ぜ込んでも・・・
コロンちゃん食べこぼし・・・

なんとお行儀の悪い、お目当てのかつおだけを器用に食べ、食器の周りは・・・
なんて娘なの・・・
ホントに正直です。
とりあえず、美味しいものだけは食べておこう!!
って魂胆のようです。

そして今年もあったかおうちの中で

居眠りコロンちゃん

Y坊にはなぜだか逆らえず・・・

ランドセルコロンちゃん

おとなしくなるのでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/374-445c3eed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。