2月1日から Y坊の中学入試が始まりました。
ほぼ一年前から始まった入試騒動・・・
なんだったんだろうね・・・
とにかく、私にとっては、考えるところの多い?今まで何とのんきに過ごしてきたのか・・・ということを思い知らされた一年でした。
実を言うと、私自身は未だに変わっていないのですが・・・

ま、結果から言うと、無事、私立中学への入学が決まりました。

何よりです。

やり残したことは数知れず、おまけの合格といえば、それが一番的確で・・・

でも、とにかく結果が出せてよかったです。


ところが!!

大喜びもつかの間、受験後初の登校日から帰宅後のY坊が荒れてる!!

なぜ?

理由はいろいろあります。

大喜びの自分が恥ずかしくなるくらい、ほかの受験組のお友達が難関校に合格していたこと・・・
受験を経験した子には一目瞭然の偏差値差・・・というやつです。
小学生にも厳しい世の中ですね。
ま、まもなく中学生ですからね。
そして、自分が目指し不合格となった学校に楽々合格した友だちや、自分がやっとの思いで合格を手にした学校に楽々合格した上で、ほかの学校へ進学を決めたお友達とか・・・
こういうことが分かるようになったんだと思うと、少し、Y坊を子供扱いしすぎていたのかな?と反省したりもするのですが・・・とにかく、がっかりした顔で帰ってきたのには、親としてもさびしい気持ちがしました。
それでも、合格を得られていたことが幸いでした。
このまま、挫折だけが残っていたら、彼はあらぬ方向に向いていたかもしれませんから・・・
難しいですね。


さて、進学塾では新学年がスタートしました。
J坊は、受験コースという方向に進み始めました。
でも、母としては複雑です。
カリキュラムがすごいんです。
確かにあのカリキュラムをこなせば、3年後かなりの学力が付いていることでしょう。
でもね・・・私の性格じゃね・・・
J坊はどうなるかな?
まじめにがんばるかもしれません。
でも、ある日、突然つぶれてしまうかも・・・
今、悩みどころです。

そんな中、逆転し、多量の課題から解放されたY坊は、なぜか英語に夢中。
今までと同じ塾で英語だけ通塾することになり・・・
張り切っています。
やはり、彼には彼のペースがあるようです。

とりあえず楽しい中学生活を送ってくれることを期待して・・・



さて、ほんの一年程の受験勉強でなんとか合格通知を受け取ったY坊。
正直、最後の最後まで無理だと思われていました。母も諦めかけていました。

そんなY坊ですが、算数だけはそれなりにできるようになっていました。
残念ながら、10月以降の国語がスランプ状態のままだったのが不安をあおっていましたが・・・

今後の参考に、これはよかったなって教材を紹介しておこうと思います。

私立中学有名中堅校受験の算数 (1) (シグマベスト)私立中学有名中堅校受験の算数 (1) (シグマベスト)
(2006/09)
文英堂編集部

商品詳細を見る


私立中学有名中堅校受験の算数 (2) (シグマベスト)私立中学有名中堅校受験の算数 (2) (シグマベスト)
(2006/10)
文英堂編集部

商品詳細を見る


私立中学有名中堅校受験の算数 (3) (シグマベスト)私立中学有名中堅校受験の算数 (3) (シグマベスト)
(2006/09)
文英堂編集部

商品詳細を見る


マスター1095題 一行計算問題集 6年マスター1095題 一行計算問題集 6年
(1999/01/20)
不明

商品詳細を見る


この教材はけっこう役に立ちました。
とにかく、難しくないところから入って行ってくれるので・・・
もちろん難関校を目指すには足りないのですが、基礎を確かめるには、出だしの遅かったY坊や、母でもとけるようになり、自信がつきます。
一行算数はとにかく毎日つづけました。

中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
(2008/07)
竹中 秀幸

商品詳細を見る


国語は母も苦手なので、何の手助けもできませんでしたので、こういうものを買ってきていました。

中学入試 漢字で書けないと×になる社会科用語1000―小3からはじめる社会科漢字練習帳中学入試 漢字で書けないと×になる社会科用語1000―小3からはじめる社会科漢字練習帳
(2008/03)
不明

商品詳細を見る


冬休みから始め、最後はとにかく書いていこう!という感じで使ったのが残念でしたが、要点を覚えるのにも適しているのではないかなって思いました。J坊の時にも、場合によっては使ってみたいと思いました。

とにかく、本人は言われたことをこなすのがやっと・・・宿題もまともにこなせない状態でしたので、ホントに奇跡の合格かもしれません。親としては反省材料ばかりが残ってしまいましたが、そんなY坊ですら

使ったノート1

この一年でこんなにたくさんのノートを必要としました。

実は、上野写真には、使い切って無いノートや、母の使ったノートなども含まれています。
なの、Y坊が最後まで使い切ったノートだけにしてみると・・・

使ったノート2

それでもこんなにあるんです。
そのほかにもプリント類、過去問・・・
受験というものの厳しさを味わうことなく人生を送ってきた母にはオドロキです。
そして、受験というのがこんなに家族が影響し、親が関わり、体力、精神力のいるものだということにオドロキ、そして、疲れました。
で、いろんな意味でいい勉強になりました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/378-b36bc14f
