上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏休みの終盤。
関西に帰省してきました。
夏休み直前の家族旅行。ラストに帰省。なんて、芸のないファミリーだこと・・・

今回は義父の一周忌に合わせて・・・

一日目
宝塚ホテルに母の両親と一泊。
宝塚といえば宝塚歌劇。
久しぶりに観劇したいところですが、チケットも手に入らないし、子連れではね・・・

関西にいるころに数回見ましたが、何度見ても素敵です。
テレビ画面で見て感動することは無いのですが、生の舞台は毎回感動でした。
特にひいきの組やスターがいるわけでは無かったので追っかけはしたことありませんが、何ともいえぬすごさを感じていました。そろそろ、お友達を誘って見に行きたいな~(東京でもいいや)
宝塚は駅を降りるともう歌劇団一色という感じです。
音楽が流れお土産物屋さんが並び・・・

でも、今回は子供たちと「手塚治虫記念館」に行ってきました。
驚いたのは入場料
大人¥700 なのに対し 子供¥100
さすが、子供に夢を与えたい気持ちが伝わりますね。さらに3回入場すれば一回無料。気軽に着来やすくしているようです。
火の鳥
火の鳥に迎えられ、中は、手塚治虫の子供時代の作文や漫画の直筆が展示され、ミニ映画の上映もあったり・・・
アニメ教室なるものでは、自分の書いた漫画をアニメ化してくれる企画もあり、子供たちは「楽しかった」と大喜びでした。
もっとゆっくりしたかったのですが、時間の都合で・・・
続きはまた次回。

その後は、ジジババと合流し、私は頭痛に悩まされたので薬を飲みしばし休息。
夕食にはビアガーデン・・・と思っていたのですが、金曜日ということで満席。
ま、子連れなので、飲み放題よりは食べ放題。ホテルのバイキングでまったりと・・・
... 続きを読む
Y坊が林間学校へ出かけた日。
この日はJ坊の9歳のお誕生日でした。
サッカーの試合の予定もありましたが・・・

この日は母とJ坊がデートする日!ということになりました。

サッカーを始めたことやY坊が忙しくなったこと、母の体調などでしばらくご無沙汰していた
科学技術館
へ行ってきました。

久しぶりです。
J坊はずっと行きたかったようで大喜びです。
いろんな企業が参加していることもあり、なかなか面白いです。
内容も行くたびに少しずつ変化しています。
意外にすいていて、普段並ぶことの多いものもほとんど待つことなく体験できました。
科学技術館 自動車運転
まずは、自動車の運転。
技術館なので、障害者用の自動車の疑似体験やハイブリッドカーの疑似体験です。
でも、ここで発覚したこと・・・
J坊も母の子、運転には向いていないってこと。
そして、母の様子を見て母がなぜクルマを運転しないかがよーく分かった様子のJ坊でした。

科学技術館 自転車発電

自分の力で発電するって楽しいですね。
J坊は、今回、発電にすごく興味を持っていました。

科学技術館 シャボン玉
そして、いつも通り、シャボン玉の中へ・・・

ほかにも、液体窒素(?)でー196度に急冷却されたマシュマロを食べさせてもらったり、巨大な鉄の球を異動させたり、実物に近いクレーン車で球運びをしたり・・・

やはり、地味だけど楽しめます。

J坊は、大満足で・・・

久々にJ坊と二人きりの時間を満喫でき、母もウキウキ!!
やはり、紳士なJ坊です。おおきくなったなぁ~

疲れたけど・・・

... 続きを読む
この夏休み、受験生を抱える我が家は終業式前の3連休に早々と家族旅行に出かけました。
一泊二日、ちょっと短い伊豆への旅です。
昨年は下田まで行きましたが、今年はちょっと手前の伊東です。
数年前に一度行ったことがあります。
一泊なので、ちょっと忙しいです。

一日目、コロンちゃんをペットホテルに預けて出発!!
バス電車を乗り継いでの旅行です。
たいして遠くもないのですが、贅沢に特急を利用。
たいして時間はかわりませんがやはり快適です。

