まだまだ、アメリカ旅行のことも書きたいのですが・・・

飛行機で読もうと楽しみにしていたのに、結局読めなかった本を読んでみました。

愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)愛しの座敷わらし 上 (朝日文庫)
(2011/05/06)
荻原 浩

商品詳細を見る
  
愛しの座敷わらし 下 (朝日文庫)愛しの座敷わらし 下 (朝日文庫)
(2011/05/06)
荻原 浩

商品詳細を見る


私のお気に入りの荻原浩さんの作品です。
なんとなく手にとって買ったのですが、来年GWに映画公開されるそうです。で、水谷豊さんが演じると言うので、私にははまり役です。
荻原浩さん、だんだん、重松清さんとダブってきました。
どちらも読みやすくて私は大好きな作家さんなのですが・・・

で、この座敷わらし・・・読みながらちょっとぞぞっとする感じもあり・・・
というのも、私の両親の其々の実家にもいるのではないかと思ってしまうからです。
普通の田舎の・・・多少地主的な家。
古民家で、外回りに廊下があり、離れ座敷があったり、土間があって、太い梁があって、梯子みたいな急な階段があって、二階の天井はやけに低くて、あちこちでミシミシ、キシキシ・・・
私も、おおらかに座敷わらしを受け入れられるといいのですが、やはり、幽霊か妖怪としか感じられないだろうな・・・
とても印象強いのが、中学生の梓美。いじめに苦しんでいて、解決できないもやもやのまま転校。だけど転校先ではうまく友だちができます。自分で一歩を踏み出したところがすごいな・・・ただ、前の学校のもやもやはどうなるのかな?そんな心配も・・・でも、強くなった心があるので大丈夫なのかしら・・・作者が男性だからか、この部分だけが珍しくしっくりこなかった。思春期の女子、そんなに甘くないんじゃないかな?って思ってしまうのは私だけかなぁ・・・

とりあえず、面白かったです。

子供たちにもっと読書しようよ!って口では言ってしまうのですが、まずは私が読書しなきゃね。
子供たちが、「このホン面白いから読んでみて」と言ってくれるのですが、私は読むのが遅くてなかなかそっちまで手が回らず・・・しかも、夜、読もうと思っているのに気が付いたらうつらうつら・・・
読書は趣味なんだからあせらず・・・でも、いい本との出会いはやはりウキウキ前向きな自分に出会えます。

Y坊が、ようやく部活がお休みに入りました。
40日間・・・実際には、期末試験の後はほとんど学校が無いのですが・・・
長いお休みのようで、部活のお休みは一週間。
これでも、お休みがかなり増えたそうです。
今年は、家族旅行の予定が先に入っていたので、部活の合宿、初めてのコンクールもお休みしてしまったので、実際には、お休みの多いY坊なのですが、でも、昨年までののんびりモードとは違って・・・しかも宿題もいっぱい!!
充実いていると言えばかなり・・・

折角のお休みなので、とりあえずポケモン映画へ・・・中学生なのですが、まだ内面は幼いので・・・

そして、今日は宿題を一日がかりでがんばりましたが、大の苦手の作文を仕上げるのに精いっぱい。

休みはあっという間なのに、宿題が間に合わないって、ホントにあるんだなってつくづく。

それでも、部活が楽しいらしく、暑い中、休むことなくがんばってくれている姿は何より嬉しいです。


J坊は・・・
こちらも、塾の夏期講習にいやいやながら参加。そして、お休み。
でも、半端ない宿題が・・・無理です。
がんばってます。・・・それなりには・・・でも、ちょっとくらいのがんばりでは追いつかない量の宿題。
考えちゃいます。
まだ、4年生。
でも、ここで差がつくんです。
ん~

ここまで、ため込んだら出来っこないのは当然。

どうしたものかと考えてます。

明日から、やりたい教科を絞って、一教科だけがんばらせてみようかな・・・
ノートにするのはひと手間なので、先生が何と言おうと問題集に書き込んでいいよ!なんて勝手に行ったりしたけど、そんなことで解決するような量じゃないし・・・
ますます塾嫌いになるのは、J坊のためにもかわいそうだから・・・
ここは先生になんと言われようと、あま~い親で・・・
今のところ、目も当てられない追うな成績をとっているわけじゃないし・・・
成績がひどくなったら、また別の方法を考えましょう。

確かに、しっかり出された宿題をこなせる人は、着々と成績を伸ばしてます。
J坊は出だしが良かっただけに苦しむのでしょうね。

サッカーでも宿題があります。
夏休み中にリフティング20回。
サッカーは好きだけどリフティングは苦手。
出来ないから、やりたくない。
でも、ここは、ちょっとがんばらせたいところ・・・
二日ほど前から、がんばってます。
なかなか上達しませんが、今日は、大体5回はできるところまできました。
サッカーだけはやめろ!と言われるのが何より嫌なJ坊なので、がんばってます。
成果が出てくれたら、大きな自信につながるんだろうな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://babyfinger.blog24.fc2.com/tb.php/405-504ada32
