FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、サッカーチームからのお誘いで、とんど焼き準備のお手伝いに行ってきました。
毎年、地元の自治会の方が頑張って組み立ててくださっているようです。
簡単な仕事ではないし危険も伴います。さらに力仕事です。

遅刻しての参加でしたが・・・

グランドにたくさん運び込まれた竹。
近くの小学校のわきの竹林からとってくるそうです。とても立派です。

これを一部は縦に割き、その先端を削ってとんど焼きの時にお持ちをさして焼くそうです。

その他は組み立てに使います。
とんど焼きお手伝い3

そのままでは葉が広がりすぎなので、下から編みこんでいき、広がらないようにします。
昔からの知恵です。紐なんて使わず、でも竹のしなりを生かしてほどけないように・・・
この作業を手伝わせてもらいました。
低学年には難しく力もいるので却って邪魔でしたが・・・
母はとても楽しかったです。

とんど焼きお手伝い 4

そして、大きな竹にダルマをくくりつけ、芯となる竹をたて、固定します。
みるみる出来上がります。
残念ながら最後までできる前に練習の時間となり選手たちは練習に移動。

待ち時間が長かったこと、いたづらに事欠かなかったことで子供たちの集中力も続かず、ご迷惑をかけ、少し叱られましたが、地元の生活に参加すること、昔の人の知恵を垣間見れたことは少しでも子供の中に残ってくれるのではないでしょうか・・・?

お昼には終わる予定でしたが、思いのほか時間がかかり・・・
お昼は婦人会の方の用意してくださったカレーライスを遠慮なくいただきました。
あったかくてとてもおいしかったです。


さて、新年もサッカーに始まったJ坊。

母の楽しみでもある高校サッカー。
今年は母の地元兵庫の滝川第二高校が決勝戦進出です。
わくわくします。
母の同級生にもサッカー推薦で滝川第二高校に進んだ子がいました。
小学校時代からうまいと評判だったHくんも、高校では活躍の場がないほど、レベルの高い選手が集まってくるそうです。だから、その中でイレブンで活躍する選手。すごいです。

で、たまらなくなった母。
J坊を連れて観戦に行ってきました!!

Y坊の受験もあり、どこにも行けないさびしい冬休みを過ごしたJ坊を連れて行ってあげたい気持ちもありましたが、母も息抜きしたかったんです。
Y坊のこともわかるけど、彼にも自分だけが頑張ってるんではないことに少し気付いてもらいたいところまで、J坊と母は少しずつストレスを感じていたのも事実です。
もちろん、Y坊も十分がんばっているんですけどね!!

と、言い訳はいいとして・・・

楽しかったです。
迫力あったです。
間に合わないかと思った、小学生無料招待の先着3000人にも間に合ったし・・・
席はもう残っていませんでいましたが、J坊が見つけてくれ観戦。
あこがれの国立競技

試合は盛り上がりました!!
点差が広がったように見えましたが、ぎりぎりで1点差。
結局滝川第二高校が勝利しました。

J坊に最後まで見せたかったこともあり、閉会式、表彰式も見てきました。

感動ですね。

素晴らしいですね。

来年は駅伝も見に行こうかな・・・


さてさて、寒さ対策に多すぎるほどのあったかい飲み物、ストール、あったかい敷物・・・を万全に用意し、J坊のリュックに詰め込みました。
どこに行くの?といういでたちのJ坊でした。
でも、思ったより温かくてJ坊に重たい思いをさせてしまいました。
でも、嫌な顔せず荷物持ちをしてくれるJ坊。頼りになる奴です!!

そして、今年もおっちょこちょい炸裂の母。
観戦しながら、歓声をあげてしまうもののどうも周りから浮いている・・・
そうです!!
座った席は相手チームの応援側。
案内された通りに行動したつもりでしたが、スタジアムのこと、わかっていませんでした。
母の歓声。どうやらひんしゅくだった?

ま、どちらを応援するというよりは高校サッカーの大好きな母なので許してください。

J坊は、あまりの迫力、技術力に圧倒された様子。
自分も目指すぞ!というよりは、雲の上の存在に唖然とした様子でした。

応援に来ている人たちの中には、敗退したチームの選手も多数いたようです。

いずれにしてもいいですね。
学生のスポーツは真剣さが半端じゃない。
10代のうちにたまらなく夢中になるもの、見つけてほしいです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/375-fe0c3949
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。