FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3月11日・・・
突然の出来事に日本中がパニックに陥りました。

一か月が経ちました。
ようやく、関東ではほぼ元通りの生活が戻りました。

でも、ここにきて余震が続き、また、ビクビクしてしまう毎日です。

それでも、春は確実にやってきました。

我が家の花たちもかわいい顔を見せてくれます。

原種のマーガレット
こちらは原種のマーガレット。昨年夏の猛暑ですっかり枯れてしまい、雑草なのか、まだ残っているのか分からず、とりあえずそのままにしておいたところ、去年以上にたくさんの花を咲かせてくれています。さすがに原種だけあって強いです。しかもかわいい!!私は大好きな花です。

玄関周り
玄関脇のスペース。とても気に入っている場所なのですが、追われる生活になってからは無法地帯。今年はもう少し手を加えたい場所です。今は、チューリップの鉢植えと、今はハナニラ(イフェイオン)が満開です。隣家との境界に植えられている木の根もとに植えたところ、昨年よりもさらにたくさんの花を咲かせてくれます。

寄せ植え マーガレット
こちらは寄せ植え。球根のセットをポンと植木鉢に入れ土をかぶせただけの球根セットでは、クロッカスが終わり、ムスカリが満開、チューリップがちょっと恥ずかしそうに色ずいています。もうひとつは、大好きなマーガレット、湿気に弱く、乾燥してもすぐ元気が無くなりますが、見た目に華やかなので、目にする旅に元気をもらいます。

チューリップいろいろ

こちらは春に割いたチューリップの球根を掘り返し、置いていたのですが、どう扱っていいものかわからないので(球根は花の後、分球して数は増えるけど小さくなる)置いておいたものを、とりあえず並べて植えておいたものがきれいに咲いてくれました。大きいもの小さいもの、結局育たないもの・・・いろいろですが、この不自然さがちょっと幸せ感。

ムスカリ
 
そして、ムスカリ・・・
今年もたくさん咲いてくれました。
昨年、全く何もせずそのままにしておいたところ、昨年よりたくさんの花が・・・多分地下で分球しているのでしょう。今年は何とかなりましたが、ハチがパンパンに膨れているので、花が終わったら球根を掘り上げ、来年に備えてあげたいと思います。

例年より階下の遅かった桜。
おかげさまでY坊は満開(?)のまだまだウブな桜のもとで入学式を済ませ、無事中学生活をスタートさせました。
中学生になっても一年生はホントにかわいいです。
まだまだ大きい制服にまっさらの革靴。重そうなカバンを提げ、初めて定期券をもって通い始めました。
まだまだ心配は尽きませんが、楽しみです。


さて、震災後、気持ちが落ち着かず、子供たちもいつもとは違う生活パターン。
落ち着かない中、なぜか、私は久々にクロスステッチを始めました。
毎年この時期に始めているような気もしますが・・・

クロスステッチ、エレンさん 12か月の花

とても素敵なデザインを提供してくださるエレンさんのフリーチャートからです。
どういうものを作るのか、具体的に浮かばなかったので、とりあえず額にしようと思っています。

久々に手仕事に取り掛かったそもそものきっかけは、J坊の洋服。
そで口はすりきれ、もうぼろぼろのポロシャツをいつまでも着るというJ坊。
あまりにも痛みが激しいのですが、確かに生地は丈夫。
なので、水筒入れを作ってみました。
一年ほど前にサッカーの試合の参加賞でもらった水筒なので、みんなが同じものを持っているし保温性もないものなのでちょうどよかったです。

水筒 ⇒   水筒入れ

そして、さらに、昨年度ほぼ一年をかけて、6年生の保護者の方と作ってきた卒業生へのプレゼントのコサージュ。とても、評判もよくて、私にとっても卒業式が感慨深いものになりました。

卒業生コサージュ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/387-80fc9829
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。