ホテルに付いたのは1時半。
②時のチェックインまでロビーで一休み。
一刻も早く、海かプールに行きたいところですが・・・

お部屋に荷物を置いて、さあ、海へ・・・
時間はもう3時。そろそろ帰宅の人もいる時間です。
でも、昼間ほどぎらぎらの太陽にうんざりすることもなく、海の水も冷たすぎず、夕方なので予定通り上がることもでき、親としては助かりました。
伊東 海2010


ホテルに戻り、温泉に入り、一休みして夕食です。
夕食はバイキング。
バイキングが大好きなわがyにピッタリ!!
そして、始まった天津雑技団のショータイム。
やはり、生で見るとすごいですね。
華やかさの裏側にはきっと数々の試練があるんでしょうね。素晴らしかったです。

その後、我が家の旅行の恒例、ゲームタイム!!
我が家は旅行に行くとゲームセンターに行ったり、カラオケに行ったりします。
カラオケは普段も行くのですが、ゲームは旅行のお楽しみ!!
そして、盛り上がるのはエアホッケー。
4人家族の我が家は3パターンのチームができるので3ゲームします。
もっともっとしたいのは母も同じなのですが、ここは霧が無くなるので・・・

そして、太鼓の達人。
意外な才能を見せるのがY坊。
なぜだか、生まれ持った音感とリズム感・・・
母にはもちあわせていないのでホントに脱帽です。

2日目・
午前中はホテルのプールではしゃぎます。
日差しも程よく、気持ちのいい日でした。
伊東 プール2010

昼食を済ませホテルを後にして向かったのは網代港。
ここで釣りをさせてもらえるというのです。
筏の中のいけすで釣るのです。
30分2500円・・・高い!!
でも、以前から釣りがしたくてたまらないY坊の希望もあり・・・

そして、見事に釣り上げました。
伊東 鯛 Y坊  伊東 鯛 J坊

この運をぜひ半年後に・・・

見事にエビで鯛を釣り上げた子供たち。
母はアジ。
パパは残念ながら出費しただけ・・・

この夏のイベントは夏休み前に終わって・・・




... 続きを読む
今日は昨年度学校の役員でお世話になった方たちとランチをしてきました。
色いろな事情があり、延び延びになりました。夏休みまであと三日・・・駆け込みでのランチです。
昨年は、学級委員会の話がメインでしたので話題も限られていました。でも、今回は・・・
オンナ6人集まれば話が尽きない・・・
楽しいですね。
子供の学年は待ちましなんですが、それだけに情報も多くて・・・

また、こんな集まりがしたいです。


さて、この夏休み、受験生を抱えることなった我が家。
お出かけは、夏休み前に一泊で海へ・・・
夏休み最終に関西へ帰省・・・
その間の長い夏休み・・・

... 続きを読む
昨日、はじめて私立中学校の説明会というものに行ってきました。
私には場違いなことは承知していました。着るものはどんなものがふさわしいのかも分からず、お友達に相談する間もなく昔々のワンピースを引っぱり出してきて出かけました。

着いてみると、皆さん意外にラフな格好で、おしゃれではあるけどジーンズという姿も多くホッとしました。平日というのに会場はほぼ満席。夫婦そろっての参加もちらほら、中には子供さん連れての参加の方も…すごいな~
とにかく、はじめてなので心細い。
そんな中、懐かしい顔を発見。
なんと、Y坊もJ坊も幼稚園時代同級生だったママ発見!!
そして、連れの方は、これまた、Y坊の音楽教室時代のクラスメイト。(つまり3人とも音楽教室のクラスメイト)まあ、こんなところで…
話たいことは山ほどありましたが、時間も短くまたの機会にということで…

さて、私立中学、ふってわいた話でしたが、見学に行ってみて…
受験が過熱するのがわかった気がしました。
やはり、お金はかかります。
でも、魅力的です。
何もかも…
公立に不信感が募る今、この光景を見たら、やはり頑張ってほしいな!って言うのが本音です。
説明会ですから学校側は最大限学校の魅力をアピールしていることでしょう。
でも、まんまと乗せられてしまいそうな予感…
でもね。現実は厳しく、ただただ遠い道のりです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。