上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月から晴れて中学生となったY坊。
どうなる事かと思いましたが、状況は今のところ良好です。

まず、少々時間のかかる通学。
バス→電車→スクールバス
と乗りこなしての所要時間はおよそ1時間。乗り継ぎが多いので実際にはもう少しかかるのかも・・・
最短距離を車で行けば15分ほどなのですけどね。
それでも毎朝7時に家を出て、一学期は欠席することもなく通いました。
帰りは日に日に遅くなり、今では7時半を過ぎることもしばしば・・・
なぜ?
学校のスクールバスも部活を終えた生徒たちが一斉に帰宅する時間なので順番待ち。さらに学校最寄り駅でも大混雑のため電車を何本も見送るとか・・・
ホントなの?
少々信用していなかった母ですが、実際に大混雑するらしく・・・ちびの一年生は割り込むパワー、意地で乗り込むパワーもなく、最近では好きっぱらを満たしながら(要は買い食いです!!)おしゃべりに興じ遅くなるようです。
ま、仕方ないですね。本人がそれでいいというのなら・・・

先日、母も学校でY坊の所属する吹奏楽部の母たちの集まりがあり、帰りが偶然一緒になりました。
試験明けで久々に部活を終えての帰宅時間。どの子も解放感にあふれて顔です。
その中に見つけたY坊。もう一人前にO中の仲間入りした顔をしていました。
以前のY坊なら、母を見つけたら友だちより母をとってくれたことも多かったはずなのですが、「一緒に帰る?」の誘いに、当然のように「いい」と友だちをとったのです。さみしいような、嬉しいような・・・
Y坊はすっかり学校に居場所を作っていたのでした。これは母にとって何よりうれしいこと。

成長したな~

自立に一歩近づいてくれたのでしょう。

さて、そんなY坊。
中学に入学し、吹奏楽部に入部してから、生活が一気に変わってしまいました。

朝の早く~夜8時近くまで家にいません。

一日の大半を学校で過ごしているのです。どこにいるのかわからない・・・のは困りますが、学校にいてくれるので親としても安心して送り出せます。

そんな、彼が、久々の休前日、
「明日、よみうりランドに行くからよろしく!」と母にメールを送ってきました。
「えっ誰と?そんな急に・・・J坊はサッカーだから家族では無理だし・・・」
そう、家族となんて言わなくなったのです。
友だちと行くというのです。
今まで、電車やバスに乗って子供だけで遊びに行くことのなかったY坊なのでびっくり!!

でも、ホントに休みなく頑張っているのでつい、いいよ!!と返事したくなるから不思議です。
半年前の母なら・・・誰と?どうやって・・・
と根掘り葉掘り・・・行かせない方向で進めたでしょう。それがなぜか、大丈夫かな?でも、楽しんでおいで・・・
と思えるまでに成長しました。

それはなぜ?

多分、お友達に対する信頼感、そして、お友達のママのことも知っているという安心感・・・
だと思います。

あれこれありましたが、大喜びで出かけたY坊。
暑い中、男友達と二人で遊園地を満期乙してきた様子。
帰宅も早くてびっくり!!

これから色いろあるのでしょうが、普段がんばってるってものすごく信頼されるってことなんだよね。

小学校時代をゆっくり過ごしたY坊にとって、中学生活は忙しいの一言です。

「忙しいけど、楽しい」Y坊から出た言葉が何よりうれしかったです。
このまま、いろんなことにもなれながら、6年後にはぐっと大人になっていてくれたらうれしいな!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/400-8937da39
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。